人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな日本。

今日はパスポートの更新のため、家から車で3時間ほどかけてマイアミにある日本大使館に行ってきました。パスポートの期限はあと1年半程残っているのですが、アプライした大学からパスポートを更新しないとI20が発行できないと言われたのと、グリーンカード申請にさいして英語の出生証明書が必要ということで翻訳サービスを領事館で行っていると聞き行ってきた訳です。領事館は大きなビルの中にあってこじんまりとしたオフィスでした。スタッフはもちろん日本人。オフィスのテレビにはNHKが流れていて、日本の新聞もあってなんだか日本にいるみたい。ピタゴラスイッチ見てちょっとカンドー。

パスポートの更新は10年にしたのですが、お金を払う時にふと「もし結婚したりして名前変えたらまた申請しなくちゃいけないんだよなー。5年にした方がいいのかな??」なんて考えたりしたのですが、時すでに遅し。結婚の予定も今は特にないし、その時はその時か、、、なんて。
初めてパスポートを作ったのはちょうど20の時。そして今30歳。次パスポートを発行する時は40歳!?写真を見比べるのが楽しみでもあり、ちょっと怖いです。

新しいパスポートはICチップというものが入っていてちょっとかっこいい。私のビザはまだ期限が残っているので、しばらくは古いパスポートと新しいのを持ち歩かなくてはいけないみたいです。

2年ぶりのマイアミ。相変わらずすごい人でやっぱり都会は違うねぇー。車の渋滞も半端じゃないし。

1日がかりでのパスポート更新。ちょっと疲れた。

by Orangenurse | 2007-11-17 11:53 | アメリカ生活