人気ブログランキング | 話題のタグを見る

brake time Mar 16, 2006

brake time             Mar 16, 2006_d0014975_6484660.jpg勉強にあきて気分転換と称してblog更新してます。写真は台湾の鍋。赤いのは全て唐辛子、、、。私は勝手に「地獄鍋」と名付けています。この鍋のすごい所はとにかく辛い、、。そして次の日のトイレも辛い、、、(汚い話ですが肛門までヒリヒリすることもあります。)
わかっちゃいるんだけど、やめられないんだなー、、、。

最近Amerikan Governmentのクラスで一緒のフィリピンの女性Tessと仲良くさせてもらってます。彼女はアメリカ人の旦那様がいてもちろん英語もペラペラ(本人いわく、英語のトラブルを今だに抱えているとか。そうは見えないんだけど、、、。)。Tessのいい所は何より明るい。そしてとてもフレンドリーなんです。私の名前をすぐに覚え、会うたびに新しい日本語を話してくる。勉強熱心でただただすごいなー、、、と思うわけです。私も彼女のように明るく、そして英語が不自由なく使えるようになりたい。
アメリカ人は誉め上手。ちょっとした事でも「Wonderful」「You did well」だとかとにかく誉めまくります。私自身、自分に対しても他人に対してもそんなに誉める事ってしないので、私が何か誉めようとするとどうも不自然に聞こえてしょうがないし、相手にも「こいつ口だけだな、、」なんて思われているんじゃないかとか不安になる訳です。今までたくさんの人に出会ってたくさん感謝したり誉めてあげたい事があるんだけど、どうもうまく伝えられない、、。「Thank you very much」だけでは何か足りない気がするんだけど、英語で表現できない。で、もどかしい思いを何度もしている訳です。
せめて自分の気持ちを言葉で伝えられるよう心がけていこうと思います。
土曜日に彼女と旦那さんと私の彼の4人でランチをする事になっているので、いい会話ができればいいなーと思ってます(今からちょっと緊張気味)。

by orangenurse | 2006-03-17 07:28 | アメリカ生活