<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

??

週末はずっとアパートにこもってうだうだしていました。

昨日の夕方から急に悪寒と関節痛が始まって起きていられず早くに就寝。今日もお昼まで寝て今とってもすっきりした気分です。
風邪を引いたわけではなく、お腹をこわしたわけでもなく、なんで急に悪寒が始まったのか今でも不思議。インフルエンザの兆候だろうかとも思ったけれど、そんな感じも無く、、、、。

ま、今は気分が良くなったのでよかったけれど、、、。寝すぎ??

今日はちょっと表に出てマイアミの日差しを浴びてこようかと思います。

ずっと家にいるのも良くないもんね。
[PR]

by orangenurse | 2011-04-19 00:31

最近の私

相変わらず学校、実習、アパートの往復です。今は小児科の実習にも行っているのですが、Child Protectionという虐待やその疑いのある子供達を診るクリニックにいます。日本でも虐待は深刻になっていますが、こっちほどシステムが確立されてないように思います。

フロリダの法律では親は子をしつけとして叩いたりしてもいいのですが、あざを付けると虐待と疑われてしまいます。あざの場所にもよります。また、乳児に対して叩いたりすることはあざが残らなくても虐待とみなされます。

性的虐待を受けた5歳の男の子の診察にも立ち会いました。一番辛いのは両親です。しかも、加害者はお母さんの弟(16歳)だったので、余計に複雑です。

「蒙古斑」をあざと勘違いしてクリニックに連れてくる人もいます。

色んなケースを診れてとてもいい勉強になっています。

今日は図書館で友達と勉強した後久々にお酒を飲んで色々と語りました。ワイン1杯でほろ酔い。あーすっきり。

また明日から頑張れそうです。


写真は3月に行ったイチゴ祭りで見つけたお店。あの「クリスピークリーム」がハンバーガーに!?アメリカ人の発想は怖いです。

d0014975_9492784.jpg



1Q84 の3巻目、少しづつ読んでます。青豆の「ひとりぼっちではあるけれど、孤独ではない。」私も時々そんな気持ちになります。
[PR]

by orangenurse | 2011-04-16 09:50