<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

渡されたのは、、、

d0014975_12152034.jpg

これ、何だと思いますか?

女性の方なら知っていると思いますが、産婦人科などで子宮の検査をする時に使う器具です。
今、Women's Healthの実習で妊婦さんの子宮検査などをするのですが、「子宮口(Cervical Os)」を見つけるのが苦手なんです。
今まで、一度たりとも見つけられた事がなく、悪戦苦闘しています。こんなに難しいものとは知りませんでした。

で、今日実習先で「慣れる様に練習するといいわ、、、」と言われてこれをもらってきました。

初診の妊婦さんは病歴や妊娠歴など詳しく聞かないといけないので、とても長くなるのですが、今日は私の要領が悪く、予想以上に時間がかかってしまいました。

今日の事を反省して、次頑張ろう!!!今日は落ち込まずに、前向きに考える事ができたので良かったとしよう。
[PR]

by orangenurse | 2011-02-16 12:23

バレンタイン

そういえば、今日はバレンタイン。

ここ数年、毎年バレンタインは彼からもらっているばかり。


仕事が忙しくて用意できなかった年もあり、今は貧乏学生なので何も買えず、、、。

そして今年は、この間彼が来たときにチョコレートをくれた。

完全に立場が逆になっている  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


アメリカだから許される事だろうなー、、、。


卒業して就職したらお返しをしよう。




みなさんは素敵なバレンタインをお過ごしでしょうか??
[PR]

by orangenurse | 2011-02-15 00:17

If...

実習のたび、授業のたびに自分が無知である事を思いさせられている毎日です。こんな無知な私がナースプラクティショナーになっていいものだろうか、、、、とまで思う。

私のプリセプターは本当にいろんな事を知っていて、患者や家族、ドクター、スタッフへの気配りもコミュニケーションも良くて、感心するばかり、、、。

クラスメイトも知識が豊富な人もたくさんいるし、どんどん自分が置いてかれるような気がして不安でしょうがない、、、。

知らないから今学校にいるわけで、学ぶために学校に通っているのは分かっているけれど、、、色々葛藤しています。

もし、アメリカに留学していなかったら今は何をしているだろうとふと考える。ずっと同じ病院で働いているのだろうか?違う仕事をしているのだろうか?早くに結婚して子供がいるのだろうか?とか、、、。

今日は病院にプレゼン用の患者の情報を取りに行った後、家の近くのコーヒーショップで一休み。
d0014975_10513438.jpg

今はまっているのが、「シナモンクランブルコーヒーケーキ」。アメリカのケーキにしては甘さも控えめで、とっても美味しいのです。

今日のマイアミはめずらしく肌寒かった、、、、。
[PR]

by orangenurse | 2011-02-12 10:55

無事終了

日本への婚姻手続きが無事に終わりました。

今のところ氏は変えず。婚姻から6ヶ月過ぎてから氏を変更するならば、日本の家庭裁判所からの許可が必要だそうです。とりあえず今は夫婦別姓です。ちなみに台湾は夫婦別姓が普通ですが、私の氏は台湾で使えないそうなので、台湾では彼の氏で、日本とアメリカでは私の氏で登録されています。

とりあえず、ひと段落着いてホッとしています。

マイアミは今日は風が強いけど、半そでで十分過ごせます。
[PR]

by orangenurse | 2011-02-08 03:41

時代

今はセオリー(いわゆる看護論)のクラスがあって、ペーパーの課題があるんだけど、いつまでたっても書くのは苦手です、、、。幸いグループでの課題なので、助け合っていけそうなのですがそれでもやっぱり足を引っ張るわけにはいきません。

私が選んだ看護論はアブデラという人の「21の看護問題」というもの。アブデラが書いた本を検索していたら、なんと1961年に書いた本を発見。病院の図書館にしかないという事が分かって、この間借りに行ったのですが、あまりにも古すぎて地下の書庫に眠っていました。

本を手にした時はなんだか歴史を感じるというか、そんなに厚くないのにずっしりと重みを感じました。今やパソコンで本も読める時代ですが、書籍の方が書いた人の心と言うか、その時代の背景が分かってくるような気がします。

d0014975_8383354.jpg

50年前の本を前にパソコンで作業をしていたら何だかものすごい時代の変化を感じました。

50年後の今は一体どんな世の中になっているのでしょうか、、、?

今日は旦那さんがマイアミに来てくれたので、近所にある飲茶レストランでたくさん美味しいものを食べてきました。写真撮るの忘れちゃった、、、。

余談ですが、結婚後まだ日本に婚姻届を出していなくて書類を取り寄せました。マイアミの大使館で婚姻届が出せるそうです。

話によれば、婚姻から3ヶ月以内に申し出ないと「遅延理由」の書類を書かされるらしいです。

必要な書類は
日本の婚姻届、戸籍謄本、アメリカの結婚証明書、証明書の和訳、相手の国籍の証明書(パスポートのコピー)、その和訳、をそれぞれ2通づつ。

台湾で申請した時は申請方法が違うので、ややっこしかったけど、日本と比べたら結構アバウトの様な、、、。

無事に手続きが済みますように。
[PR]

by orangenurse | 2011-02-07 08:50

2月

今月もあと1日で終わりですね。先月の今日は「今年ももう終わりだねー」なんて言っていたのに。
週末はメルボルンに帰っていました。

学校は実習が先週から始まって、色々勉強になります。今は母性と成人の実習があって、妊婦さんを診ているのですが、赤ちゃんを産むって本当に大変だなー、、って思います。

成人実習の方は心臓内科、外科を周っています。今まで働いていたところも心臓系だったので、経験が役に立っている時もあるので、良かったなーと思っています。

看護師で働いていた時は医師の指示に従って動いていましたが、今はその指示を出す立場となり、見る視点も変ってきます。いやー、知らない事がたくさんありますが、とても面白いです。

この間「トイレの神様」を初めて聞きましたが、いい曲ですねー。人気がある理由が分かりました。
[PR]

by orangenurse | 2011-02-01 05:54