<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これから

またアメリカに戻ります。あっという間にこの時が来ちゃった、、。いつも向こうに行くときはつらいです。
やっぱり友達や家族のもとで暮らすのが一番だなーと実感します。
でも、それでもやりたいことをやり遂げたいから、今はつらいけど頑張ります。

たくさん美味しいもの食べて、お祭りに行って、たくさん話して、たくさんのエネルギーをもらいました。また気持ちを入れ替えて、頑張っていきたいと思います。

時間が合わなかったりして会えなかったお友達、ごめんなさい。また次の機会に!!

みんなみんな、いつも支えてくれてありがとう。留学は家族や友達の支えなしでは絶対に不可能だと私は確信しています。

では、行ってきます。

また会える日を楽しみにしてます。
[PR]

by orangenurse | 2010-07-31 09:35

もらう、、、。

日本に帰る度にいつも風邪をひく私。今回もやっぱりひいてしまいました。気をつけてはいたのに、、、、。でも軽い方かな?熱とか出なかったし。よしよし、、、なんて思っていたら、
おとといから右目に痛みがあって、ちょっと嫌な気はしていたのですが昨日になってその痛みはピークに。

「ものもらい」できました。

眼科に行って目薬と飲み薬をもらってきましたが、良くなることをただ祈るのみ。ものもらいは本当に予想外。小さい時に2回ほどやっているのですが、今回のは赤く腫れたりとかあんまり無くてただ痛いみたいな。
ネットで色々調べたところ、ものもらいは疲れていたり抵抗力が弱ったときになりやすく、ちょうど風邪をひいていたのと、この猛暑にやられたのだと思う。日本の暑さとフロリダの暑さは別物です。

参ったよ。

日本にいるのもあと残り1週間なので、体調を整えていきたいと思います。健康って大事だねー。

大学院の方も着々と準備が進んでいます。オンラインのクラスが始まり、時間を見つけて教科書読んだりしています。実習先のオリエンテーションなども来月にはあって、向こうに戻ったら早速忙しくなりそうです(汗)。
[PR]

by orangenurse | 2010-07-25 12:09

ビザ申請その2

今日出かけ先から帰ってきたら、「郵便が届いてるよー」と。アメリカ大使館からビザつきのパスポートが送られてきました。早い!!アメリカにしては何とも手際の早いこと。

希望とおりの5年間のビザが下りました。バンザーイ! でも、だからと言って5年向こうにいられるというのではなく、5年間は学生でいる限りアメリカに居られるということです。

後はアメリカに行ったときの入国審査だけ。そこで引っかかることはまず無いと思いますが、、、。

無事に物事が進んでよかったです。
[PR]

by orangenurse | 2010-07-15 16:35

ビザ申請

昨日大使館に行って学生ビザの申請に行ってきました。久々の満員電車に揺られ、10分くらい前に着いたけどすでにたくさんの人が並んでいました。
色々不安もあってドキドキしていたんだけど、面接では「何をしにアメリカに行くのか、どこに行くのか、前に学生ビザを申請したことがあるか」の3つだけで、「許可されました」のお知らせをもらって無事に終了しました。予定では1週間後にはビザが届く予定。どのくらいの期間もらえるのかはまだ分からないけれど、、、。とりあえず無事に終わったからよかったー。

心配してくれていた友達、家族のみんなどうもありがとう。

一気に肩の荷がおりました。
[PR]

by orangenurse | 2010-07-14 08:47

いいねー。

時差ぼけ直って来たかと思っていたけど、今日はまた5時半に目が覚めました。毎日雨で家でのんびり過ごしてますが、やっぱりジメジメは嫌ですね。ゲリラ豪雨も怖いし。
日本に帰る度に思うのは、やっぱりこっちの質はいい。食パン1枚にしても、卵1個にしても味が全然違う。本当に美味しい。こんなに美味しかったっけ??って思うほど。何食べても美味しく感じる。

この間友達と横浜で買い物してきたのですが300円均一でも十分すぎるほど可愛いものが一杯だし、「Made in Japan」のものが多くて大興奮でした。フロリダの100均とかは安いけど、質は最悪。もちろん「Made in China」。

日本にあるものは本当に便利なものがたくさんある事に感心。消費者の視点に合わせて「あったらいいな」的なものがたくさん。
あれもこれも欲しくなったけど、トランクに入りきらなくなりそうなので慎重に選んでいかないと。

明日は姪っ子と甥っ子に会いに行きまーす。大きくなっているんだろうなー。
[PR]

by orangenurse | 2010-07-10 06:33

早速

時差ぼけはじまってます。日本におととい無事に着いてホッと一息。やっぱり日本はいいね。帰国するときに空港で何の緊張もなくゲートを出れるし、「外国人」ていう目で見られないし、何よりも言葉が通じるのが良いですね。海外に住んでいて気づかない日常のストレスがたくさん溜まっていた事に気づきました。

やっぱり飛行機の長旅は疲れる。肌は乾燥するし、ずっと座っているので消化も悪いし、首は痛いし。着いたときは顔はボロボロでした(苦笑)。

昨日は近所のお店をブラブラしていたのですが、可愛いもの、便利なものがたくさんあってフロリダとは大違い。

今日は朝の5時30に目が覚めて、TVを見たりメールチェックしたりして過ごしています。昼間が勝負。昼間になると本当に眠くなるのでつらい。頭もボーっとしてるし。昼間寝ちゃうと夜寝れなくなるので気をつけないと。

とりあえず、無事に着いたのでご報告まで。
[PR]

by orangenurse | 2010-07-07 07:32

もうすぐぅー

日本に帰ります。日本の蒸し暑さに耐えられるかな、、、?夏に帰るのは4-5年ぶりなので、ドキドキです。
ビザの不安はまだ消えず、、、でも悩んでいても仕方ないのでとにかく頑張ります。大丈夫!!
アパート探しもまだ続いていて、明日もう一度行ってみます。もう20件くらい周っていますが、いまだにこれと言った物件が見つからず。マイアミは物価が高いです。「ペット可」の所も限られていて、それなりに家賃も高くなってしまったり、、、。どうしても見つからなかったら猫は彼の方に預けるしかないね。

昨日、中華ちまきを作りました。数週間前に初めて作ったのですが、結構うまくいったので再挑戦。今回は本格的に笹の葉を使ってみたのですが、、、。ネットで見ても笹の巻き方がよくわからず、結局5つだけ笹の葉にして、後はアルミフォイルにしました。

d0014975_2404465.jpg
d0014975_241314.jpg



やればできるものね。
[PR]

by orangenurse | 2010-07-02 02:43