<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

分かれ道

今日は朝の3時くらいまで寝付けなかった、、、。昼寝をしちゃったのもいけないんだけど、それよりも不安な事が出てきてしまって、、。

今回日本に帰ったら新しい学生ビザの申請をしないとアメリカに戻って来れないのだけれど、ネットで色々な情報を見ていたらビザ申請却下などの実例が色々あって怖くなりました。

学生ビザを申請する人はあくまでも勉強をするためにアメリカに行くのであって、少しでも永住の意思があるとみなされると却下される可能性があるとの事。他にも30歳以上の女性はリスクが高いとか、何度も出入国をしているとか、、、、。

学生ビザを更新するたびに語学学校ー大学ー大学院と上がっている場合は大丈夫らしいのでその辺は大丈夫なのですが、今回は3回目の申請だし何より心配なのはグリーンカードを申請し始めているということ。
グリーンカードを手伝ってくれている弁護士に聞いてみたところ「50/50」だと。大事なのは面接で正直に言うこと、、、だそう。

一度却下されちゃうと、どんな理由でもアメリカへの入国は難しくなるし、かなり厳しい状態。
荷物だって、猫だって彼だってみんなこっちにいるし。なによりもせっかく受かった大学院を断念しなくちゃいけないということ。

でも、今帰国のチャンスを逃すと、今度いつ日本に帰れるか分からない。

多分大丈夫だろう、、、という余裕はあるのですが、正直微妙です。

最悪の事態になっても、それはそういう運命にあるのかもしれない、、、。

一か八かでやってみようと思う。

Wish me luck
[PR]

by orangenurse | 2010-06-26 03:23

準備中

やっと待ちに待ったI-20(学生ビザに大切な書類)が学校から届いて、これからの予定を立てることができました。
日本に帰るチケットも購入。昨日は新しいビザの更新のために必要なオンラインの入力をしていたのですが、これがまたややっこしい。ほとんど1日かけてやりました。
間違えがあるとビザの発行がが遅れたり、最悪の場合もらえなかったりすることもあるので、慎重に入力してたらすごい時間がかかった、、、。ふぅ。

それにしてもお金かかるねぇー。ビザの申請$140、SEVISという別の申請書に$200、そして飛行機代、、、、。学校始まる前からすでにお金が減り始めてます。
お金ある時は忙しくて、暇になったら今度はお金が無い、、、。そういうものなのかね。

今日はトルコの友達が国に帰ってしまうので、これからみんなで空港に見送りに行きます、、、。悲しいなぁー、、、。
[PR]

by orangenurse | 2010-06-19 01:41

写真UP

日本カメルーンに勝ったね。良かったよぉー。

そうそう、昨日書きたいことあったのに忘れちゃった。「The Karate Kid」を見に行ったんだけど、お勧めです。リメイク映画はあんまり期待してなかったんだけど、最初から最後まで笑いあり、ホロリと来る場面あり、最後は感動の 拍手が映画館に響いていました。
ウィルスミスの息子が顔もしぐさもお父さんそっくりで可愛かったー。日本ではもうやっているのかな?是非見てください。

マイアミでの写真をUpしていきたいと思います。

d0014975_1314258.jpg

マイアミダウンタウン。
d0014975_1324385.jpg

レストランで。友達が頼んだパエリア。レモンに網がかかっていて、絞るときに種が落ちないようになっている仕組み。いいアイディアだと感心。
d0014975_1373472.jpg

私はボンゴレ。
d0014975_1383126.jpg

プレッツェルとナッツの専門店。他にもおいしそうなサンドウィッチがずらりと並んでました。
d0014975_1443222.jpg

マイアミビーチヘ。夜の8時過ぎというのにまだこんなに明るいです。海もきれい。砂浜はもちろん白いです。
d0014975_1473995.jpg

海岸のそばにはたくさんのレストランやクラブが。久々にお酒を飲んでいい気分でした。
d0014975_1531436.jpg

次の日は「Butterfly WOrld」という蝶々とトロピカルな花のある庭園へ。珍しい花や蝶々がたくさんいました。自然が出す色合いって本当に不思議。
d0014975_1553113.jpg

d0014975_201068.jpg

きれいな鳥もいました。「あの世ってもしかしたらこんな感じなのかな??」って思いました。

楽しかったけど、田舎町に住んでるせいか都会は疲れる。
[PR]

by orangenurse | 2010-06-15 02:11

ただいまっとぉー

先ほど1泊2日のマイアミ旅行から帰ってきました。久々に行ったけど、やっぱりマイアミは独特の雰囲気がある。他の国だね。車から聞こえるラジオはほとんどスペイン語。道行く人も、お店の人もほとんどがラテン系。スペイン語だけしか話せないお店も結構あって、違う国に来たような錯覚に陥ります。
マイアミは私の今住んでいる田舎町とは正反対の所で、大都会なので高いビルやナイトクラブ多くの人を見て「そういえば都会はこんなに凄かったんだー」と、ふと新宿の光景を思い出しました。

写真をたくさん撮ったので、後にアップしていきたいと思います。

今回の旅行はアパート探しがメインだったのですが、12-3件ほど周って気に入ったのは1-2件ほど。その1-2件も「妥協すれば、、、」という程度で、理想の場所はまだ見つかってません。でもアパートの環境や、学校周辺の交通状況など知ることができたのでよかったかナ。

ネットで色々検索して色々な物件をチェックして行ったのですが、最初の1件が写真とはかなり違っていてびっくり。しかも黒人やいかにも低所得者が多く住む地域にあって、見た瞬間「こりゃダメだ、、。」と実感。

実際に行ってみないと分からないものですね。

来週も行ってみようかと思っています。日本に帰る前に落ち着きたいからね。

今日はご報告まで。
[PR]

by orangenurse | 2010-06-14 08:44

イライラ

仕事辞めて1ヶ月が経ち、ダラダラ過ごしております。時々病院で働いている夢を見たりしてハッとなります。
学校からのI-20を待っているのですが、なかなか来ない。インターナショナルオフィスに連絡しても連絡が帰ってこないし、一体どうなっているのかも不明、、、。うーん、イライラ。

月曜から金曜までほとんど家で一人なので、結構飽きてます(贅沢だけど)。休みすぎてたるんでます。体重もちょっと増えてやばい。今しか休めないので思いっきり羽を伸ばすべきなのでしょうが、なかなか難しい。

明日はマイアミに行ってアパートを探すのですが、ネットで物件を見ている限りどれもこれも高くて、学校のそばで借りるのは難しそう。本当にマイアミで勉強していいものかちょっと不安になり始めてます。

気分転換に近くのモールへ。靴が安かったので2足ゲット。

こんばんは近所の日本食レストランで彼の元職場の同僚とお食事をします。久々にお刺身頼もうかな??

この間行った「Bush garden」の一番人気のジェットコースターの写真を載せておきます。
かなり直角に落ちるので怖かったです、、が、お勧めです。
d0014975_43941100.jpg

[PR]

by orangenurse | 2010-06-12 04:41

週末は

ここ最近、週末は1泊2日で旅してます。3週間前はは「Blue Spring」という原水が湧き出る所で水遊び。先々週はTampaにある「Bush Garden」という動物園と遊園地が一緒になったテーマパークへ。
そして先週は「Siesta Key」というフロリダの西海岸にあるビーチへ。おかげで毎週肌の色が濃くなってます。
d0014975_2204478.jpg


先週はトルコの友達と飼っている犬と一緒に旅行に出かけたのですが、犬って世話がかかって大変だー。
でも、飼い主の言うことちゃんと聞いてくれるし愛情を注げば返してくれるからその分飼いがいってものがあるんだろうけど、猫の方が楽チンっていうのが正直。

土曜日のお昼過ぎにビーチについて、先に来ていたトルコの友達と待ち合わせ。その後、ダウンタウンに行ってウィンドウショッピング。そこでマカロンのお店を発見!!フロリダで初めてちゃんとしたマカロンを見ました。
d0014975_219216.jpg
10個色々なフレーバーを選んでみんなで食べました。友達いわく、本場パリのマカロンの方が美味しいと。あー食べてみたい。

夜はみんなでバーベキュー。蚊に一杯刺されてしまいましたが、美味しく頂ました(後になってその蚊に刺されにかなり悩まされることになるのですが、、)。

日曜日の朝、暑くなる前にカヌーへ。初めて1人乗り用のカヌーに挑戦しましたが、2人用よりもコントロールしやすくて私は好きです。
d0014975_2305915.jpg


来週はマイアミに行ってアパート探しをする予定。いい物件が見つかるといいのですが。
先週やっと、大学院に出す必要な書類を全て出し終えたので問題なければIー20が今週来る予定なんだけど、、、。
フィンガープリントチェック、尿検査(ドラッグスクリーン)、予防接種の記録、ツベルクリンのテスト、、とまー、やることが色々ありました。
うまくことが進めば今月中には日本に一度帰れるかも。あー待ち遠しい!!
[PR]

by orangenurse | 2010-06-08 02:39