<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バーベキュー奉行

昨日午後から友達に呼ばれてビーチでバーべキューをしました。

呼ばれたにもかかわらず、バーベーキューをしきっていたのはこの私。私が肉やら野菜やらを焼いている間みんなはビーチバレー。

焼きあがった先からみんなが食べていくので、次から次へと焼いていかないとおいつかず。私一人がなんだか忙しくて、落ち着いて食べる暇もなし。

私以外、料理ができない人の集まりだったので、(料理に関して)完璧主義な私は仕切らないときがすまないので、バーベキュー奉行と化してました(笑)。「おいしい」って言ってくれたから良かったけど。

損するね。こういう性格は。
[PR]

by orangenurse | 2010-05-23 21:42

休日の休日

土日になっても、すでに夏休みに入っている私にとってはそれ程嬉しくも無く、、。ま、一緒に遊んでくれる人が見つかりやすいって所はいいかな。
肝心の彼は朝からゴルフに行ってしまい、私は家でこうしてブログかいてます。
メールチェックしたり、他の人のブログ見たり、動画見たり、、、。

今日からぼちぼち勉強しないとなぁーと考え中。私が入るプログラムは他の学校と比べてかなり早く卒業できるので、かなりの予習と復習ができてないと授業についていけないかと思います。

なので今のうちにやっておかないと、、、。大学院に入ってもついていけなかったら意味がないからね。

とりあえず苦手な小児と母性から。NCLEXを勉強した時に使った参考書を引っ張り出して復習です。

今日も天気いいなぁー。
[PR]

by orangenurse | 2010-05-23 00:12

次から次へと、、、。

やっと他に希望していた学校(面接受けたところ)から返事が届き、結果は無事に入学許可されました。他にもアプライしているのですが、結果が来るのが7月近かったりするので、それまではさすがに待てず。
で、受かっている2つの学校を比較して、金銭面、将来性を考えて1つに決めました。が、正直言ってこれでいいのか??と迷ってます。新しい事をはじめる時はいつもこうですよね。先が見えない分、不安で、自分の決断が正しいのかどうかやってみないとわからない事だし。

学校が決まったら、本格的な申し込みのために、さらなる書類を提出しなくてはいけません。アメリカでは学校に入る前に予防接種歴を提出し、足りない予防接種は学校が始まる前に受けておかなくてはいけません。医療系はこまかく聞かれるので面倒くさい。

他にもBackground checkという犯罪歴の有無、ドラッグスクリーニング、指紋の提出など提出しなくてはいけません。 

大学院に行くにあたって、引っ越さなければいけなくなりました。3時間も今のところから離れているので、さすがに家からは通えず。
アパート探しもこれから、、、。

学校が決まっても、次から次へとやることが増えてあーやれやれ、、、。と言う感じです。暇なんでちょうどいいのかもしれないけど。

今日は一人でビーチまで行ってピザを食べました。やっぱり焼きたてのピザはおいしいねぇー。
今夜は「シュレック3」を見に行く予定!!うぅー楽しみぃー!!
[PR]

by orangenurse | 2010-05-22 04:33 | 学校生活

気晴らしに、、、

まだ他の学校からの返事がなく、イライラソワソワする日々。仕事も無いので時間があまってしまい、気晴らしにどこか行きたいけど、お金も節約したいし、周りはみんな仕事で忙しいし。
なんだか落ち着かないし、不安な毎日を送ってます。

いつまで続くんだろう。

でも、何かしないと気が晴れないのでとりあえず、日本のドラマ見まくってます。

あと、唯一の気分転換として料理してます。今日はその写真をアップ

d0014975_425179.jpg
先週作った野菜ラーメン。

d0014975_429226.jpg
肉そば。

d0014975_4345368.jpg
おととい作った餃子。ニラが手に入ったので、美味しくできました。2人で完食。昨日も残りの餃子を食べて満足。
台湾では普通餃子は茹でて食べるのが基本らしいのですが、焼きも気に入っていくれたようでよかったです。ご飯をよそおうとしたら、「何でごはん??台湾では餃子は餃子だけで食べるよ。」と。なるほど。こんなところで文化の違いを実感。日本のラーメン&餃子の組み合わせを教えてあげたら, ありえないって顔してた(笑)。

今はケークサレというキッシュのような物に挑戦中。今夜はビーフシチューを作ってみようかと思っています。
美味しくできるといいな、、、。

食べることが唯一の楽しみになってます。
[PR]

by orangenurse | 2010-05-14 04:43 | Cooking

いい天気

日曜日はいい天気だったので、近くのビーチでバーベキューをしました。こっちの公園にはバーベキュー用のグリルがあって、材料と炭さえあればいつでもできます。
d0014975_21342359.jpg

d0014975_2125424.jpg


一杯食べた後、ビーチで横になって波の音をきいたり、フリスビーをしたりしてのんびり過ごしました。
夜には「Ironman2」を見に行って一日たっぷり遊びました。
いつもながら、映画は最初のがおもしろいですね。
「シュレック」、「Sex and the city2」もこれから来るのでとっても楽しみです。
[PR]

by orangenurse | 2010-05-10 21:35 | アメリカ生活

終わっちゃった。

今日は本当に本当の仕事納め。去年のちょうど今日は大学の卒業式で、OPTを始めたばかりだったのに。もう1年経っちゃった。去年の事がまだ鮮明に記憶にあるので、この1年が本当に早くすぎた感じ。
なんだか気持ちは複雑で、もうみんなと働けないと思うと切ないし、でも仕事のストレスから開放されてちょっとホッとしている自分もいるし、、、。そういうものなのかな。

職場のみんながケーキとお花をくれて、お昼までご馳走してくれて手紙ももらって、なんだか盛大なお別れ会をしてもらった。これも積極的なチャージナースCのおかげ。いい同僚に恵まれて本当に学びの多い3年だった。
ナースの一人が「来たときは英語があんまりしゃべれなかったのに、、、。今見てごらんよ。成長したよー。」なんて言ってきて、確かにそうだった。実践で使う医療英語やルーティーンワークなど知らないことが多すぎて戸惑ってばかりだった。気づけば3年も働いていたんだけど、仕事を始めた日の事を今でも昨日の事のように覚えてるし、オドオドしてばかりだったし、英語もなかなか伝わらずかなり凹んだり、、、。まだまだ反省する部分も勉強することもたくさんあるし、どうにも3年働いていたとは思えない。
でも、一生懸命だったことは確か。迷惑かけないように、遅れを取らないように焦りや不安や葛藤が色々あった中、やっと叶えた夢だから頑張ろうって。
この3年で、免許を持つものとしての意識がもっと高まった気がする。アメリカでは必要な事。

今日受け持った患者さんが退院する時「You are so sweet. You are a great nurse」と言ってくれてうるっときた。点滴さすのがまだ慣れない新人ナースを手伝って感謝された時もなんだかジーンときた。これから点滴させないと思うとちょっと淋しい、、、。

来年の今は何をしているのだろう。アメリカに居るのか、学校に通っているのか、働いているのか、、。
明日からは無職となり、しばらく節約する日々が続くだろうけどそれもこれからの夢に向けての辛抱だと思えばなんてこと無いはず。今の病院での経験を生かしてもっと頑張りたい。

同僚からもらった手紙にあるメッセージがあまりにも素敵なのでここに載せておきます。
"Life is a beautiful journey"
we all must travel our own unique way, with memories behind us
and dreams up ahead and a brand-new beginning each day.
d0014975_11204377.jpg


d0014975_11194820.jpg



一緒に働いてきた仲間に心から感謝したい。                  
[PR]

by orangenurse | 2010-05-09 11:02 | ナース生活

きりがない

残すところ今の病院で働くのもあと1日。もうほとんどの人が私がいなくなることは知っているけれど、何故だかは知らないので一から説明しなくてはいけない。「Working Permissionが切れるんだよ」ってとりあえず簡単に説明すると「更新できないの?」「弁護士はいるの?」「Citizen shipはアプライしないの?」「何でアメリカ人と結婚しないの??」と山のように質問が帰ってくる。
学生ビザで働いているなんてややっこしくて説明しても分からないだろうから,適当に返事して「とにかく、今の状況じゃどうしても働けないのよ。」とだけ言って納得してもらうしかない。

学校の返事も1校目は来て、とりあえず受かったんだけど新たな問題が、、、。これはまた別のときに。
他の学校からもまだかなーと首を長くして待っているけど、受かっても落ちてもまた別の問題が出てきて、考えれば考えるほど混乱して頭が痛くなります。
金銭的な問題もあるし、グリーンカードもいつもらえるのかもわからないし、アメリカに居たいのかさえ分からなくなってきた。

とりあえず、あと1日。無事に終わりますように。
[PR]

by orangenurse | 2010-05-08 09:34 | 学校生活