<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

家の掃除も落ち着き、住みやすくなってきました。先週までしばらく外食ばかりが続いたので、これからは家でなるべく作るように頑張ります!!

d0014975_2259276.jpg
引越し1日目、早速引越しそばを作りました。油揚げを煮て「キツネそば」です。

昨日、お味噌を買いに近所の韓国人が経営するアジアンマーケットに行ったらおいしそうなかぼちゃを発見!!私はかぼちゃ大好きで日本にいた頃はかなり食べてました。高校生の時、北海道への修学旅行でかぼちゃダンボール1箱分頼んだほど。でもこっちに来てからは日本に売っているような緑のかぼちゃはなくて、似たようなものはあってもおいしくなさそうだし、、、ずっと食べずに我慢してました。

見つけたかぼちゃは丸々太っていて、「いいかぼちゃに違いない!!」と確信がもてました。それからも店内を色々物色し、見つけたのは「さんま」と「サバ」。でも冷凍されていて、しかもどのくらいの間冷凍されているのか、、、。ま、分かりきった事なので不満は言いませんが、、、。とりあえず買ってみました。

家に帰って早速かぼちゃを調理。久々のかぼちゃにワクワクドキドキ。
d0014975_22562392.jpg

d0014975_2257611.jpg
綺麗な黄色です。
d0014975_232194.jpg
完成!!ホクホクとまではいかないけど、ちょうどいい甘さで上出来です!!

d0014975_2344082.jpg
秋刀魚を解凍。やっぱり新鮮さはありません。焼き魚にするのはあきらめ煮てみる事にしました。
d0014975_2371271.jpg
そして夕飯が完成しました。和食一色です。やっぱり日本人だなーとしみじみ実感しました。

久々に秋の味覚を堪能できて幸せでした。
[PR]

by orangenurse | 2009-09-30 23:12 | Cooking

めまぐるしい1週間

先週から別の場所に引っ越すため荷造りや掃除やらでかなり忙しい毎日でした。こっちに初めて来た時はスーツ1個だったのに、今ではいくつあっても足りないほどの荷物、、、。5年もいれば荷物も増えるよね。引っ越してからも家の掃除と家具の整理と、色んな買出しなどであっという間に1日が終わり、仕事から帰ればまた掃除と整理、、。ここ1週間の食事はほとんどファーストフードです。 落ち着いたらおいしい物たくさん作るぞ!!

ベッドを新しくしたのですが、「Temperpedic」というスペシャルなベッドを格安で手に入れたのですが、「Used」なので どんな人が使っていたのかと色々想像しちゃったりしてちょっと不安になったりもしますが今のところ問題なしです。

まだまだ色々買わなくちゃいけないものがあって引越しも色々お金がかかるなーとしみじみ実感してます。

今日は仕事終了間際に入院とステ(患者さんが亡くなること)があって一気に忙しくなり遅くまで残業してました、、、。入院患者はなんだかわがままだし、疲れが一気に押し寄せてきました(泣)。

でも明日から3連休!! どうか病院から呼び出しがかかりませんように。静かに休ませてください。

今日はインフルエンザの注射をうちました。やっぱり刺されるのはいくつになっても嫌です。
この間ICUで28歳の患者さんがSwine Fluで亡くなりました、、、。身近でそういう話を聞くと怖いですね。まだまだ気が抜けません。

最近のお店はハロウィン一色。 秋らしい風が時々ふくのが気持ちのいい今日この頃です。
[PR]

by orangenurse | 2009-09-23 11:27 | アメリカ生活

先週まとめ

先週は病院の誕生日会に出席。2ヶ月ごとに開かれるようです。今回がはじめての参加だったのでちょっとドキドキしていたのですが、同じ誕生日の人が3人もいてびっくり!!
CEOや看護総婦長も参加。楽しいランチになりました。

d0014975_0404327.jpg
皆さん勤務中抜け出してきています。d0014975_1171864.jpg
私は休みだったので私服で。 d0014975_042421.jpg
この日のメニューはロースとビーフ、イエロースクワッシュのチーズ和え(?)、ポテトのローズマリー焼き(?)、バナナケーキ。おいしく頂きました。

土日は仕事だったのですが、患者の一人がかなりの厄介者でかなり疲れました。その患者は前に受け持った事があって、その時にもかなりてこずったのですが、今回もまた。こっちではそういった患者を持ちたくなきゃ「持ちたくない」とはっきり言うナースが多いです。「嫌な気分で仕事してたら他の患者にも迷惑」っていうのが「表向き」の理由。私も今回は思わずRefuseしそうになりましたが、なんとか頑張りました。

日曜日はICUで勤務。スタッフが足りない時は時々借り出されます。ICUでの勤務もこれで4度目。
ICUのナースの一人がかなりの意地悪な人でびっくり。その意地の悪さは今に始まったとではなさそう。
なんかそんな人がナースとして働いているなんてちょっと残念な気持ちになりました。
 
勤務終了間近にICU患者の一人が「Code blue」。処置のすべてを見ることができました。途中で家族がDNRにサインをしたので何もせず見取る事になりました。
そんな感じで毎週が過ぎていく、、、。今年も気づけばあと3ヶ月。早いですね。

来週は落ちついているといいんだけど、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-09-15 01:17 | アメリカ生活

また1年、、。

年をとりました。

もう30過ぎると「どうでもいいや、、、」って気になってましたが、やっぱり祝ってもらうと うれしいものですね。

今年は中華料理を堪能。お祝いも頂いて感謝感謝!!今年もいい1年にしたいです。体調管理には特に気をつけたいです。

最近ブログの更新も滞ってしまって、反省、、、。

今年の目標はとりあえずGC申請のための英語の試験をパス!!ってまだ??ってな感じですよね。
TOEFLはあまりにもスピーキングが伸びないので、IELTSに切り替えてこの間初めて受けてきました。
結果はやっぱりスピーキングが惜しくも0.5足らず(Requirementはスピーキングが7、全体で6.5必要)。CGFNSにたった0.5しか違わないんだからいいかと聞いてみたけどまったく駄目だった、、、。本当にCGFNSはMEAN!!

TOEFLより手ごたえがあるのでまた来月受ける予定です。もう時間もないし、いい加減に早く受かりたい!!

ってなわけで、今は仕事とIELTSの勉強をしています。英語の試験が受かったら色々やりたい事があるので本当に早く終わらせたい!!

Swine Flu (新型インフルエンザ)がまだ流行中。フロリダ全体で70人の死者がでてます。うちの病院にもICUに2人インフルエンザの患者がいますが、状態はあまりよくありません。。。

手洗いうがい これ基本です!!
皆さんもくれぐれも気をつけてください。
[PR]

by orangenurse | 2009-09-05 22:20 | アメリカ生活