<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これって、、、

とあるスーパーにぶらりと立ち寄った所、ふとあるものに目が留まった。
d0014975_505578.jpg
これって、、あの「きのこの山??」カリフォルニアやNYと違って日本の物が手に入りにくい私の地域は、ポッキーが売ってた時でさえかなり盛り上がって勢いで結構買ってしまった事がある。別に食べたくなくても「日本人なら買わなきゃ」みたいな気持ちになる。今回もその調子でさっそく購入。「Chocorooms」という名前で売られているんだけど、「Chocolate」と「Mushroom」を足して名づけたであろうとすぐに分かった。ま、きのこの山じゃつうじないもんね。

この間久しぶりによしもとばななの本を読んだ時に「人間は死んだ時に洋服もお金も車も家も持っていかれないけれど、思い出だけは一緒に持っていける。だから生きているうちにたくさんの思い出を作っておこう」みたいな文があって、なんだか感動した。で、その感動を分かち合おうと彼に話してみたところ、「無理だね。人間死んだら思いでもないよ。空気みたいに何にもなくなっちゃうんだ。」みたいに言い返されてがっくりした。そりゃそうかもしれないけど、、、でもそれをいっちゃぁーおしまいよ、、、。彼はかなりの現実主義で、ちょっと私が夢見がちな事を言うとすぐに「それはありえないよ。」って言われて現実に引き戻されることもしばしば、、、。もうちょっと想像力を働かせて欲しいと最近は思う。

この間92歳のおばあさん患者さんを受け持ったけど、そのおばあちゃんがとってもかわいくて。話し好きで部屋に入ると15-20分くらい話し始める。その患者さんはダンスがとにかく大好きで、入院する前もダンスクラブに行って踊ってたんだとか。亡くなった旦那さんの話とか、結婚した時の事とか、嬉しそうな顔で話すから、聞いているこっちもなんだか幸せになれた。92歳なんてほとんどの人は寝たきりで呆けている人が多いけど、「こんなにしっかりと生きられるなら長生きも悪くない、、」なんて思った。

d0014975_5373744.jpg
私が勉強している横でこんな風に寝られると、なんだか気が一気に抜けます。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-28 05:39 | アメリカ生活

Birthday Party

昨日突然、同僚の誕生日パーティーに呼ばれて、特に予定もなかったので参加させてもらいました。
サプライズの予定だったのですが、どういうわけかバレてしまってあんまり驚かれなかったのだけど、喜んでくれたので良かったです。

急に呼ばれたので、何を持っていこうか悩んだのですが、この間のピザが簡単だったのでもう一度作ってみる事にしました。もちろん「照り焼きチキンピザ」。みんな気にってくれたので良かったです。

d0014975_21251799.jpg
写真は準備中の様子。ハンバーガーやサラダ、パイなど色んな料理が出て、とてもおいしかったです。もちろんお酒もたくさんいただきました。


食べた後は家のプールでスイミング。こっちの家はプールが付いている家が多くてうらやましいです。

普段仕事場では見れない同僚の意外な一面を見たり、病院内の色々なうわさなど、結構話が盛り上がって楽しかったです。

帰ったのは夜中。久々に夜遊びを楽しんでいい気分になりました。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-08 21:29 | アメリカ生活

手作りPizza

作ってみました、手作りPizza.生地から作ってみたのですが、意外に簡単、、、。コネが足りなかったわりにはよくできたと思います。
1枚目は定番のトマトソースにマッシュルーム、ピーマン、オニオン、ベーコン。
d0014975_2228739.jpg
ちょっと焼きすぎだったかもしれませんが、味はなかなかです。

d0014975_22541199.jpg
2枚目、「照り焼きチキンピザ」。トッピングに照り焼きチキンとマッシュルーム、卵とマヨネーズを和えたものを載せてみました。レパートリーに加えてみようと思います。

結構簡単だったので、これからはピザを食べたい時はなるべく手作りでいこうと思います。ヘルシーだし経済的だし。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-08 00:25 | Cooking

名前

アメリカに住んで5年目になりますが、今だに悩まされているのが自分の名前。「Natsuko」なんですが、外国人からするとどうも発音しにくい名前らしく、覚えてもらいにくい。こっちの人って、話すときに必ず最初か最後に名前を付けるんだよね。「Good Morning, (名前)!!」「Hi, (名前)、How are you?」でも私の場合、ほとんどの人が「Good Morning, Na.....ごにょごにょ。。」みたいな感じで最後まで言えてなくてごまかされることが多い。どうやら、発音が難しいみたい。英語はすべてアクセントがあるから、私の名前のように「な。つ。こ」と一字づつ発音するのは難しいみたい。で、「ツ」にアクセントを付けると発音しやすいようで、「ナツーコ」って呼ぶ人がいるんだけど、私自身「ナ」にアクセントを付けているので、周りはどっちが本当の名前なのか混乱しちゃうみたい。

スタバとかに行く時も名前を聞かれることがあるんだけど、まずスペルが書けない上に、読めないから何かいいアメリカンネームはないかと考えて「NANA=ナナ」にしたことがあったんだけど、NANAってアメリカで言う「おばあちゃん」の意味って後から知って、却下。かといって、他のアメリカンネームを付ける勇気がなく。。。(自分をキャサリンとかクリスティーナとか呼べますか??)Natsukoで通そうと決めたのです。

そう思えたのも、つい最近インディアンの医師がやっと私の名前を呼んでくれるようになったからです。その医師とは働き始めから知っているからもう1年以上も経つというのに最近まで私の名前を呼ぼうともしなかったんです。でも、ふとした瞬間から呼んでくれるようになって(発音はまだちょっとビミョーだけど)、それから名前を覚えてもらうのはImpossibleではない!!と思うようになったのです。
名前をなかなか覚えてもらえないのは私の存在が薄いせいかもしれません。私も周りの人の名前をなかなか覚えられないし、、、。もっと積極的に自分をアピールしないとね。

話し変わって、今さっき4歳の姪っ子と電話で話したんだけど、会わない間によく話すようになっていてとても楽しいです。なんだかしらないけど、アメリカにはお化けがいると思い込んでて、「アメリカには行かないよ!お化けがいるから!」ってぴしゃっと言われちゃったよ。かわいいねー。

明日も仕事だ。何事もなく、落ち着いているといいな、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-06 12:43 | アメリカ生活

6月ですね

あっという間に今年も半年が過ぎようとしています。最近はカレンダーをめくるのが怖い、、、。
学校が終わってから、時間が出来た分最近はダラダラしてしまってます。いけないいけないと思いながらもからだがだるくて動きません、、、。
運動不足を解消せねば、、、、。

病院の方も患者数が増えたり減ったり相変わらず忙しいです。この間受け持った患者さんは54歳でオハイオ州から息子に会いに来たのですが、気分が悪くてERに行った所、なんと血糖値が1000mg!!!(普通の人は70-100mg/dl)。今まで糖尿病だと気づいてなくて、普通に生活していたらあれよという間に血糖値が上がってしまった様です。もちろん糖尿病の知識はないので、1から指導しないといけません。幸い、患者さんは若く理解もいいので指導しやすいのですが、糖尿病と一生付き合っていかなくてはいけないのでこれから先は患者さんしだいです。

最近うちの猫はだんだん犬化してきた様な気がする、、、。夜になると「散歩に連れて行って」と言わんばかりにドアの前でニャーニャー鳴くし、呼べば来るし、いつも誰かのそばで寝ているし(でも一緒には寝ない、、、。)これで芸の一つでも覚えてくれればいいんだけど、、、。
猫は本当に良く寝る。ムカつくほどに、、、。ずっと寝ていても文句言われないんだからいいよねー。
d0014975_121247.jpg
寝る姿は人間そっくり、、、。
d0014975_1222921.jpg
この間つくったバンバンジー。夏にはちょうどいいです。
d0014975_124288.jpg
最近マックが変わりつつあります。「マックカフェ」と称してアイスコーヒーやカフェモカなど色んな種類のカフェメニューが揃ってます。スタバより安くておいしいので私は結構気に入ってます。

まあ、ここ最近は特に変わりなくのんびり過ごしてます。
今日はなんだかピザを食べたくなったので、生地から作ってみようと思ってます。うまく出来るといいのですが、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-05 01:28 | アメリカ生活