<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

BSN GET!!!

先週の金曜日、無事に大学の卒業式が終わりました。BSNというのはBachelor’s of Science in Nursing の略です。これで私の最終学歴は念願の「大卒」になりました。

当日は朝の5時半時起床でかなりきつかったですが時間内に着きました。
アリーナに着いて早速ガウンとキャップを着けて列に並び式が始まるのを待っていました。他の看護学生(まだ免許を取っていないピチピチの学生達)と一緒だったのですが、彼女らはクラスメイトとかなり興奮気味でした。日本で看護学校を卒業したときの事を思い出し、「あの頃は若かったなー、、、」なんて思っちゃいました(笑)。
私はほとんどのクラスがオンラインで、学校でとったクラスも(大学の)1年生や2年生と一緒だったので、結局一緒に卒業する友達はいなくてかなりlonelyでした。あたりを見回して、ちょっと大人の生徒を見つけたのでRN-BSNかなーと思って聞いたらそうでした。彼女とはいくつかオンラインコースで一緒だったようで、名前を聞いてお互い「あー、あなただったの」っていう感じでした。1人でしたがクラスメイトを見つけられて嬉しかったです。
式では一人づつ名前を呼ばれて学長から証書(のカバー。実際の証書は2-3週間ほどかかるそう。)を受け取り写真を撮りました。看護科と他の学部をあわせて何百人も生徒がいるので流れ作業的な感じで私の番もあっという間に終わってしまいました。

この1年本当にあっという間でしたが、内容はそれなりに濃く、充実してました。しばらく宿題がないと思うとほっとします。
留学するにあたって決めたアメリカでの看護師の免許取得と大学卒業を達成でき、ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげたいし、私を支えてくれた友達や家族、先生方に感謝したいです。本当にありがとうございました。

これからの予定ですが、マスター(MSN=Master's of Science in Nursing、多分ナースプラクティショナー。)に進む予定ですが、とりあえずこの1年は仕事して学費集めとグリーンカードの申請ですかね、、、。まだTOEFL受かってないんです、、、(泣)。なんだかんだ言い訳してTOEFLから逃げてます。大学卒業したって英語はまだまだ不十分だし、永遠の課題です。
TOEFLとIELTS両方やって、とにかくパスするまで受からないとグリーンカードの申請はできません。

学校終わって十分遊んだし、また勉強に戻りたいと思います。

これからもみんなの応援よろしくお願いします。

d0014975_2220788.jpg
d0014975_22215013.jpg
前に話したワンピース。外がものすごく暑かったのでちょうど良かったです。
[PR]

by orangenurse | 2009-05-11 22:23 | 学校生活

遊び三昧

ファイナルが終わってから羽を伸ばしてます。先週は週末オフにしたので彼の誕生日を祝うべく、土曜日に彼と友達と fortlauderdaleにある巨大ショッピングモールに行ってきました。 初めて行ったのですが、とにかくでかい!!アウトレットもあって、そこに行けばとりあえずすべてそろうという感じ。
行く前は何も買う予定はなかったのですが、そうはいかないもんですね。あっという間に買い物袋が増えていきました。
TEAVANAというお茶専門店に見るだけで入ったつもりが、彼が鉄製の急須を気に入ってしまい買うことに。日本でもそんな急須で飲んだこともなければ使っている人を見たこともないし、値段もかなりするのでどうかなー?と思ったのですが、ま、たまにはこんな贅沢もいいか、、、なんて思って買ってしまいました。
陶器と違って鉄の急須はお茶を作るときにミネラルや鉄分などがしみこんで、健康にいいそうです。アメリカ人の店員がアジア人に思いっきりお茶の良さを語られる姿は何とも変な感じでした。
d0014975_22461369.jpg


それからも買い物がとまらず洋服を数着、彼の誕生日プレゼントのゴルフクラブセットもついでに買いました。そして最後にバーバリーのアウトレットにぶらりと立ち寄ったら、素敵なワンピースを見つけてしまい、サイズもぴったりで「卒業式に着ればいいじゃん」という友達の一言で決心しました。50%オフにもかかわらず、ゴルフクラブよりも高くついてしまった私のワンピース、、、。恐るべしバーバリー、、、。ちょっと罪悪感もありましたが、「また頑張って働けばいいか、、、」なんて自分を励ましてみました。

お昼はアルゼンチンレストランでステーキを堪能。レストランにいた人の90%がスペイン語を話す人達なのですが、友達はスペイン語ペラペラ(中国語、英語も話せる、、、うらやましい。)なので助けてもらいました。

日曜日。
朝の映画は4ドルで見られるということで朝の10時から映画鑑賞。「Xmen」を見てきました。朝のアクション映画は目が覚めます。内容はなかなか面白かった。主役がハンサムでうっとり、、、。
映画の後、オーランドまで行ってティラミスがおいしいというイタリアのレストランで昼食。ティラミスが「小」のサイズで大き目のどんぶりくらいあって最後の方はかなり苦しかった、、。でもブランデーが利いていて、チーズもちゃんとマスカルポーネでおいしかったです。
d0014975_22483490.jpg


ぶらぶらショッピングモールを歩き、その後は恒例のミニパターゴルフ。観光者気分でオーランドを満喫しました。

d0014975_22492428.jpg

そして月曜日。私も彼も友達も仕事がオフだったので本場のゴルフに行くことに。実際は彼と友達2人だけがプレイして、私と残りの友だちはキャディーと運転手に徹しました。ちゃんとしたコースを周るのは私も彼も初めてだったのですが、とても綺麗な場所で気持ちが良かったです。全部で18ホール。全部周るのに4時間以上かかりました。ゴルフは体力も忍耐力もかなり必要だと実感。今までのゴルフのイメージが変わりました。
せっかくフロリダにいるのだから私もゴルフを始めてみようかなーと思ってます。

d0014975_22502936.jpg

d0014975_22513729.jpg自然と共存のゴルフ場です。


そんなこんなで3日間遊びまくってしまいました。次の日仕事だったのですが、なんだか一気に現実に引き戻されてかなりブルーな気持ちになりました。

d0014975_22525837.jpg彼女はいつだってオフ。寝るのが仕事です。


明日はいよいよ卒業式。土曜日も休みなのでまた遊び三昧になりそうです、、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-05-07 23:00 | アメリカ生活