<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒い日々

ここ数日非常に寒い日が続いておりました。朝家を出ると車の表面にはうっすらと氷が張ってるし、、。今にしかできないこと色々やってみました。運転中は暖房をOnにしてみたり、ブーツを履いてみたり、お鍋を食べたり、、、。それでもやっぱり家の暖房を付けるのはできませんでした、、、(電気代あがっちゃうし)。

d0014975_22105335.jpg
これがその寒い日につくったお鍋。おでんのような水炊きのような、、、。この後に手作りの肉団子入りました。写真の左に写っている薄茶色の四角いものは豆などのでんぷんなどでできた「豆腐」です。ベジタリアンの人はこれを肉代わりに食べるようですが、私はこうしてお鍋に入れてます。味がよくしみるので好きです。「スポンジ」を食べているような食感です。
d0014975_22152336.jpg
これはこの前友達を夕飯に呼んだときにいただいた物。真っ赤に着色してある甘ーいケーキです。自分だったらまず絶対に買わないであろう物を持ってきてくれたので、ちょっと楽しみでした。味はフツーに甘いだけです、、、。見て楽しむものなのでしょう、、、。
d0014975_22173954.jpg
これは病院の近くにあるチキンウィングのお店にに行ったときに食べ切れなかったのでTakeOutしました。ソースが選べるようになっていて、1-9まであるのですが、9が一番辛いです。それぞれ名前があって、9は確か「Call911」だったような、、、。写真のソースは5番の「Ridiculous」です。ちょっとピリッと辛くて私にはちょうどいいです。
この時は3人(彼と彼の友達と私)で行って50本オーダー。で、残りが写真に載ってるものだけ(ソースは3,5,8を頼んで5だけ持ち帰りました)。結構食べました。1本が小さいのでぺろりといけちゃいます。名古屋の「山ちゃん」の手羽先とはサイズは似てますが、味は別物です。こっちのチキンウィングは手羽先よりも手羽元を使います。

そんなわけで、寒いながらも色々と満喫させてもらってます。今日は割りと暖かいですが、寒がり私はフリースのジャケット着用で日記かいてます。
今日は仕事はOFFなので学校の宿題と本を読んで、お昼は友達とランチを予定してます。
旧暦で今日から中国圏ではお正月です。1週間ほどの長い休暇があるそうです。
Happy Chinese New Year!!
[PR]

by orangenurse | 2009-01-25 22:29 | アメリカ生活

0-Zero-

この間の日記のタイトルが「夢疲れ」だったのに、一つも夢について触れていなかった、、、。私は夢をよく見ます。毎日見ます。その夢の内容があまりにも鮮明なので起きてからどっと疲れが出ることがしばしば。「寝たのに寝た気がしない、、、」という感じです。夢の内容も怖いのもあれば、どうでもいいようなものばかり。3-4本違った夢を一晩で見ます。一度でいいから夢をきにせず「アーよく寝たー!!すっきりー!!」と言ってみたい、、、。

今日はフロリダとうとう30Fになりました。日本で言うとちょい0以下というところでしょうか、、ここまで下がったのは本当に久しぶり。っていうか寒い、、、、。普段私達と一緒に朝起きてくる猫さえも自分のベッドに包まったままなかなか動こうとせず、、、。今日は運良くオフなのですが、家の中も寒い、、。あったか下着、タートルネック、フリースのジャケットを着て今パソコンに向かってます。寒いの苦手、、、。暖房も家についているのですが、フロリダで暖房をかけるのはなんだかちょっと悔しい気がして、我慢してます。

d0014975_085888.jpg
お気に入りのヤンキーキャンドル。今までのが終わりそうなので新しいフレーバーを買ってみました。値段は高めですが、香りがしっかりとしていて部屋に残るので(かといってきつくはない)気分よく過ごしたいときなど使ってます。
d0014975_01141100.jpg
猫に散歩用の紐をつけた様子。じゃれちゃって散歩にもなりません(苦笑)。
d0014975_013469.jpg
最近できた友達「ティガー」。あったかいので気に入っているようです。夏になったら近づきもしないんだろうなぁー、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-01-23 00:20 | アメリカ生活

夢疲れ

時差ぼけもとっくに戻り、仕事も学校も始まりました。学校のほうは最後のセメスターということですべてのクラスをオンラインで取ってます。なのでもう1時間以上も運転して学校に行く必要も無くなり、かなりゆるーい生活を送ってます。毎週火曜と水曜はクリニックでの実習を入れているのですが、この間初めて行ってきました。8時から5時で1時間たっぷりの昼休憩。自分の働いている病院と流れている時間の速さがまったく違うのでびっくり。定時にあがれるし、なんかいいなーと感じました。クリニックには低所得者の人や保険を持っていない人などが中心で、ほとんどがアフリカ系アメリカ人かヒスパニック系で、やっぱり人種の違いは大きいと現実を目の当たりにしました。クリニックでは歯医者や健康診断、育児相談、栄養教育、性病教育、治療、がん検診など内容は豊富です。
低所得者には無料で避妊ピルやSTD(性感染症)の抗生剤など無料であげてます。それらをあげる際に一緒にコンドームもたくさんあげちゃいます。コンドームをわしづかみにして袋に入れている光景がなんだか最初は異様な感じでしたが、慣れてくるものですね。早期発見、治療、予防を重視することで感染症の広がるリスクを抑えることができるのですから、ここは本当に真剣に取り組まねば。
クリニックはもっと「人助け感」を得られるような気がする。「地域密着」というか、病院とはまた違った感じです。
まだ始まったばかりですが、色々学べそう。ちょっと病気と治療について勉強しておかないと、、。

最近猫用の散歩リードを買いました。うちの猫を外で散歩させるためです。最初は怖がっていましたが、今ではドアのそばで待っていてニャーニャー催促をするときもあります(それでも外に出るとオドオドしてるのですが、、)首輪だけのリードで散歩したときに、スルリと抜けられてしまったので、今回は体にも巻きつけるようなリードを買いました。「どんなサイズの猫にでも合う」と書いてあったのですが、実際つけてみると結構ピチピチです(笑)。
こんどその写真を載せていくので交ご期待。

フロリダもまだちょっと寒いです。
[PR]

by orangenurse | 2009-01-20 01:37 | アメリカ生活

休みボケ

続いてます。帰ってきたのが月曜日で、火曜日は水曜日から始まる学校の準備で必要なてづづきなどを済ませるために学校へ。昨日は朝6時半に起き、だらだら過ごした後にお昼頃また寝たら目が覚めたのが夕方の5時、、、。クラスの準備をして気づけば夜中の1時半。そして今日また6時に起床し、たまっていた掃除や洗濯、買い物を済ませ、お昼寝を3時ごろまでして夕飯をフィリピンの友達と一緒にたべて今家に着いて一息ついてます。
この後、彼を空港まで迎えに行かなくては行けないので、ちょっと眠いけどコーヒーを飲んでなんとか起きてます。そう、彼は1週間ほど台湾に帰ってました。
私達が家を空けている間、飼っている猫の世話を友達に頼んでおいたのですが、私が帰った時にすっごいゴロゴロしてきてなんかかわいいなぁーーー。と思ってしまった。それからというもの前よりもなついてきたような気がする。しめしめ、、、。

明日は年明けての初仕事。時差ボケがまだ残っているのでちゃんと働けるか心配ですが、、。ちょっと緊張です。

もう十分休んだし、気持ちを入れ替えていかなければ。
本格的にエンジンがかかるのは多分来週からでしょう、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-01-09 09:57 | アメリカ生活

A HAPPY NEW YEAR

お久しぶりです。あれよあれよと言うまに2009年が始まってしまいましたね。今年の冬休みは私は2年ぶりに日本に帰りました。2週間という短い間だったのであまり周りに知らせずに帰って家族との時間を優先させていただきました。
2歳だった姪っ子が4歳になってたくさんおしゃべりをしていてビックリ!!去年春生まれた甥っ子にも会ってたくさん抱っこしました。2年ぶりだったのですが、帰ったときにあまり久しぶりな感じが無かった。昨日までいたかのような不思議な感覚。
残念なことに帰ってきて風邪を引いてしまい、予定をキャンセルしたり、会いたい人にも連絡できずしてしばらく家でおとなしくしていました。せっかくの時間がぁーー。鼻も詰まったのでおいしいご飯も味が分からず、、(泣)。医療者として情けないです、、、。
テレビを見まくったのですが、日本のお笑いはすごいね。色んな人がいすぎて分からなくなるけど、どれも面白くて何だか元気になります。特に「はるな愛」ってすごい!!笑顔もかわいいし、あややの物まねサイコー(笑)。芸人さんも影で色々頑張っているんだと思うととっても励みになります。
お正月を久々に家族みんなで過ごしてのんびりしてたらもうアメリカに戻る日が来ていて、なんだか夢を見ていたかのような気分でした。
行き帰りの飛行機は順調でしたが、やっぱり10時間以上のフライトは体がついていきません、、、。CAの人は本当にすごい。あの気圧とどう対処しているのか教えてもらいたいです。
とりあえず無事に戻ってきて、早速時差ぼけと奮闘中。今夕方5時で眠さピークなのですが、今寝たら夜眠れないのでこうしてブログを更新して何とか眠気を覚まそうとしています。

今年はとにかくTOEFLの合格めざして、Positiveに肩の力を時々抜きながら頑張ってこうと思います。厄年なので体調管理も気をつけたいと思います!!

皆さんにとっても良い一年でありますように。今年もよろしくお願いします。

Natsuko
[PR]

by orangenurse | 2009-01-07 07:20 | アメリカ生活