<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どーもです。

皆様、ご無沙汰しています。日記の更新がなかなかできずに1ヶ月が経ってしまいました。特別変わったことも無く、学校と仕事と、私生活と、淡々とすごしております。ただ、最近どうも気持ちが前向きになれず、日記を書く気にもなれませんでした。何があったというわけではありませんが、なんとなく気分が落ち込み気味でした。今、私は免許をまだ持っていない看護学生さん達と授業を受けているのですが、1クラス150人単位なのでとにかく圧倒されっぱなしです。しかも彼女たちの知識は十分にあるし、私の知らないことばかりで、免許持っているのにこんなことでいいのか、、、、と落ち込んだり、しかもこの間はテストの点が思ったよりもかなり悪かったので(自分ではできたはずだったのに、、、)、点数の良し悪しよりも「恥」という気持ちで一杯になりました。免許を持っているとはいえ、アメリカでの看護経験はまだまだだし、とにかく、クラスメイトに免許を持っていることをできれば内緒にしておきたいくらいです。仕事も今ひとつ乗らず、行く度にビクビクオドオド。自信の無さと臆病な自分に情けなくてどうにもならない気持ちでした。以前はがんばろう!!っていう気になれたけど、今はしょうがない、、、やるか、、の様な今ひとつ吹っ切れてないまま時間に流されている感じです。
アメリカ来る前は勢いも自信もあったはずなのに、、。こっちで看護師になる!!っていう夢があったからがんばってこれたのかもしれない。今はその夢もかなってしまったし、この先どうしたいのか正直悩み中です。ゆくゆくはマスター(大学院での資格)を取りたいと思うのですが、どの分野に行きたいのかいまだに分からず。グリーンカードの申請のために英語のテストを早くパスしないといけないのですが、勉強する気にもなれず、、、。多分切羽詰っていないからかな、、、。本当に自分はあまったれな人間だとあきれてしまいます。
こんなこと書いたらこれを読んだ友達や家族が心配するかも知れませんが、ご心配なく。こればっかりは自分と向き合わなければいけないので遠くから見守っていてください。
他国で生活するのは楽しいこともあればつらいこともたくさんあります。これを乗り越えれば私も少しは成長するのかな??そう信じてやっぱりがんばるしかないのです。

今こっちでは野球のシーズンで、なんとフロリダのTampa Raysがチャンピオンシップで戦ってます。その中に「岩村明憲」という日本人の選手がいて、がんばってます。イチローとか松井、松坂選手は野球オンチでも知っていましたが、岩村選手のことはテレビを見て知りました。最近はノーベル賞を取った日本人もいるし、世界の色々なところで活躍している日本人を誇りに思います。

フロリダもやっと最近涼しくなってきました。季節のせいか、ちょっとセンチメンタルな気持ちになる今日この頃です。
[PR]

by orangenurse | 2008-10-24 10:28 | アメリカ生活