<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まとめ

ブログを書く時間がめっきり減ってしまったのでまとめて書くことにします。
何度も言うようですが、学校が始まってからというもの私の生活はがらりと変わり、忙しい毎日を送ってます。充実しているように見えるかもしれませんが、実際は充実を味わっている余裕さえなく、正直焦りと不安の方がはるかに大きいです。というのも、各クラス、それぞれ毎日のように宿題があったり、テストがあったり、授業の予習も復習もままならないまま次の週が来て、新しい課題が出て、、ととにかく息つく暇がないのです。
ストレスがたまって彼にやつ当たる事が増えてしまい、本当に申し訳ない気持ちとそれでもコントロールがきかずついつい嫌味や不満をぶつけてしまうのです。なんか自分がどんどん醜くなっていく感じ、、、。
本を読む事や書くこと、理解する事、覚える事にとにかく時間がかかり、時間がかかっても思ったほどの成果が出なかったり、、、。情けないと思うことばかりで色々葛藤してます。
学校の授業も、周りの学生の方が良く知っているし、自分がRNと名乗るのが正直恥ずかしい。へこんでばかりの毎日。「マスターを勉強したい!」なんて大きな夢あったけど、今はとてもマスターなんて行ける余裕がありません。
でもしょうがないよね。免許持っているからって全部知っているわけじゃないし、、。知りたいからこうして学校に来ているわけだし。
とにかく最近の私はこんな調子です。
仕事でもちょっとした嫌な事やへこんだりすることもあるし、時々英語が更に出てこない事があったり、、、。気分によって波があるようです。

こんな調子のさなか、今日新しいアパートに引越ししました。前のアパートの契約が切れて、ちょうど良い機会だったので、、。前のアパートよりも広くて綺麗。値段はちょっと高くなったけど、クオリティーを得るならしょうがないもんね。
私は朝から夜まで仕事だったので、休みの彼がせっせと物を運んでくれて仕事が終わってから一緒に手伝いをして、学校の宿題を終えて、今一息ついたのでこうしてブロぐかいてます。
これまでに仕事や学校の事、将来の事などで思うことがあったんだけど、たくさんすぎて書く気になれず、、、、。
とにかく、前向きに頑張る事が今の私にとって大事な事かな?と思います。

また更新したいと思います。
[PR]

by Orangenurse | 2008-06-29 14:09 | アメリカ生活

やっと、、、

こうしてブログを書く時間ができました。というのも、学校が始まってから私の生活がすっかり変わってしまって、ブログを書く時間さえなかったのです。週3日の病院勤務に2日間の学校、プラスオンラインコースをとっていてとにかく半端なく忙しい。それぞれのクラスにそれぞれの課題が毎週出ていて、どこから手をつけていいのか分からず、パニックの毎日。しかも7成績が悪ければプログラムから落とされる=落第=ビザ失効=日本に強制帰国という最悪の結果が待っているので、それなりに点数を取らなければいけません。学校ではBSN(免許をまだ持っていない看護大学生)と一緒に授業を受けているのですが、彼女達の知識の高さに圧巻。そういえば私は看護学校を卒業したのは10年前!?NCLEX-RNだって受けたのは2年前だし、体のメカニズムとか病態整理とか忘れている事がたくさん、、、、(汗)。みんなに追いつくのに必死なのに全然追いつかない、、、本を読む時間も理解する時間もなんだかすっごい時間がかかります。年のせい??何とかして勉強スケジュールをくむのですが、予定通りにいかないのが現実。泣く泣く睡眠時間を削って勉強する毎日です。
日本の看護学生も大変だけど、こっちの学生も負けてませんよー。なんせ、こっちの学生は仕事しながら勉強している人がほとんどなんです。中には子持ちのお母さんなんかもいるし、「仕事してるから勉強する時間がない」なんて言い訳なんて通用しません。
とにかく今は必死に毎日過ごしています。が、体調は大丈夫なのでご心配なく。
昨日は気分転換に背中の真ん中位まであった髪をばっさりショートにしました。
最近のGood Newsといえば、彼が念願のH1Vビザ(就労ビザ)を取れたこと。これを取るのにかなりの苦労を見ているので私も嬉しいです。なにより、少なくともあと3年はアメリカにいられるということ。私も頑張って学校に居られる様にしないと、、、。

また時間が空いた時に更新していこうと思います。 慌ただしくてすみません。
[PR]

by Orangenurse | 2008-06-05 05:11 | 学校生活