<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勤務3日目

3日目と言っても3日連続ではなく、3回目の勤務。緊張は徐々にほぐれてきたものの、誰かと話す時はいつもドキドキ。朝の6時半に家を出るのですが、まだあたりは薄暗くて月が出ている。夜帰るときも同じように薄暗くて月が出ている、、、なんだか不思議なかんじです。
今日の受け持ち患者は6人。指導者さんの後をひたすら付いて行き、与薬や点滴交換などできそうな処置をやってみる。電子カルテの入力はまだ難しそうに見える。ベテランの看護師はカタカタとリズムよく入力していく。携帯の早撃ちを見ているよう、、、、。
何人かの患者さんやスタッフに「フィリピンの人?」と言われた。ここでは日本人は珍しいらしい。
3回勤務していて思ったのが、基本的な看護ケアは日本と変わらないということ。物や方法がちょっと違うところもあるけれど、患者さんの観察ポイントは一緒。言葉の壁もあるけれど、なんとか通じているので、話す機会を増やしていくうちに言い回しやボキャブラリーも増えてくるはず。

受け持ち患者のうちの1人が午後に亡くなった。急変ではなくて以前からDNR(延命措置拒否)で今日であろうという予測は付いていた。 ここで初めてこっちと日本の大きな違いを感じた。
こっちのDNRは本当に何にもしない(患者がどこまで希望しているかによるのかもしれないけど)。その患者さんは点滴も酸素マスクもなし。体位交換と口腔ケア程度。なんかしてあげたいと思ったけど、何もしないのが患者、家族の希望。患者さんの家族は付き添っていなくて、看護師が電話でそろそろかも、、という電話をしていた。それでも家族の人は来ていなかった。心拍が30くらいになってもだれも患者のそばにいなかったので私が行く事に。病院で誰にも見取られずに逝くのは何だかやるせない。それから数分後に患者さんは息を引き取った。
死亡確認は看護師が行った(日本では医師が行う)。日本では死亡確認後患者さんの体を拭いて、着替えをしてお化粧をして霊安室に送るのですが、こっちでは(ここの病院では)体をふかず、服もとって大きな白い袋に患者さんを入れるのです。TVなんかでFBIとか刑事もののテレビで殺された人を入れるチャックがついた袋のようです(表現力が乏しくてごめんなさい)。
どうやらアメリカでは服を着せたりお化粧したりするのは全部葬儀屋さんのしごとらしいです。
あと、患者さんが亡くなった事を「Expire」という表現を使っていました。「Expire」って聞くと缶詰なんかの「賞味期限」が切れたイメージが強くて、なんとなくしっくり来ないのですが、、、。

私の働いている病棟で亡くなる人がでるのは珍しいらしく、この日の指導者も3年働いて2回しかあたった事がないと言っていたので、3回目の勤務であたった私はかなり貴重な勉強をさせてもらいました。

今日はずっと立ちっぱなしで、家に帰った後かなり足がむくんでました、、。TOEFLがせまっているので、勉強しなくちゃいけないんだけどなんだかやる気が、、、、。明日はお休みなので少しは勉強したいと思う。
[PR]

by orangenurse | 2007-08-31 11:32 | ナース生活

初出勤

今日は記念すべきアメリカで初めて働く日。日本を離れて約4年、とうとうこの日がやってきました。嬉しさと不安が入り混じってかなり緊張しました。真っ白なユニフォーム、靴を履いていかにも新人っぽい格好。なんか合わない感じもするけれど、ドラマERのナースとは程遠いけど、嬉しいものは嬉しい。
朝の7時に病棟に行きプリセプターに会う予定だったのですが、そのプリセプターがICUの方にヘルプで行ってしまったので代わりのナースが私の指導をしてくれました。Mというその日の主任ナース。Mは3人患者を持って私は彼女の後をひたすらついて行くのみ。まずは朝の申し送り。私の病棟はチームナーシングというより、個人ナーシング。全体で申し送りを聞く事はなく、それぞれ夜勤さんをつかまえて送りを聞くといった感じ。
申し送りは患者の年齢や疾患、その日のシフトでおきた変化やオーダーなど。「この辺は日本と同じだ」とちょっとうれしくなりつつも、次々飛び交う医療略語に「?????」。Mが一つ一つ丁寧に教えてくれたので良かった。
申し送りが終わったあと、受け持ち患者にそれぞれ挨拶に行き、症状を聞いたり、今日の予定などを伝える。血圧などのバイタルチェックは???と聞いてみたら、CNA(看護助手)がすべてやってくれるとの事。CNAがバイタルを測った後、結果をコピーして各ナースに配ってくれるのです。もし血圧が高かったり低かったりしたらすぐに教えてくれるのです。看護師はそのデータを見て薬をあげたり、医師に連絡するわけです。
各患者についている心電図も別の部屋で心電図だけを見る看護師がいて、何か起きたときに各ナースに電話します。私達が受け持った患者の一人がVT(心室頻拍)を6連発出してるという電話が入って、ナースMはその患者の検査データーを見ながら医師に報告した方がいいということで、医師に連絡。心エコーのオーダーが入りました。
私のいる病院は医師がいつも病棟にいるわけではありません。ほとんどの医師は個人病院を経営していて、私のいる病院と個人病院と2つ、3つと掛け持ちしているのです。患者に急変が起きたときは、コードブルーチーム(急変時に即座に対応できる医師とナースのチーム)が常に病院に待機しているので主治医がいなくても対応できるのだそう。
「すべては看護師の判断に任されている」といった感じを受けました。もっと勉強して知識を身につけないとやっていけないカモ、、、(汗)。

午後に患者さんの点滴が漏れたというので、刺しかえなければいけません。週末を除いては点滴専門のナースを呼べばやってくれるらしいんだけど、今日は日曜日だったので私達がやることに。Mに「やってみる??」と言われて一瞬戸惑ったものの、チャンスなのでやってみることに。点滴刺しなんて4年ぶり、、、、大丈夫か??
患者さんは70代のおばあちゃん。血管が見えにくい、細い、もろそう、、。今さら代わってくれなんて言えないし、Mが見つけてくれた血管でトライする事に。患者さんもちょっと心配そうな顔をしつつ、なんだか緊張感が部屋に漂ってた。
感染防止のため手袋を付けなくちゃいけないんだけど、やりにくいのなんのって、、、。
結果としては、うまく血管に針が入ったので合格。安堵のため息が私も患者さんも出てた(笑)。
覚えているもんだなーとちょっと嬉しくなり、私の中の「自信バロメーター」がちょっとUp。
その後もインスリンの注射をしたりして、久々に看護師らしいことして嬉しかった。
感心したのが、全ての注射器具に針刺し事故防止用の工夫がしてある物を使っている事。日本ではコストが高すぎて毎回は使えなかった、、、、。
点滴注射用のセットなんかもアルコールが入ったカプセルがのっかったスポンジが付いていて、使う時にそのカプセルを押すとアルコールがスポンジにしみ込んで清潔にかつ新鮮に使えると言うわけ。すごいねー、お金あるんだねこの病院は、、、。
続いては看護記録。今は全部PC入力になっていて、その手順がややっこしい。慣れれば簡単らしいんだけど、、、。
なんだかんだであっという間に勤務時間が終了し、家に帰って疲れが一気に出た。初日が無事終わり、一安心。
今日は本当にただMさんに付いて回っただけなので、徐々にひとり立ちできるように勉強していかないと、、、。
やっぱり問題は英語かなー。患者さんにちゃんと説明できるように、安心してもらえるように頑張るぞー。
今日と明日は休みなのでゆっくりしつつ、勉強します!!!
[PR]

by orangenurse | 2007-08-27 21:14 | ナース生活

3、4日目

全体のオリエンテーションは今日で終了ーー。
昨日の午前中はテストがありました。Performance Based Development System(PBDS)というもので各個人の看護判断能力と医療知識のレベルを確認し、結果に沿ってプリセプターやマネージャー達がどのように新人を指導していくものです。そのテストはすべて書き問題。選択問題なんて一切なし。全部で20-30問くらいあったと思います。最初は優先順位を選んで(これだけ選択できた、、、)どのような行動をとるかを別の欄に書くのです。
他には患者さんの言動にどう対応するか?例えば患者さんが手術当日に「誰も手術当日は何も食べちゃ飲んじゃいけないって言わなかったわよ」なんて質問。
最後の質問はビデオで患者さんが急変する様子が流れてきてどのように対応するか?何故それが必要なのかなどなど。なんだかNCLEX-RNよりも難しいと感じてしまった、、、。
スタッフの人が「このテストは不合格とかないからできなくても心配しないで!!」って言うんだけど、やっぱりできないとへこむよね。医療用語も結構忘れてるし、看護判断なんて久しくしてないのでぜんぜんかけなかった。ボキャブラリーの乏しさにガックリ、、、。
テストを受けながら「こんな状態で看護師として働いていいんだろうか、、、、、??」て急に自信がなくなった。ま、覚悟して結果を待とう。
そして今日は脳卒中についての勉強。実際は発見が遅かったり、脳卒中だと気づかなくて気づいたら呼吸が止まっていた。なんてケースが多いらしく、看護師への教育を強化しているとのこと。NIH Stroke Scaleという脳卒中の程度の測り方を勉強し、その後確認のテスト。
なんだかちょっと怖くなってきたよ。急変時に対応できるかな????
やっぱり英語が不十分。永遠の課題だけどサ、、、、、
私の他に4人同じ病棟で働く人がいるんだけど、みんな子持ち。そしてみんな夜勤を選んでる。そのうちの1人は学校を卒業したばかりで来週免許試験を受けるんだそう。
いきなり新しい職場で夜勤からはじめるって私には考えられない。その人たちいわく「子供がいるから日中は出られないし、夜勤の方が落ち着いてるから、、」だってさ。子供がいるので、、っていう理由は分かる。けど、夜勤の方が落ち着いてるのはどうだろう??私が日本で看護師していた時は夜勤が怖くて仕方がなかった。医者もレントゲン室のスタッフは少ないし、夜に限ってありえないような急変が起きるし。 アメリカは違うのだろうか???というわけで昼間勤務は私だけ。
明日は病棟に7時集合でプリセプターやマネージャーに会います。いいプリセプターだといいんだけど、、、。
とにかく環境に早くなれなくちゃ。すでに周りと遅れをとっているんだから、、、。
[PR]

by orangenurse | 2007-08-24 05:51 | ナース生活

2日目

オリエンテーション2日目。今日はRNだけだったので人数が少なかった。1日目と比べたら緊張はかなりほぐれていて、周りの人に勇気を出して声をかけてみた。でもやっぱりうまく話せないアメリカ人同士が話している会話を見ているとホントにキャッチボールのように話しがポンポンと弾んで打ち解けてるんだけど、私の場合、なんだか見えないオーラがあるらしく相手の人と距離を感じてしまう。会話をもっと弾ませたいんだけどなー、、。

今日は主に医療行為についての勉強。抑制のルールや電子カルテの操作、血糖チェックの機械の操作方法、PYXISという薬品庫の管理方法など。驚いたのが、JACHO(Joint Commission on Accreditation of Healthcare Organizations )が審査に来た時の対応方法まで既にビデオで説明された。JACHOというのは各病院が十分な基準と安全を守って患者に適切な医療を提供しているかなどを審査する機関で、病院に定期的に来て各医療者に質問していくのです。
日本でもあったなーそんな事。

あと創傷ケアについても勉強しました。患者さんの体に褥瘡やその他の傷が見つかったらすぐに写真を撮ってレポートで報告。これを怠ると法律違反で罰金らしい。
アメリカでは書類関係が本当に重要。気をつけなくちゃ。

明日はテストがあるらしい。結果によって自分の弱い部分や私の指導方針が決まるらしい。正直、自信ないです。医療用語かなり忘れてる、、、、、(汗)
[PR]

by orangenurse | 2007-08-22 10:32 | ナース生活

はじまり はじまり

今日から1週間は病院のオリエンテーションです。オリエンテーションといってもお給料が発生するので気を抜けません。7時45分集合。久々の早起き。
かなりキンチョーしましたが、スタッフの人がニコニコ迎え入れてくれたのでちょっとホッとしました。今日来たのは全部で40人くらいで3分の1位が看護師でした。アジア人っぽい人が2人くらいいたけど多分国籍はアメリカなんだと思う。1人ドイツから来た人がいた。自分だけ外国人だと思っていたからちょっと一安心。
オリエンテーションでは色んな部署の人たちが来て10-30分程代わる代わる話しをてました。感染や医療事故の予防方法、対策、人種差別についてなど内容は盛りだくさん。
お昼は病院が用意してくれたサンドウィッチを食べて至れり尽くせり。
休憩中は周りの人たちと話そうと思ったんだけど、周りの人たちはなんかベテランぽいし子供がいるお母さんばかりなので、会話に入っていけなかった、、、(悲)。そんなのはただの言い訳かも。意気地なし!自分!!
5時に終わる予定が3時半に終了。
さっさと家に帰ってこうしてブログを書いてます。明日も朝早いから頑張らなくちゃ。

とりあえず今日は終わり。
[PR]

by orangenurse | 2007-08-21 05:59 | ナース生活

準備中

昨日就職先の病院に行ってEADカードをコピーしてこれで晴れて正式に契約を結びました。HR(人事部)の人は私が去年からこの病院で仕事を探していた事、外国人なので色々事がスムーズに行かない事を知っているので、彼女も一緒に喜んでくれて嬉しかった。GCの費用も最初は$3000までしか病院が出さないと言っていたのですが、結局全額出してくれるという事になり、ありがたい。
来週の月曜から1週間みっちりオリエンテーションが始まるので、時間がある今のうちにユニフォームやら靴やら見に行ってきました。こっちでよく目にするナースのユニフォームが「Dickies」というメーカーの物でデザインも豊富。だけど働く病院は白限定なので選ぶ余地なし。しかもサイズがなくて今日は結局ズボンのみ購入。また明日にでもブラブラ探してみるか。
続いて靴屋さんに行き白のスニーカーを購入。
着々と準備が進んでます。やっと働けるという嬉しさと、果たして本当にやっていけるのだろうか、、、という不安が交互しながらも、とにかく前に進むのみです。
[PR]

by orangenurse | 2007-08-16 08:02 | ナース生活

キターーー!!

今日待ちに待ったEADカード(労働許可証)が届きました。5月の始めに申し込んで早3ヶ月。長かったー!!これで晴れてアメリカで看護師として働けます。明日早速病院に行ってEADカードを見せて来週から勤務が始まる予定。
まだユニフォームも買ってないし、久々にショッピング。楽しみだなー。

オリエンテーションでの様子や病院での出来事をできるだけブログに書いていきたいと思います。

休みは十分すぎるほどあったし、気を入れなおして頑張りたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2007-08-14 06:34 | ナース生活

気分転換はやっぱり大事。

このところ外出するのがおっくうで家に引きこもってばかりいました。外に出ればお金を使いたくなるし、一人でどこかに行くのもなんだかつまらない気がして、、、、。何かと理由をつけて家にこもっていましたが、家にいても勉強ははかどらないしなんだかイライラしちゃうのでスターバックスがある本屋さんに行きました。TOEFLの問題集を見つけたのでコーヒーを飲みながら勉強。久々に集中した。気づけばTOEFLまであと1ヶ月。急に焦りが出て今までの怠けていた自分を深く後悔、、、。何やっていたんだ今まで、、、、。
3時間くらい本屋にいましたがクーラーがあまりにもききすぎて寒くなったので帰宅。外に出ると蒸し暑いのなんのって、、、。どうしてアメリカのクーラーは強いんだろう、、、?アメリカ人は皮下脂肪が厚いから寒く感じないのかな?

とにかく気合を入れなおして勉強また頑張りましょう。とにかく家からはなれないと。よーし明日は図書館だー!!!

EADカードまだ来ません(怒)
[PR]

by orangenurse | 2007-08-08 07:36 | アメリカ生活

........。

d0014975_4361919.gifひょんなことから見つけたサイト「脳内メーカー」。自分の名前を入れるだけで簡単に自分の頭の中、自分の名前の市、Tシャツ、部隊、高校が見れるなかなか面白いサイト。さっそく自分の名前を入れたところ、こんな図になってしまった、、、。当たってる。確かに今はいろんな事から逃げているかもしれないけど、ちょっとひどくない??ちなみにひらがなや漢字で図も変わってくるので色々試してみてください。

d0014975_4573943.gifわたしの名前でTシャツを作るとこんな感じです。漢字で入力したら「98円」と格安になってしまいました(笑)

是非試してみてください。ちょっと混雑気味なのでつながりにくいかも、、、。

[PR]

by orangenurse | 2007-08-03 04:46 | アメリカ生活