<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

CGFNS

Green Card(GC) 申請に際してたくさんの書類と時間とお金がかかる。弁護士費用、I-140(Government filling fee)、I-148(File adjustment of status)といった書類だけで既に$3000以上。病院が全部とは言わないけれどある程度出してくれるのでありがたい。
外国人ナース、医療者がGCを得るにはもう一つクリアしなくてはいけない壁。CGFNSのVISA Screen. 外国人ナースが母国でアメリカと同等の看護教育を受け、アメリカで働けるだけの十分な医療知識と英語の能力があるのかを審査するもので、アメリカで看護教育を受けていない私は英語のテストをクリアしなくてはいけません。 テストは色々あって選べるのですが、私が受けようとしているのはTOEFLiBT。おととしくらいから導入された新しいTOEFLで、文法問題がなくなった変わりにスピーキングが加わりました。 今でも苦手なスピーキング、、、、どうしよう。9月の試験までに準備がんばります。
今さっきそのVISA Screenの申し込みをしました。もっと早くできたのですが、なんか気が向かなくて避けていたけれど、申し込んじゃえば「やらなくちゃ!」っていう気になると思って。
申込料がトータル$448。高い。何でもかんでも今は値上がって留学生にとってはかなりつらいです。

CGFNSはとにかく時間がかかる。電話の対応も悪い人が結構多い。負けずにがんばるぞぉー!!
[PR]

by orangenurse | 2007-07-27 01:20 | CGFNS & Green Card

キズモノ

今さっきショックな事があった。スーパーに買い物に行こうと家を出て自分の車を見たら、昨日まっすぐ止めたはずの車が斜めに向いてた。車の右後ろの部分に大きな傷が、、、、。ちょっとへこんでるし、明らかに誰かが当て逃げした後。なんでぇー(泣)。エンジンかけようと鍵を入れたけど鍵が回らなくて壊れたと思った。車のマニュアルとか読んでみたりしたけど、結局衝撃でロックがかかってしまい、ちょっとハンドルをいじったらあっさりエンジンがかかった。ほーっ。
幸いテールランプは壊れていなかったので運転するにも問題なし。誰が当てたのかが問題だけれど、一つ思い当たるのはごみの収集車ではないかと、、、。緑色の塗料がついていたし(アメリカのゴミ収集車は緑。)車を大きな衝撃もなく斜めに動かせるのはよっぽどでかい車じゃないかと。毎朝その車は私の駐車場を通るので当ててもおかしくない。この3点から私はゴミ収集車が怪しいとにらんでいるわけです。
ったく、心配事ばかり増やしやがって。私は今就職もできず(EADカードがまだ来ないので)、学校も行ってないし、暇すぎてかなりストレスフルな時間を送っているわけで、こんな時に私の大事な車を傷つけられたからもうテンション下がりまくり。
仕事始まったらすごく忙しくなるんだろうなー、、。今かなり時間があって(お金はないけど)、一生分の休暇を多分今消費しているんだと思う。できるものならその時間を将来のために貯金しておきたい。
これからどんなに忙しくなるのか考えるだけでも怖いです
[PR]

by orangenurse | 2007-07-25 04:04 | アメリカ生活

カチコチ

学校も終わり、就職先の病院との契約も済んで準備万端なのですが、肝心のEADカード(就労許可証)が来ない、、。5月の半ばに申し込んだのに、移民局のサイトを見たらまだ3月分の申請者を処理しているとの事。遅いよぉー(怒)
で、時間がかなり開いてしまったのでTOEFLの勉強をボチボチしてます。最近は体を少し鍛えようかとYOGAのDVDを購入。日本でも色んなエクササイズが流行っているようで、「ビリー隊長」のことも最近知りました。
ヨガは日本にいた時にちょっとだけ習っていたのですが、今は体がかなり硬くなっていて基本の姿勢すらまともにできずかなりショック。このままではあっという間に体が衰えてしまいそうです。
「Fit TV」というフィットネスのテレビ番組が1日中流れているチャンネルがあって、それを見つつ運動したりもしてます。いつまで続くか、、、、。

はやくEADカードこないかなー、、、。
[PR]

by orangenurse | 2007-07-16 22:35 | アメリカ生活

おすすめです。 

d0014975_11532738.jpg
d0014975_12164113.jpg今日「ダイハード4」を見てきました。久々映画の迫力を味わった感じ。ブルースウィルスはちょっと老けちゃったけど、相変わらずタフだね。髪がなくてもダンディだし、なんかかっこいいんだよね。
映画に出ていた「Maggie Q」という女優さん(写真左)がとても綺麗だった。家に帰ってどんな人かと調べたらベトナムとアメリカのハーフで年が私よりも2歳年下でガーン、、、って感じ。なんかショックだった、、、。私も負けてられないわっ!!
映画ってやっぱり素敵。英語もやっぱりいいなーって思う。なんとも言えない英語の発音が好き。かっこいいよ。内容はまだ100%分からなくて特にアメリカ独特のジョークなんかは周りが笑っていても「??そこ笑うとこ??」って感じで着いていけない悔しさがあります。全部分かればもっと楽しめるのにー!!
映画の予告でジャッキーチェン主演の「ラッシュアワー3」を見たんだけど、工藤夕貴や真田広之が出ていて「日本人も頑張っているなー」と刺激を受けました。是非見に行きたいです。

先週は「1408」というスティーブンキング原作のホラー&サスペンス映画を見ましたが、怖かったんだけど後味が悪くて「それで??」って感じ。はっきりして欲しかった、、。

この夏はたくさん面白そうな映画があるので楽しみです。
[PR]

by orangenurse | 2007-07-01 12:14 | アメリカ生活