<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Spring Break !!!! Mar 26, 2007

待ちに待ったこの日がやってきました。土日を入れて10日間の春休みです。と言ってもどこかに行く予定もなく、近所でブラブラする程度。あとは休み明けのテスト勉強です(泣)。ブログを更新する時間もできたので今こうして書いてます。ボランティアのことをお話したいと思います。
ちょうど1ヶ月前から近くの病院のERでボランティアをはじめました。毎週の金曜と土曜の朝9時から12時まで。金曜は治療室や部屋のシーツの交換や物品の補充。日本の看護助手さんの様な仕事をしてます。土曜日はERのフロントデスクで来た患者や家族の方に案内などをしてます。
土曜日は話さないといけないのでかなりドキドキします。気づいたのですが、簡単な言葉が意外に出てこない。特に場所の案内。「そこの角を曲がって次を左に、、、」といったことや「もうすぐ看護師が来ますのでそちらでお待ちください」なんて本当に些細な言葉が初めはスッと出てこなかったんです。通じないこともしばしば。患者さんや家族に「?」って顔をされたりするともうタジタジでオロオロしっぱなし。情けないったらありゃしません。
言葉が通じないと自分の英語(発音)がだめなんだ、、。と落ち込みちょっと通じると嬉しくなったり浮き沈みの多い毎日です。一度落ち込むと話すのが怖くてもっと話せなくなる。
一番怖いのは「電話」です。私は多分「電話恐怖症」何だと思う。勝手に名づけてますが、、、。日本でもそう。電話で話すのが苦手。相手の顔も見れないし、なんか緊張するんです。英語となると更に。電話が鳴ると心臓バクバク、手に汗かいて、言葉も更にボロボロ。この恐怖を克服したいのですが、何かいい案はありませんか??
あと、会話を弾ませるテクニックを知ってる方教えてください。私は話し下手で人見知りも結構します。アメリカの人って知らない人同士でもショッピングやレストランやどこでも仲良さそうに話してます。どうしたらそんな風になれるのでしょう??
愚痴ついでに自分の英語の発音も嫌い。日本人なまりを矯正してアメリカ人の発音に近づきたい。
春休みを使って発音練習しようかと思います。はーまだまだアメリカに馴染めない事がたくさんあるなー。
[PR]

by orangenurse | 2007-03-27 00:35 | アメリカ生活

3周年。   Mar 7, 2007

先週の出来事まとめて書きます。
金曜日。クリスチャンの友達に誘われ教会へ。この日は1年に1回のコンサートのような物が開かれていて、たくさんの信者が来ていました。このことについてはまた別の機会にじっくり書きたいのですが、とにかくはじめて見る光景にびっくり。神様って何でそんなに偉いのだろう??

d0014975_5135231.jpg土曜日。Seafood Festival に続き今週はイチゴ祭りでした。アメリカのイチゴは大きくて色も真っ赤なんだけど、食べると中がスカスカで味が薄かったり、すっぱかったり、結構残念です。せっかくなのでイチゴケーキを購入。イチゴをジャムにしてあったので程よい甘さと酸味がマッチしておいしかった。真っ白いのは生クリーム。こっちの人は生クリームに関してはサービス良すぎです。スタバのコーヒーのクリームもたっぷりかけてくれるし。こういうちょっとした事でアメリカらしさを感じます。
d0014975_5185023.jpg日曜日。天気が良かったのでマックを買って海でお昼ご飯をたべました。たくさんの人が来ていてびっくり。風が強くて肌寒かったんだけど水着で泳いでる人が結構いました。若いねー。
フロリダのいい所は自然がすぐ側にあることでしょうか。お金をかけなくても遊べるところ(海や公園)がたくさんあるので嬉しい限りです。

d0014975_529288.jpgランチの後、天気が良かったのでもしやと思いマナティが良く出る川をチェック。水が汚くて写真では見えにくいですが、案の定マナティに遭遇。6匹ほど泳いでました。

d0014975_5373623.jpgまだ家に帰りたくなかったのでダウンタウンによって商店街をブラブラ(ダウンタウンといってもすっごく小さいです)。手作りの石鹸屋を見つけました。先週のシーフードフェスティバルで見つけた手作り石鹸(写真左)にはまってます。そのとき買った石鹸はヤギの乳で作った石鹸。もったいなくてまだ使ってませんが、香りはとってもいいです。
お店によって個性があるので楽しいです。早速店の中に入って物色。豆乳のろうそく(Red Clover Tea という香り。ラズベリーのような甘酸っぱい香りがします。)が珍しかったので購入。


d0014975_5244228.jpg次の日がテストだというのに、こういうときに限ってこった料理をしたくなる。逃避ですね。無性におこわが食べたくなってちまき風のおこわを作りました。初めてにしてはなかなかでした。もち米はアメリカでも売ってるんですよ。(Sweet riceといいます。)
d0014975_525218.jpgハスを以前買ったのを思い出し、はさみ揚げを作る。ハスはアジアのスーパーマーケットで購入です。





先週から金曜と土曜の朝に病院のボランティアをしています。このことについてもたくさん書きたいことがあるのですが、また次のときに、、。毎日がとにかくめまぐるしいです。気づけば毎週毎週あっという間に終わっていて、やりたいことややらなければいけないことがが十分にできないときもあります。今月末は春休み。その日こそはゆっくりしたいナー。
タイトルの「3周年」というのは今日でアメリカ生活3年を迎えました。4年目突入です。この3年間は本当にあっという間で自分がちゃんと成長できているか半信半疑ですが、これからも目標に向けて頑張りたいと思います。
いつも支えてくれている家族や友達、先生達、どうもありがとう。
[PR]

by orangenurse | 2007-03-07 06:03 | アメリカ生活