<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

便利すぎるのも困りものです。    Sept 28, 06

私は文章を書くのが苦手です。子供の頃から作文が嫌いで表現が下手というか、話をうまくまとめられないのです。さらに英語となるともうお手上げです。エッセイのクラスでアメリカの文学についてディスカッションするのですが、私にはさっぱり。まず言っている事が分からない(英語の問題だけでなく理解力にも問題が、、)。作品の中にはいろんなシンボルがあるらしいんだけどどれがシンボルなのかもわからないし、時には歴史的背景も必要なので理解にすごく時間がかかるわけです。でも分かると結構面白い。文の裏に隠されたもう一つのストーリーは暗号を解く感じに似ています。アメリカ文学は奥がすっごく深く感じます。
話は戻りますが、毎回そのクラスではエッセイを提出しなくてはいけません。しかもその先生は「Turn it in. com」というサイトにエッセイを提出し、さらに先生にも直接原稿を提出しろというのです。 そのサイトが何なのかよく分からないままとりあえず提出したあと、1週間後に先生に呼び出しをくらいました。そしてそのサイトの意味がよく分かりました。なんと、エッセイで誰かのサイトから引用した場合、その部分がどのサイトから引用されているのかを自動的に検索して、先生の画面にだけ教えてくれちゃうわけです。アメリカでは引用し、引用文献をちゃんとした方法で載せないと著作権の問題で簡単に訴えられてしまうという事なのです。そのことは聞いたことがあるけど学生の宿題だし、、なんて軽く考えていましたが深刻な問題らしいです。私は文章が長く書けないときよくどこかのサイトからコピーして、自分が書いたように見せてしまうのですが、悪事がばれました。しかも、そのサイトはその学生がエッセイの何パーセント引用しているかまでわかってしまうのです。あいたたた、、、という感じ。この便利で賢すぎるサイトのせいで今までのような事ができなくなりました、、、。
だれかエッセイが得意な人がいたらコツを教えてください。そして同じようにTurn it in .comに提出する人がいたら気をつけてください。引用文献は必ず ”クォテーションマーク” をつけましょう。
[PR]

by orangenurse | 2006-09-29 00:17 | アメリカ生活

早いもので、、、、 Sep 15, 2006

ご無沙汰です。学校がはじまってからというもの早速宿題やらテストやらに終われ、ブログの更新ができてませんでした。最近の出来事を書いていきますね。今月4日は私の29回目の誕生日でした。友達からのメールは「20代最後、、、」という言葉が一番多かった気がします。そう、20代最後、、。正直自分が29になったなんて実感がわきません。私の小さい頃の計画としては25には結婚して子供産んで、若くて綺麗なお母さんになって子供の自慢になっている、、、予定だったのですが、気がつけば25もあっという間に通り越しどっちも叶えていないまま30に近づいてます。今は自分のことに精一杯で結婚も子供も2か3の次です。私の理想としてはもう少し中身を成長させたいと思ってます。外見ばかり老けていくのは嫌ですから、、。大人の余裕と雰囲気を見せ付けたい、、。どうすればいいのでしょう、、、、??
就職活動の件ですが、足踏み状態です。試験に受かって、面接すんで雇ってくれると言ってくれたまでは良かったのですが(これも6月の話)、働けるためにSSNとってCPTとって、昼間働く事を考えて殆どのクラスを夜に回してこっちの準備はオッケーなのに、今度は病院からの返事がない、、。メールしても返ってこない、電話はいつも留守電、つながったと思ったら担当者は休暇中。アメリカってやる事が本当にのろくて要領が悪いときが多々あるけど、またか!!って感じ。次第にこんな病院に就職していいのだろうか、、、?とも思うようになってきました。そういえば面接の後もこっちが電話するまで結果が分からなかったし、雰囲気的に「働きたいなら雇って(やって)もいいよ」みたいな。O.Kは出したものの、外国人を雇うのに面倒臭くなって連絡を絶ったのか、、、?なんて悪い想像までしてます。だめならだめで早く言ってほしいんだけど、、。
色々グチがあるけれど、正直いって働くのが怖い気持ちもあります。こっちに来てから働いてないし、アメリカの看護実習も受けてなし、英語だってまだ問題あるし、、。背中を押されるのを待っている自分がいます。私のようにアメリカで看護の学校や実習も受けてなくても立派に働いている日本人はたくさんいるので私も頑張らなくてはいけないのですが、、。
まだまだ乗り越えなくてはいけない壁がたくさんあります。今必要なのは強い精神力と度胸かな?? これを29歳の目標として今年1年頑張りたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2006-09-16 00:37 | アメリカ生活