<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

再び台湾へ、、、、     July 8, 2006

来週の月曜日から台湾に彼と一緒に行ってきます。今年は彼のお兄さんが結婚されるという事で初めて台湾の結婚式に参加してきます。話によると台湾の結婚式に着ていく服は普段着でもいい位ラフなのですが、できれば赤い服を着ていく事が良しとされてます。赤はめでたさを象徴する色。幸い赤っぽい色のワンピースをもっているのでそれで行こうかと思います。台湾は去年いったのが初めて。名物の『屋台』を堪能し好きになりました。ただ湿度が高いのでそれだけがちょっと苦手です。今年は中国語を少し覚えてこようかと思います。去年のようにただ黙っているだけではいけないと思うので、、。分からなくても聞く、話してみる、理解してみる。これは言葉を覚えるための鉄則です。
もう一つの楽しみは美容院に行って髪を切る予定。台湾にはいくつか日本語が話せる、もしくは日本人のスタッフがいて、ヘアスタイルも日本の流行をまねている様なのでアメリカで切るよりかは安心できそうです。
長いフライトで疲れそうだけど、無事に着ければ良しでしょう。ほんと、飛行機は苦手なんです。
帰って来たらたくさんの写真と話をblogに載せてきますのでお楽しみに!!
HAVE A GREAT SUMMER BREAK!!!
[PR]

by orangenurse | 2006-07-09 09:32 | アメリカ生活

MOVIE NIGHT!! July 1, 2006

d0014975_10255996.jpg前からずっと気になっていた映画「nacho libre」やっと今日見に行けました。とにかく最初から最後まで面白い。孤児院でコックとして働く主人公Nachoは小さい頃からプロレスラーを夢見るがお金も力もなく貧しい日々を送る。孤児院はお金がなく子供達に食べさせる十分な食事もない、おまけにNachoの料理は最悪。ある日素敵なレスラーパートナーを見つけ一緒にリングに出るために自己流の特訓を続けるが試合ではいつも惨敗。だけども2人のキャラクターを気に入られ、お金は手に入る。孤児達にも十分な食事を与えるだけのお金はあるがNachoは「リングで勝って賞金を得たい」という思いが強くなる。孤児達に支えられながら練習を続け、そして最後のリングに立つ、、、、。Nachoの表情が豊すぎて笑えます。
是非見て欲しい1本です。
[PR]

by orangenurse | 2006-07-04 10:37 | アメリカ生活

Blue Crab June 30, 2006

d0014975_9433790.jpgd0014975_9445320.jpg

夏休みに入り毎日のんびり過ごさせてもらってます。近所の川でカニとエビが捕れると聞き、夜の10時半にカニ狩りに行ってきました。橋の上から20〜30メートル下の川にいるカニを探すので懐中電灯を照らし、注意してないと見逃します。そもそもカニは底でよちよち歩いているもんだと思ったけど、なんとカニが水面をスイスイ泳いでいるのを発見。チームプレーで初めてのカニをGET! その後もちらほらカニが泳いでいるのを発見。トータル4匹の「Blue Crab」を捕りました。その名の通り奇麗なブルー。雄とメスを2匹ずつ捕りました。エビは残念ながら1匹だけ、、、。すばしっこいのでエビ捕獲用のカゴが必要な様です。ちぇっ、、。気づいたら夜中の2時半!久々に夜遊びをして楽しかったー。その川にはなんとイルカもたくさん泳いでいました。野生のイルカを見れるなんてラッキーです。いい気分で4匹のカニを家に持ち帰り、ふと考えた。「はて、どうやって調理するんだっけ、、??」日本にいた時、カニなんて食べる機会はあまりなかったし、食べるとしても既に調理してあるものだったし、、、。急いでインターネットでチェック。そのまま茹でるのが一番いい様です。勇気を出して生きたカニ達を一気に茹でさせてもらいました。ごめんよ、、。人間は残酷だね。申し訳ないね。
とりあえず茹でて真っ赤になったカニを冷凍庫に入れて次の日調理しました。
2匹はにんにくと豆板醤で軽くいため、残りの2匹はみそ汁にして食べました。申し訳ないけど美味しかったー、、、。blue crabは身が少ないので食べるのが難しいけど、甘味があっていい味です。収穫シーズンは8月だそうなのでまた捕りに行きたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2006-07-04 10:21 | アメリカ生活