<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野良りす           June 28,2006

d0014975_22493118.jpgアメリカではリスがよくうろうろしてます。オハイオでもインディアナでもそしてこのフロリダでもリスはいました。州によって多少リスの特徴は違うように思う。オハイオにいたリスは丸くて毛並みがきれいで可愛かったけど、フロリダは毛が短く、色もなんだか汚い、、。気候のせい??この日はたまたま玄関にリスがいたので果物をあげてみたらムシャムシャ食べてた。調子に乗ってクラッカーもあげてたらやっぱりムシャムシャ、、。よく見ると可愛いもんだねーこっちのリスも。ちょっと癒された。
話し変わって昨日はCPTの話を聞きに学校のInternational advisorに会った。F1で学校外で働く方法はないかとたずねた所CPTを出してくれた。CPTは学校に通いつつ週20時間のPart time job(学校外)ができると言う事。私のようなAA degreeでCPTというのは普通ありえないんだけど、免許持っているって事であっさり許可してくれた。後で知ったんだけどそのアドバイザーはDirectorだったのです。上の人ってやっぱり権力あるわー。サインひとつで何でもできちゃうんだから、、、。CPTのもうひとつの利点はSSNがもらえる事。1年前からバイと探しても見つからず、足踏み状態だったのにCPTのおかげでこの問題も解決。何もかも免許のお陰です。恐るべしNCLEX-RN!!
新たな問題は仕事をしつつ最悪の場合最低でも12単位授業を1セメで取らなくてはいけないということ。いつも12単位取っているけど十分手一杯だったからこれに仕事が加わるとどうなるんだろう、、、??何とかして単位を減らす方法を考えなくては、、、。
1難さってまた1難とはまさにこの事か、、。
[PR]

by orangenurse | 2006-06-28 23:20 | アメリカ生活

summer break June 24, 2006

今週の金曜にやっとクラスが終わり、これから私の夏休みです。「解剖生理学2」」の授業を取っていたんだけど、先生が面白く、知識も豊富で楽しかったなー。教科書の知識だけじゃなく、日常生活と結びつけて教えてくれるから理解しやすいし、記憶にも残る。私も先生のように幅広い知識と経験を身に着けたいと思った。
近況としては今就職先の病院と色々交渉中とでも言っておきましょうか。以前その病院の就職説明会つきのランチに行ったときメルアドと電話番号を残していったんだけど、NCLEX-RNを受ける前日に「面接受けませんか?」という電話が来てとりあえず面接をお願いしたのです。こっちでは免許持つ前にすでに面接を済ませるんだそう。落ちたらどうするんだろう??なんて思ったけど「これも社会経験か」って思うようにしてNCLEX の1週間後に予約を入れてスーツを着て行ってきましたよ。アメリカにスーツを持ってこなかったのでこっちで買う羽目になったんだけど、「ま、この先も必要になるかなー、、」なんて思ってしぶしぶ買いました。
日本みたいに何人も面接官がいるわけでもなく、部署のマネージャーと話をしてきました。希望時間や今までの経験など、、、あと、「この仕事のどんなところが好き?嫌い?」って聞かれて嫌いな部分を答えるのに戸惑った。っていうかボロボロだった。自分でも何言っているのかわからない事言ってた気がするし、マネージャも分かってなさそうな顔だったから「アーこりゃだめだわ。」と確信。正直私は働く準備ができてない。ビザのこともあるし、勉強と仕事の両立ができるか不安でいっぱいだし、何しろ試験の結果が来てないのに就職の事なんて気持ちが追いついてなくて不採用ならそれはそれでちょっと安心してました。
ところが、1ヵ月後結果を聞いたところ「雇いたいんだけど、ビザのことがあるから今は弁護士と手続きの事を相談中です」だってさ。びっくりだよ。「エー!?雇ってくれるの?って言うか私でいいの?」思わぬ展開にびっくり。理由は試験にパスしたし、日本で経験があるからだって。フロリダはそんなにナースが不足しているのか?日本で経験があってもアメリカとはだいぶ違うと思うのですが、、、。もうこうなったらこのチャンス見逃すわけにはいかない。色々不安はあるけれどやれるだけの事をやってみようと思う。とりあえず、どうやってF1 ビザで働くかが今の問題となりました。選択肢としてはCPT(Curricular practical training)、OPT(Option practical training) というプログラムを申し込むのが1番の近道だそう。調べる事がたくさんあるけどちょうど夏休みなので時間はたっぷりあります。いろんな事がいい方向に向いている気がする。この波を見逃すわけにはいかない、、、。
でも、、、いい方向に向いているのは嬉しいけど、私の気持ちは不安だらけ。縄跳びの縄に入るときの気持ちによく似てる、、、。
話し変わって今日本で人気の「今日の猫村さん」をインターネットで見てます。猫好きの私にとって嬉しい本だわ。息抜きにぴったりです。
[PR]

by orangenurse | 2006-06-25 06:32 | アメリカ生活

TOEFLからは逃げられない、、、。 June 7, 2006

気分転換にスクリーンを変えてみました。
visa screen 申請のためTOEFLが必要という事でまた勉強始めてます。TOEFLは留学前に3回、インディアナの学校に行った時、そして今の学校に編入する時トータル5回受けてます。正直TOEFLは苦手です。リーディングがやたらと長いのと、興味のない物語ばかりで気力を失います。最後のTOEFLを受けた時「あーやっと解放された、、。」と思ってましたが、ここに来てまた出会ってしまいました。しかもTOEFLは新しくなってスピーキングが加わりました。
アメリカで医療者としてお仕事をするためにはアメリカと同等の教育もしくは能力を要求されるため、その証明としてTOEFL等の英語の試験である程度の点数をとらないと就労ビザやグリーンカードの申請ができないとの事です。せっかくNCLEXが終わったというのにまた試験かよ。といった気分です。アメリカで活躍されている日本人ナースの皆さんはこの難関を乗り越えているのですから私にだってできる!はず。取り合えずまた頑張ります。
早速テキストも買いました。「kaplan TOEFL iBT」です。NCLEXのテキストもカプランを使っていたのでまたここでお世話になります。
TOEFL iBT, フロリダの看護情報、visa screen 情報求めてます!! どんどん情報交換して行きましょう!!!
[PR]

by orangenurse | 2006-06-08 07:58 | アメリカ生活

Lazy day..... June 3, 2006

d0014975_3523670.jpgここ最近全然写真を載せていませんでしたね。先週撮ったものですが、空が奇麗だったので載せてみました。夜の7時くらいの写真です。NCLEXに受かってからなんだかだらだらと過ごしてます。気がたるんでる証拠ですね。今はクラスを1教科だけ午前中にとっているので午後はフリーです。やらなくてはいけない事が色々あるんですけど、なんだかやる気になれず、、。TOEFL-iBTの勉強を今のうちにしたいのですが、何だかおっくうになってます。どなたかいいテキストブックを紹介して頂けませんか?
バイト探しも9月からのを申し込むにはまだ早いと言われ、足踏み状態。Visa screeningもいつ申し込んでいいものか考え中、、、。
NCLEXに受かっても正直実感はわきません。勉強しなくちゃいけない事たくさんあるし、このまま働けるとも思ってないし、油断禁物です。
フロリダは今日もいい天気。日差しが強すぎて昼間は外に出たくありません。
本当にlazyだわ、、、。
[PR]

by orangenurse | 2006-06-04 04:04 | アメリカ生活