<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Finally,,,, Mar 28, 2006

待ちに待ったATTがやっと発行されました。これを手に入れるためにどれだけ時間がかかった事か、、。今日NCLEXにもう一度確認の電話をした所「state boardに確認しないと、、、」と2週間前と同じ返事が返って来たのでちょっと頭に来て「前にも同じ様な事言ったけど、全然問題解決できてないじゃない!」という様なニュアンスで責め、Fumiさんから頂いたアドバイス「オペレーターの名前を確認」を実行。「次待っても来なかったらもう一度あなたに確認しますからね。」と念を押し、ちょっとすっきりした。さらに念のためstate boardにも連絡。そしたら午後にはe-mailでATTが届いてました。「やればできるじゃん」と思う反面、なんでこんなに時間がかかったのか今だふに落ちず、、、後は日程の予約を入れれば安心です。ふー、、、。あとは勉強するのみです。昨日PCで練習問題を解いたけど今ひとつ、、、。知らない事がたくさんあってちょっと焦ってます。が、どこから手を付けていいかもちょっと分からず、、、。とにかく今のうちにたくさん間違えて、いろんな問題に慣れておこう。
話変わって、彼が腕に蜂窩織炎のような物ができたので、cvs(薬屋さん)に行って薬を探したんだけど見つからず。私が病棟にいた時は「リバノール」という薬を湿布していたんだけど、アメリカではどうやって治療してるのかな?英語で「蜂窩織炎」も分からないし、リバノールの代りになるものも分からないし、しかもこっちには「油紙」が売っていないのです。包帯やバンドエイドも種類が多くて何がなんやら、、、。「看護師試験もうすぐ受けるのに、こんなに知らない事だらけでいいのかな、、?」と急に不安にもなりました。とりあえず「Hydrogen Peroxide」という消毒薬を買ってみました。どなたか何か知っている事があれば教えて下さい。
[PR]

by orangenurse | 2006-03-29 11:30 | 学校生活

Icecream again.... Mar 24, 2006

d0014975_3594748.jpgd0014975_401626.jpgまたアイスクリームの話になります。ビーチのそばに「Cold Stone」というアイスクリームチェーン店があります。その名の通りキンキンに冷えた石の鉄板の上に選んだアイスとトッピングをmixしてオリジナルのアイスクリームが作れるという事で人気を集めています。mixしてくれるのは店員さんなのですが、手つきが職人並み。日本のお好み焼き屋の様です。サイズがsmall, medium,largeではなくlike it, love it,となっていて最初来た時はどうやってオーダーすればいいのかさっぱりわからなかった(笑)。ここのアイスクリームは高いので2回しか来た事ありません。ご褒美用です。d0014975_403572.jpg先々週の写真ですが、今もだいたいこんな感じです。泳いでok,日焼けしてok. 私にとってはまだ寒いんですが、、。
今日、またNCLEXに電話をしてどうやらstate boardにもまだ連絡をとっていない様。オペレーターが電話をかけるたびに変わるので、申し送りがされているのかどうかも怪しい(職業柄「申し送り」にはちょっとうるさいかも、、)。念のためstate boardにも連絡。どうやら住所のちょっとしたミスが原因らしい。こっちでは住所を書くとき「Road」を「Rd」と略す時があるのですが、多分私がNCLEXには「Road」、State Boardには「Rd」と書いたので住所が合わないため認識できていないらしい。あくまでもスタッフの憶測ですが、そんな事のためにこんなにも待たされるなんてびっくりした。私がもっと早くstate boardに連絡すべきだったのか、、。今だに電話は苦手です。来週また待って来なかった時は一体どうしようか??アメリカの書類の処理に関してかなり不満と不信感を抱いている私。これ以上落胆させないで下さいね。
[PR]

by orangenurse | 2006-03-25 04:24 | アメリカ生活

私の息抜き          Mar 23, 2006

d0014975_1124135.jpgd0014975_11244157.jpg最近のマイブームはアイスクリームです。車で10分程の所にアイスクリーム屋さんがあって、夜の10時過ぎまで開いているので勉強に疲れた時にたまに来ます。ここのアイスクリームは安くて美味しい。種類も20種類以上はあるかと思います。この前食べたのはピーチ。スモールサイズでも2人でちょうどいい位。これで$1.35はかなり嬉しいです。食べ過ぎには注意しないとね。今日は私がカンファレンスに行っていた病院の就職説明会があるというので行ってきました。ゴルフ場のカントリークラブで行われたのですが、素敵なランチ付きでしかもビンゴ大会まであって、私はテーブルに飾ってあったお花をもらいました(花瓶付き!)。ちょっとフォーマルな席だったので私はかなり緊張して食べた感じがしませんでした、、、。スタッフの人たちは感じが良さそうだし、福利厚生なんかも充実しているので就職できればいいなーと思います。全てはNCLEXにかかっています。3月の初めに受験料など払ったのですが、肝心なATTと呼ばれる受験票がまだ来ない、、。月曜日に電話できいたところ、state boardに確認して2、3日中に折り返し電話するとの事。今だに電話なし。CGFNSといいNCLEXといい本当にイライラする。明日もう一度電話してやる!!いやみを思いっきり込めて文句言ってやりたいけど通じるかしら??今は無事にATTをもらえる事をひたすら祈るのみです。
[PR]

by orangenurse | 2006-03-24 11:49 | アメリカ生活

brake time Mar 16, 2006

d0014975_6484660.jpg勉強にあきて気分転換と称してblog更新してます。写真は台湾の鍋。赤いのは全て唐辛子、、、。私は勝手に「地獄鍋」と名付けています。この鍋のすごい所はとにかく辛い、、。そして次の日のトイレも辛い、、、(汚い話ですが肛門までヒリヒリすることもあります。)
わかっちゃいるんだけど、やめられないんだなー、、、。

最近Amerikan Governmentのクラスで一緒のフィリピンの女性Tessと仲良くさせてもらってます。彼女はアメリカ人の旦那様がいてもちろん英語もペラペラ(本人いわく、英語のトラブルを今だに抱えているとか。そうは見えないんだけど、、、。)。Tessのいい所は何より明るい。そしてとてもフレンドリーなんです。私の名前をすぐに覚え、会うたびに新しい日本語を話してくる。勉強熱心でただただすごいなー、、、と思うわけです。私も彼女のように明るく、そして英語が不自由なく使えるようになりたい。
アメリカ人は誉め上手。ちょっとした事でも「Wonderful」「You did well」だとかとにかく誉めまくります。私自身、自分に対しても他人に対してもそんなに誉める事ってしないので、私が何か誉めようとするとどうも不自然に聞こえてしょうがないし、相手にも「こいつ口だけだな、、」なんて思われているんじゃないかとか不安になる訳です。今までたくさんの人に出会ってたくさん感謝したり誉めてあげたい事があるんだけど、どうもうまく伝えられない、、。「Thank you very much」だけでは何か足りない気がするんだけど、英語で表現できない。で、もどかしい思いを何度もしている訳です。
せめて自分の気持ちを言葉で伝えられるよう心がけていこうと思います。
土曜日に彼女と旦那さんと私の彼の4人でランチをする事になっているので、いい会話ができればいいなーと思ってます(今からちょっと緊張気味)。
[PR]

by orangenurse | 2006-03-17 07:28 | アメリカ生活

すでに、、、           Mar 15, 2006

d0014975_413992.jpg先週韓国の友達Jungmin とTaejinがフロリダに遊びに来てくれました。私はまだ春休みに入っていないので2人に会えたのは1日と半日のみ。1年以上ぶりの再会でとっても嬉しかったー!うちに招待して、一緒に夕飯を作りJungminは「キムチチゲ」を作ってくれました。とってもマシケッタ!!(美味しい!!)d0014975_423899.jpgこの写真はJungminたちとDesney Down Townに言った時に撮りました。フロリダでこんな春らしい花を見れて感激です。日本の桜にちょっと似てるでしょ?
話変わって、3月7日でアメリカ生活2年目を迎えました。2年という月日がこんなにも早いとは、、。この2年で自分がどれだけ成長したのかよくわかりませんが、2年目を迎えられただけでも自分を誉めてあげたいし私を支えてくれている家族や友達に感謝したいと思います。どうもありがとうね!!
まだまだ克服しなくてはいけない事がたくさんあるけれど、乗り越えていけるようなきがします。これからも応援よろしくお願いしますね。
[PR]

by orangenurse | 2006-03-16 04:22 | アメリカ生活

I'm exciting!!! Mar 4, 2006

d0014975_717421.jpgI didn't write my diary in English for long long long time, so I finally decided to write in English. I'm taking communication1 class which is for practicing writing skill though, I discovered I can't write well and I got low grade on last week..... I was disappointed myself and I became negative to this class. I want to improve my writing skill,but I don't want to practice. It is contradiction, isn't it?
I'm still confusing about "article" and "preposition."(冠詞や前置詞) Even English teachers can't explain clearly; they say "Because that is a rule." What is rule??? Please somebody tell me!! But I can't accuse them, because I also can't explain Japanese particle(助詞). So I think we are even. Anyway, I need to more practice.

By the way, I am exciting now. Because my Korean friends "Jungmin & Taejin"in Vincennes (IN) will come to FL tomorrow!!!! When I was in Vincennes, I and they always played together , and we have a good relationship untill now.
We haven't seen eachother over a year, so I 'm very happy to meet them again.
Today I spent time to clean my house and my car. I hope the weather will fine tomorrow.
Some of my friends started Spring Break from yesterday though, I don't yet.....
Have a nice Spring Break!!!
[PR]

by orangenurse | 2006-03-05 07:18 | アメリカ生活

春眠暁を覚えず、、、、  Mar 1,06

英語に直すと"We are apt to oversleep in spring"(ジーニアス和英辞典より)。最近本当にsleepyな毎日が続いている。今日は朝7時半に起きて机に向かったんだけど、頭がボーッとしちゃって「10分休もう、、」と目を閉じた。はっと気づいて時計を見たら9時半、、、。それでも眠くて昼寝までしてしまった。そしてまだ眠い、、、。ここ最近眠気覚ましにコーヒーやコーラを飲む事が多く、胃が荒れたのかニキビも増えた。
明日は休みなのでのんびりしたい所だけど、やる事がたまっているのでストレスがたまりそうです。
フロリダは最近天気が良いんだけど、私の部屋は日が当らないので薄暗くしかも寒い、、。私は人1倍も3倍も寒がりなので今日はコートとマフラーを来て部屋で過ごした。外にはノースリーブで歩いている人がたくさんいるというのに、、。
日中と朝夜の気温差が激しく、周りでは風邪を引いている人が結構いて私も喉の調子が良くない。せっかく先月風邪をひいて治ったと思ったのに、、。
ひどくならないうちに治ればいいんだけど。病は気から。気合い入れていきたいと思います。
日本では桜や梅がそろそろ咲き始めているようですね。桜の淡いピンクが懐かしいです。
[PR]

by orangenurse | 2006-03-02 12:27 | アメリカ生活