<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

所変われば品変わる、、、、   Feb 25, 2006

d0014975_6174212.jpg今アメリカでNo.1の映画『Eight Below』。この映画はまさに日本の「南極物語」のリメイクです。私が生まれて初めて見た映画(もしかしたらその前にも見てるかもしれないけど、記憶にあるのはこの映画が初めてです)が「南極物語」だったので、思い入れがあります。
さすがアメリカ。名前も画的にもかっこいい。犬の「タロー、ジロー」も「MAX, MAYA」になり、同じ映画とは思えません。日本では3月公開予定ですね。興味のある方、是非見て下さい。
そうそう、バレンタインはどう過ごされました?アメリカはご存知の通り、女性からも男性からもプレゼントを送ります。でも、どちらかというと男性が贈る率の方が高い気がする。
日本では女性から男性というのが定着しているので、私も彼にチョコレートをあげましたが、彼の住む台湾では男性から女性に贈るのが当たり前なのだそう。しかも旧暦もカウントされるので、台湾はバレンタインが2回あるんだとか。男性陣はかわいそうですね。
イベントだらけのアメリカ。バレンタインの商品はなんとクリスマスが終わってからすでに店頭に並んでいました。今は「イースター」と「St.パトリックday」商品です。
慌ただしいというか、切り替えが早いというか、、。
なかなかblogの更新ができず、申し訳ありません。読者が減っていない事を祈ります。
[PR]

by orangenurse | 2006-02-26 06:52 | アメリカ生活

Long time no write,,,,, Feb 11, 2006

今セメが始まってから毎日が忙しい。月〜水は夜の授業、木は6時起きでCoCoa Campus(車で50分程)まで行って看護の授業。金は朝9時からの授業。火と水はお昼に病院で学生のカンファに参加(といってもただみんなの話を聞くだけ)とにかく何もかも去年とは大違いの生活で時間配分がまったく分からない。そしてとうとう先月の終わりに熱をだし寝込んだ。分かりやすい体だなーと思いながら、とにかく必死に治しました。今日は何をしたっけ??という位時間が経つのが早い。今回のクラスは読み物、書き物が多くて今だに英語が苦手な私はかなり悪戦苦闘な毎日を送ってます。ペラペラ話すアメリカ人を見て「何でこの人たちは英語をこんなにもペラペラ話しているんだろう??」と不思議に感じる。当たり前な事だけどね。
 看護のクラスは場所が遠いけど、楽しいのでそれほど苦にはならない。ただ感じるのはクラスの一体感がすごく強い。昨日は心電図のクラスで先生が誕生日を迎えるという事でお昼にクラスメイトがたくさんのケーキやおかし、ピザやサラダを持ち寄っていきなりパーティーが始まった。授業中でさえもみんな食べ続けている。先生は生徒からもらったお誕生日の帽子(三角コーンみたいなやつ)をかぶって講義している。先生にハグをしながらまるで家族のように誕生日をお祝いしている。その光景をみながら日本人である私は違和感をすごく感じた。日本ではあり得ない事だもの。先週はクラスメイトの一人が誕生日でみんなでバースデーソングを歌った。時々そういうアメリカのテンションについていけない時がある。
あと印象的だったのは先週のお昼休み、一緒にお昼ご飯を食べたクラスメイトのランチメニュー:チキンのから揚げを甘辛く味つけた様なもの8個位、フライドポテト5本(1つのポテトをたてにくし切りしたようなでかいやつ)、コーラー。
その人はもちろん丸まる太ってます。見てるだけで私は胃がもたれてきました。
アメリカ人は肉食です。というより油食。肥満が多いのも無理はない。
まだ書きたい事あるんだけど、また次の時に。
[PR]

by orangenurse | 2006-02-12 07:28 | アメリカ生活