<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

星条旗            Jan 13, 2006

d0014975_8584932.jpg必須科目で火曜の夜にやっている授業を探したら「AMERICAN  POLITICS」になった、、。その名の通りアメリカの政治です。写真は授業で使う教科書なんだけど表紙を見るだけで「タンタ タン タン タン ターン、、、」ってアメリカの国歌が聞こえてきそうです。
私は日本の政治でさえも分かっていないのにアメリカの政治なんてどうなる事やらと頭を抱えています。大統領がブッシュさんくらいで十分だと思っていたのに、、。教科書読まなきゃいけないんだけど拒否反応を起こしどうしてもページをめくる気になれません、、。まずは基本からと思って日本のサイトでアメリカの政治について調べてみた。
調べれば調べるほど分からなくなって1つの事を知るのに何時間もかかる。調べて分かった事はフロリダ州の知事はなんとブッシュの弟なんだって。って今頃気づいた私はかなりやばいかも。他には大統領選挙はかなり宗教が絡んでいる事も発見。この授業が終わる頃には少しは私の知識もましになっている事を望みます。
今日はライティングのクラスがあったんだけど、先生がかなりハンサムで面食いの血が騒いでしまった(笑)しかも優しい、、。朝がちょっと早くても頑張れそうな気がする。
午後はNCLEXの模擬試験を受けに別のキャンパスへ。勉強したつもりだったけどまだまだ分からない事がたくさんあって問題を解くたびにへこんでしまった。知らない単語も疾患もたくさんありすぎてどこから手を付けていいのか分からなくなってしまう。
とにかく問題を数多く解いていろんな問題に慣れる事が大事だと実感。
もう少し気合いを入れていこう!!
看護学科の先生が来週から病院で行う看護学生のカンファレンスに誘って下さった。どこまで理解できるか分からないけど、良いチャンスだから行ってみようと思う。初めてのアメリカの病院、、、。ちょっとワクワクドキドキです。
[PR]

by orangenurse | 2006-01-14 09:15 | アメリカ生活

オ、オアシスだ、、、、  Jan 12. 06

ご無沙汰です。新学期が今週から始まりちょっとバタバタしてます。今学期は私にとってとっても特別です。なぜなら、やっと看護のクラスを取れるようになった事。とはいっても2つだけなんですけどね。NCLEX(アメリカの看護師免許試験)に良いとされているマネージメントのクラスとECG(心電図)のクラスをとりました。今日は第1日目でチョー緊張だったのですが、先生やクラスメイトがとっても良い人たちで本当に驚いた。まず授業の初めに先生が私を紹介してくれて、しかも拍手までもらってしまった。何人か「困ったら何でも聞いてね」って電話番号までくれて「なんて良い人たちなんだろう、、。一般クラスとは大違い」と思った訳です。今まで一般クラスを取っていたんだけど声をかけてくれる人なんて本当にごくわずか。電話番号も聞くにも聞けず、、、。それが今日は5人くらい電話番号ゲット!ナンパしている人みたいだけど、とっても嬉しかった。
あと、今学期はクラスをほとんど夜のクラスにしたんだけど、夜のクラスの方が生徒の人数多いことにびっくり。みんな働いたり家事があるんだけど時間の合間をぬって学校に来ている訳。だから年齢層もぐっとあがります。「子供が3人います」「3ヶ月の子供がいます」とか当たり前。日本ではある程度の年齢を越すと学校に行く事がすごい珍しい事だけどアメリカでは当たり前のように学校に通ってる。白髪のあるおじいちゃんも生徒だったり、妊娠している人もいるしそういった学ぼうとするアメリカ人の姿勢に感心させられます。そういう人たちを見て私はなんだか甘えていた気がする。文化の違いや英語ができない事を理由に「自分が一番不利だ」なんていじける事もあったけど、そんなの言い訳にすぎないよね。他の人も家庭があったり仕事があったり障害を持っていたりするけど学校に来てちゃんと勉強してるんだもん。コミュニケーションに関しても「アメリカ人は冷たい、聞いてくれない」と思う事もあったけど、今思うと怖くて話さなかったのは自分の方だった。助けてくれるのを待って甘えてた事を今日は強く実感した。
もっと私もみんなの輪に入りたいよ。もっと積極的になりたいよ。せっかく良い人たちに会えたのだから少しずつでも前進して行こうと思う。
今日はたくさん書きたい事があるんだけど長いのでこのへんで。d0014975_8563942.jpg写真はお正月に作った餃子。こっちには餃子の皮が「香港式」と「上海式」の2種類あって白いのが上海式だそう。香港式は皮が黄色くて薄いのでどちらかと言うと「ワンタン」という感じ。私は白いのがなじみがあって好きです。
[PR]

by orangenurse | 2006-01-13 09:02 | Cooking

お正月はやっぱりこれだね。 This is "OSHOGATSU"

d0014975_6581979.jpg日本の友達からお餅やおそばなど日本の食材を送って来てくれたので早速お雑煮を作りました。久しぶりに食べるお餅は最高です。鏡餅も送ってくれて、おせちはないけれどお正月の雰囲気は満点です。本当に感謝!!

d0014975_659496.jpgお昼ご飯は引き続きおそばにお餅です。つまり「力そば」。小さい頃から力うどんは大好きでおそば屋さんに行くたびにメニューを見ないで「力うどん」と決まっていました。昔はうどん派だったけど最近はおそばが好きです。

今日は看護のクラスを申し込むために学校に連絡したけれど肝心の先生がお休みで申し込めず、、。先生のサインがないとクラスがとれないという事で「先生待ち」です。しかも先生が学校に来るのは4日。あのー、、、申し込みと授業料振込日も締め切りが4日なんですけど、、、。ってなわけでせっかちな私はかなりいらだってます。
しかも郵便局に荷物を取りに行こうとしたら郵便局はお休み。銀行に行こうとしたら銀行もお休み。踏んだり蹴ったりの月曜日でかなりへこみました。
今年の抱負である「Be Positive(前向きに!!)」が早くも破られつつあります。
一体今年はどんな年になるのやら、、、。
[PR]

by orangenurse | 2006-01-03 07:12 | Cooking

明けましておめでとうございます。January 1, 2006

d0014975_6593827.jpg

日本で私を支えてくれている私の家族や友達、先輩や先生方、昨年は本当にお世話になりました。皆様のお陰でこうしてアメリカでの生活も2年目を迎える事ができました。
まだ慣れない事も多々ありますが、自分がもう少し成長できるように前向きに頑張っていこうと思います。
みなさんも素晴らしい1年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

P.S.字が乱れていてもし分けありません。ご覧のように私は元気です。
[PR]

by orangenurse | 2006-01-02 06:19 | アメリカ生活