<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Count Down!! Dec 30, 2005

日本はもう31日ですね、、。こっちは13時間遅れているのでまだ30日です。
なんだか今週は特に忙しかった。やっぱり「師走」はアメリカでも同じなのかな??
今日は車を洗ってワックスかけて、大掃除用の物品を買ったりしてあっという間によるになってました。アメリカでは大掃除をやるのかどうかは分かりませんが、やっぱり年の初めは気持ちよく過ごしたいですもんね。車も中車だけど磨けば少しは新車っぽく見えてくるものです。
あと昨日は髪の毛を切りました。しかも彼に頼んで切っってもらったのです。もちろん彼は度素人だし、髪の毛なんてきった事もないのになんで頼んだのか今思うとかなり怖いですが、日本にいたら絶対にあり得ない行動を私はこっちに来て色々やっているような気がする、、。こっちの美容院はいかない方が身のためです。NYに行けば別ですがここはフロリダの町外れ。お金払って失敗するならタダで何でも言える彼に頼んだ方がいいと思って決断。結果は、、、、?これがちょっといい感じになってホッとしました。
Beginner's luck?? と言っていいのか分かりませんが、とにかく良かった。
明日は大掃除。また忙しくなりそうです、、。
紅白見たいなーと思ってHPチェックしたら「スキウタ」って文字が。それって何?好きな歌の事?インターネットでも見れたらいいのに。べつにすごく好きじゃないけど紅白見ないと大晦日って気がしないんだよね。
みなさんはどのような大晦日をおすごしでしょうか?年越しそばはたべましたか??
それではみなさん、良いお年を。今年1年お疲れさまでした。
[PR]

by orangenurse | 2005-12-31 09:32 | アメリカ生活

Merry X'mas 2!!! Dec 25, 2005

今日はフロリダは曇り時々晴れ、そして強風でした。お昼ご飯を外で食べようとしたのですが、どこのお店も閉まってます。マックもウォルマートさえも、、、、。買い物もできず街を一回りして帰ってきてしまいました。クリスマスこそ飲食店は稼ぎ時なのに、閉まっているのはもったいない、、。でもこれは日本人である私の考え方なんでしょうね。アメリカ人特にクリスチャンにとっては1年で大事な日。仕事も休んで神にお祈りし平和を祈るのでしょう。宗教の力には本当に考えさせられます。

看護試験の問題も宗教がらみの問題がでます。イスラム教信者への食事、ユダヤ教の亡くなった患者のケアなど宗教によって全く違い「へー」の連発。アメリカはいろんな国や宗教の人が住んでいるから幅広い知識が必要なんだなー、、、、。
最近産科と小児の勉強をしているけどすっかり忘れてしまった、、。この分野は覚える事がたくさんで頭が痛い、、。看護学生のときも産科と小児が苦手で泣かされてたな、、。インターネットのおかげでたくさんの情報が手に入り助かってます。昔の留学生はさぞかし大変だったんだろうな、、、。
今日も写真がありません。次こそは何か載せたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2005-12-26 13:37 | アメリカ生活

Merry X'mas!!!! Dec 24, 2005

とうとうこの時期が来ましたね。皆さんはどのようにおすごしでしょうか? ビーチまで散歩に行ってきましたが、たくさんの家族づれが来ていました。水着になれるほど暑いとは思わないのですが、基礎体温の高いアメリカンにとってはちょうどいいのでしょう。フロリダらしいクリスマスの過ごし方だなーと思いました。

最近私は病院の夢を見ます。看護の勉強をしているせいでしょうか??今日はふと働いていたときの事を思い出しました。クリスマスの夜勤はちょいとむなしく、ちょいと楽しかったりもしました。みんなで夜食のケーキやちょっとしたごちそうを持ってきて、急変がなく静かに朝が来る事を祈る、、、。なかなかそうはいかないんですけど。
クリスマスと言っても、うちは今回は特に何もしません。なんだかあまり盛り上がれない、、、。ケーキもアメリカのはすっごく甘いから買う気にもなれず、もちろん作る気にもなれないので普通に過ごす予定です。

クリスマスが終われば次はお正月、、、。本当にあっという間ですね。
来年の冬は私も日本で過ごしたいな、、、。

みなさん、素敵なクリスマスを! 夜勤や仕事の人は頑張って!!
[PR]

by orangenurse | 2005-12-25 01:56 | アメリカ生活

気がつけば、、、、Dec 20, 2005

昨日でフロリダ生活ちょうど1年を迎えました。d0014975_111254.jpg2004年の3月からOHIO州の語学学校へ。この写真は私のホームステイ先の子供(左2人の男の子)と近所の子。他に3人子供がいたんだけど(子だくさん家族で今はもう1人増えました)、一番この2人がなついてくれた気がします。子供はあんまり得意じゃなかったけど、この子達のおかげで少し子供が好きになったかなー??
d0014975_145447.jpg語学学校が終わって8月にINDIANA州のちょいと田舎なVIncennceという街にある大学に通いました。ここではたくさんの素敵な日本人や韓国の友達ができて、楽しく過ごせたよ。写真は寮の部屋です。ここでアメリカ人の18歳の子がルームメイトだったけど、あまり会話もなくちょっと息苦しい生活だった気がする。今となってはいい経験だけど、初めてこの部屋を見た時「牢屋!?」かと思った位殺風景だった。d0014975_174651.jpg4ケ月後の12月、フロリダの学校へ転校し今現在に至ります。アメリカに来た日の事も、インディアナにいたときの事も鮮明に覚えていてとても1年以上経ったとは思えません。この間に私は成長したのだろうか??英語は上達しているだろうか?とちょっと不安にもなります。まだまだ慣れない事もたくさんあるけれど、小さな事をどんどん積み重ねて少しづつ成長できればいいなと思う。

クリスマスももう少しですね。みんなが素敵な時間が過ごせますように、、、
[PR]

by orangenurse | 2005-12-21 01:26 | アメリカ生活

寂しい冬休み、、、    Dec 15, 2005

d0014975_6275640.jpg 冬休みが始まり周りの友達は次々と自分たちの国に帰り始めてます。昨日は台湾人の友達のお別れ会があって、近くのDELIでご飯をみんなで食べました。近くにデリがあったのも知らず、フロリダに来てはや1年が経とうとしています。もっと探索しなくちゃ。
DELIっていうとNYのイメージがあるから何か新鮮な感じがして楽しかった。食事もアメリカンらしいボリュームのあるサンドウィッチ。またこよっと。
私の彼が台湾人というのもあって周りの友達は台湾人が多いです。そのせいか中国語(北京語)が飛び交う世界になじみつつあり、いくつか言葉も覚えました。言葉って本当に不思議です。同じ人間なのになんで違う言葉を話すのかな?昔、神様が怒ってわざとコミュニケートできないようにしたって事を聞いた事あるけど、神様もずいぶん酷な事するよね。分からないから余計に分かろうとする気持ちがわいて逆に仲が深まる事もあるけど。
冬休みが始まったけどなんかぱっとしない。次のセメスターで取るクラスもちょっとトラブっていて頭を悩ませています。私が取りたい看護のクラスは別のキャンパスにあって車で40〜50分はかかる。そのクラスは単位が1しかないんだけど、私はインターナショナルだから、ビザの関係で最低12単位とらないといけないんだって。看護試験の勉強のため時間が欲しいから看護に関係ないクラスは避けたいんだけど。あと11単位どうにかして選ばないと。クラスの時間もばらばらだし。学生ビザにかなり苦しめられてます。キャンパス以外でバイトだめ。しかもキャンパスのバイトは全部埋まってる。授業料も全然違う。成績よくても奨学金もらえない(学校によって)。グリーンカードさえあれば、、、なんて思ってしまいます。不利な点ばかりでなんか嫌になってきた。そのためにも早くライセンスゲットしてグリーンカードも手に入れたい!!F1ビザからH1ビザにしたい!!これが私の今の野望です。
今日はちょっと愚痴こぼさせてもらいました。
[PR]

by orangenurse | 2005-12-16 06:50 | アメリカ生活

終わったー!! Dec 12, 2005

朝の8時から試験を受けて9時に終了。私の今学期のfinalはあっという間に終わってしまいました。私のクラスは普段早くても9時25分から。こんなに早く学校に行ったのは始めてかもしれません。道路はやたらに車が多い。反対車線は渋滞しかけている。そう、この時間帯は社会人が出勤する時間。のんびりした学生生活にちょと罪悪感を感じました。今から私の冬休みです。とはいっても私には受験勉強という大きな課題が残っているので冬休みは今までの遅れを取り戻すべく、有意義に使いたいです。
受験勉強用にオンラインコースを取ってみたけどPCの文字を見るのはかなり疲れます。吐き気と眠気を催し、本番はどうなるのかと、、。TOEFLの時もそうでした。慣れておかないとかなり大変です。
アメリカの看護師免許試験は筆記ではなくTOEFLのようにPCを使います。選択問題でクリックするだけ。受験日も年に1回ではなく365日選べます。その点はかなりありがたいですネ。
最近気になるのは日本でやたらとくらい事件が続いている事。ありえないような事が次々と起こって日本の将来が不安になります。みなさん、気をつけて下さいね。
写真はこの前作った「なんちゃっておでん」です。おでん味だけど、中身は水炊きの具が入ってたりして、、。フロリダも最近寒くなってきたので久々にお鍋を食べてあったまりました。日本のお鍋が恋しいです。d0014975_218765.jpg
[PR]

by orangenurse | 2005-12-13 02:19 | 学校生活

Sorry,,,,, Dec 2, 2005

皆さんお久しぶりです。お元気ですか?サンクスギビングホリデーが終わってからフロリダも少しづつ寒くなり、クリスマスツリーが目立ってきました。車のラジオもほとんどがクリスマスソングで、洗脳されてます。
来週はfinal test。つまり期末試験があるためちょっと忙しいです。これが終われば冬休み。本当に早い!なんだか休んでばかりの様な気がするけど。
今週末はテスト勉強一筋で気合いを入れていたのですが、昨日からのどの痛みが、、。まさにこれは風邪。薬を飲んで暖かくして早期発見早期治療です。
食欲もありますので心配ご無用。
てなわけで、blogの更新もfinalが終わるまでちょっとお休みします。毎回チェックしてくれている方には申し訳ないのですが、、。
また時間見つけて更新できたらしますね。
皆さんも、風邪など引かないように。忘年会では飲み過ぎないように。
finalある人は一緒に頑張りましょう!!
[PR]

by orangenurse | 2005-12-03 08:04 | アメリカ生活