<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気合い入ってます!! Are you ready?   Nov 21, 2005

ハロウィンが終わり、今度はクリスマスの準備が進んでます。学校にはすでにクリスマスツリーが、、。TVコマーシャルも音楽がクリスマスになってます。でもその前に、、、。11月の第4週目。アメリカ人にとってクリスマスの次くらいに大事なイベント「Thanks Giving」です。アメリカの学校はほとんどお休みになります。24日から27日までうちの学校も休み。先生によっては23日から休みにするクラスもあります。もうすでに休んでる生徒も何人かいます。実家に帰り、家族と時間を過ごす。日本の正月みたいなものでしょうか?あとこの時期はほとんどの店が大セールをします。50%〜90%は当たり前。しかも開店は朝の6時くらいから。私も去年朝4時起きで並びましたよー。そりゃ寒いわ眠いわでぼろぼろだったけど安く洋服が手に入りました。今年も早起きするのかなー、、、?
d0014975_4171941.jpg写真は「豆花(ドウファ)」という台湾のsweets。絹ごし豆腐のもっと柔らかいものを想像して頂くと分かりやすいかな?知り合いが豆花を作ってくれたのであずきを煮てみました。始めてにしてはなかなか美味しかったです。
Thanks giving と言えばターキー(七面鳥)。ですが、七面鳥を焼く勇気はまだありません、、、。
[PR]

by orangenurse | 2005-11-22 04:20 | アメリカ生活

ありなのね。   Here is America! NOV 18, 2005

d0014975_5212274.jpg
月曜日。急に思い立ってケーキを焼いてみた。とはいっても市販のケーキミックスに卵と油と水を混ぜて焼くだけの手抜きケーキ。自分で1からやると失敗するけどケーキミックスを使うと驚くほど奇麗に焼き上がる。やっぱアメリカのオーブンに対応しているせいかな? I baked a cake on Monday. I just put eggs, water, and oil into the cake mix. It's easier than that I cook a cake from begining, and taste is also good. I am wondering what is the difference between them. d0014975_521422.jpg出来上がりはこんな感じ。っていうかでかすぎ。まな板くらいの大きさはあります。毎日少しずつ食べてきたけどもう飽きが、、。残りは冷凍庫にしまいました。It looks good, doesn't it? BUT the cake is too big to finish for two people, so I put left of them into freezer. I don't want see the cake for a while.
今さっきスーパーに行ってきたんだけど、こっちにも「試食販売(って言うのかな?)」をやっていて、そこで目にしたのが商品を売るはずのおばちゃんが試食を食べちゃってるの。5m先でも違うおばちゃんが販売してたんだけど、そのおばちゃんも自分の所の試食を持ってきて2人で一緒に食べてるわけ。「いくら客が来ないからって食べる事ないじゃーん」って思っちゃった。日本だったらまずあり得ないよね。そう、ここはアメリカ。日本と全く違う文化のアメリカ。まだまだいろんな発見がありそうです。
I went WAL MART just before, and I saw a surprise thing there. There was a woman who gave sample food to customer, and she suddenly ate the sample food by her self. Another woman came to her and she also gave samples. They ate each sample and talked something. I was really surprised, because it's impossible in Japan. I realized Japan and America are really defferent country. I want to know more American culture.
[PR]

by orangenurse | 2005-11-19 05:47 | アメリカ生活

へぇ。             Nov 12, 2005

d0014975_23112696.jpg写真は先週のもの。ビーチの近くにあるスターバックスから奇麗な夕焼けを見ました。今日もフロリダは暑いです。テストが終わり、今週はちょっとほっとできそうな、、、いえいえ看護試験の勉強をしないとね。
そうそう、先週授業中に突然fire alarmが鳴ってびっくりしたんだけど、その時のアメリカ人の行動にもびっくりしたので報告します。日本であれば「多分故障だろう」「誰かのいたずらだろう」って思って、しばらく様子を見ているはず。だけどこっちは誰かが言うまでもなく教科書しまってカバンもって外に出て行くの。先生も「はーい、じゃあ荷物もって学校から離れてー」って。みんなについていきながら学校の外に(駐車場)に全校生徒、スタッフ集合!!になりました。10分くらいでおさまって、結局授業も再開したんだけど。別に防災訓練でもなかったのに、自然に行動するアメリカ人に感心したわけです。こんだけできれば防災訓練もいらないよね。これは日本もちょっと見習わないと。
あと、実は「トリビアの泉」がアメリカでも放映されていました。ネットでチェックしていたら『NOV 11』って。すっごく嬉しくてTVチェックしてたけどTV欄に書いてないの。もう一度チェックしたら「NOV 11, 2004~May 4, 2005」。すでに終わってるし。ちょっとショックー!!ちなみに英語のタイトルは「Hey! Spring of Trivia」でした。またやって欲しいなー、、、。今こっちでやっている日本の番組は「料理の鉄人」「たけしの風雲たけし城」(ずいぶん昔のだね。覚えている人いるかな?)。あとは漫画だね。ピカチュウとか「なると」とかドラゴンボールとか、、結構たくさんあります。英語の吹き替えにちょっと違和感があるけど、、、。料理の鉄人はよくみます。吹き替えがまたおかしい。「福井さん!」のところだけ日本語なんだよ。映像も古いのでなんだか懐かしい人が写っているなーと思いながら見てます。
アメリカ版「IRON CHEF」もあります。スケールが全然違うけど、、。またなにか面白いもの見つけたら紹介しますね。
[PR]

by orangenurse | 2005-11-12 23:32 | アメリカ生活

秋ですね、、。      Nov 8, 2005

d0014975_542748.jpg先週の日曜、気晴らしに海まで行きました。まだ泳げます。波が高いのでサーファーが結構いました。

d0014975_5434848.jpg急に韓国料理が恋しくなり、「トッポキ」つくりました。簡単でおいしい!おやつには最高です。韓国の友達ジョンミンの事恋しくなりました。





今週はテスト期間でばたばたしてます。友達のblogに夢中になり、自分の更新するの忘れてましいた、、。
この間アジアンマーケットで「里芋、ごぼう、サツマイモ」をゲット。味もなかなかでした。久々の秋の食材にちょっと興奮してました。

早くテストが終わって解放されたいなー、
[PR]

by orangenurse | 2005-11-09 05:58 | アメリカ生活