<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy Holloween!! Oct 30, 2005

d0014975_2345737.jpg今日でサマータイムがおわり本当は9時に起きたんだけど、時計は8時。1時間特した朝となりました。
明日はハロウィン。フロリダのハロウィンはあまり派手に飾られていないです。ちょこっとデコレーションしている位。お菓子をもらいにくる子供はいるのかな??
最近はフロリダも少し涼しくなり過ごしやすくなっています。とはいってもまだ半袖で過ごせますが、、。
看護師試験の勉強を始めていますが、日本での知識もかなり忘れている部分が多くちょっと焦ってます。検査データーなんてかなり忘れてるし、、。問題集もなんだか突っ込み放題でなかなか先に進まない。昨日やった問題は「妊娠9ヶ月の妊婦が野球観戦中に陣痛が来て赤ちゃんが産まれてしまいました。ナースとして優先すべき行動は4つのうちどれか?」だって。「9ヶ月で野球なんて見に行くなよ!」とか「そこで赤ちゃん産むのかよ」なんて突っ込みまくり。「救急車呼ぼうよ。」と思っても回答欄に「救急車を呼ぶ」なんてないし、、。正解は赤ちゃんを母親に抱かせ母乳を飲ませる。
なんだかふにおちない答えだけど、、。こっちのディズニーランド行くと、まだ首の座っていない赤ちゃんを抱いた家族や、骨折してる人、車いすの人たくさん見ます。そこまでして来るか?と思うけど、逆に「大丈夫なんだ。」とも思う。日本人の方が考え過ぎなのかも。皆さん、どんどん外に出ましょう!!
今月から気合いを入れて試験勉強取り組みたいと思います。頑張るぞー!!!
[PR]

by orangenurse | 2005-10-31 00:19 | アメリカ生活

サムイ サムイ       Oct 25, 2005

24日(月曜)の夕方にはWilma がフロリダを通り越して街は木の破片や大木がちらかっています。ハリケーンが去った後に外に出たらすっごい寒い!!
夏から一気に冬の風になってました。昨日まで30度前後だったのが今朝はなんと9度あるかないか、、。しかもうちは窓が割れてしまったのですきま風が冷たくて夜はかなり冷え込みました。
気づけばそろそろ11月。寒くなっても当たり前な時期なんだなーって気づいた。フロリダはほとんど夏日だから季節ぼけしてしまいます。
天気予報によると寒いのも3日くらいで終わり、また暖かくなるとの事。今のうちに寒い風を感じておきます。
クラスメイトの中には家の前が大洪水で外に出られず学校に行けない人が何人かいるそうです。はやく水が引くといいんだけど。
窓の修理も早く来て欲しいなー、、。
[PR]

by orangenurse | 2005-10-26 04:10 | アメリカ生活

Wilma Oct 23, 2005

月曜日、ハリケーンWilma上陸。学校はお休みになったのでちょっと嬉しかったりもするけれど、かなりの強風です。まさに”バケツをひっくりかえした”ような雨。
窓もガタガタ揺れているし、大きな木も思いっきり揺れています。
水道と電気は今の所止まる事も無く、家でおとなしくしています。
11時頃がピークで、その頃うちの窓が少し割れてしまった、、、、。何かが当たったと思うんだけど、そもそもその窓の補強が不十分で全く予想外の事。これはアパートの責任だ!!と思いながらなんとか窓に木の板をあて、テープをはって応急処置終了。割れたのは3センチくらいだったのでそんなに大した事も無くホッとしています。
数時間後には風もおさまる予定です。明日は学校あるんだろうなー、、、。
アメリカに来て始めてのハリケーン体験。カトリーナの時はもっとすごかったんだと思うとぞっとします。
とにかく無事なのでみなさんご心配なく。
[PR]

by orangenurse | 2005-10-25 04:24 | アメリカ生活

Don't Worry! Oct 21, 2005

ニュースでご存知の方も多いかもしれませんが、ハリケーン"Wilma" がフロリダに向かってます。 初めの頃は巨大だったのですが、徐々に小さくなって勢力を弱めているそうで、カテゴリーも5から今は⒊位です。私の住む所には日曜か月曜の朝に上陸。カテゴリーは1の予定です。なので、思ったよりも大した心配はなさそうです、、が、念のため食料と水は確保しようと思ってます。
最近は台風よりも夢に悩まされ中。今週は色んな夢を見ました。病院で働いている夢(しかもなぜかミニスカート、、、)、看護学校の同級生に久々に会う夢、先輩ナースと話す夢、巨大な魚や黒い魚が川を泳いでいる夢などなど、、、。とにかく何本立てだか分からない位コロコロ変わって夢と現実の境が分からなくなる位うなされてました。
昔から夢はよく見る方で、起きた後メモしたり、本で意味を調べたりしていましたが、今はそのままほったらかしてます。
日本が恋しいのか?ナースが恋しいのか???意味は分からないけど、多分頭の中で将来の事、今の生活のことを考えているんだと思う。
英語で夢もたまに見ます。そんな時はちょっと嬉しかったりもするけど、、。
夢を見るならもうちょっとましな、素敵な夢を見たいなー、、、。
[PR]

by orangenurse | 2005-10-21 22:45 | アメリカ生活

読書の秋     Oct 13, 2005

d0014975_8211265.jpg火曜まで休みだったので今週は昨日と今日しか学校に行ってません。テストもプレゼンも終わってホットしたい所だけど、来週はまたテスト、、。頑張らねば、、、。
この前から無性に本が読みたくなって日本から持って来た小説をとうとう読んでしまいました。私は「江國香織」さんの本が特に好きで日本ではよく読んでたんだけど、さすがにこっちでは買う事もできず我慢、、。アメリカの小説を読む気にもなれず、ふと日本人の作家の本が英語に翻訳されていないか気になった。「Amazon.com」で検索してみると、あるわあるわ、、、、。村上春樹も吉本ばななも辻仁成もそしてなんと江國香織も(1冊だけ)、、、。翻訳されている作品も作家の数もまだ少ないけれど、私には十分。早速江國香織の本を半額以下で購入。村上春樹の「海辺のカフカ」も翻訳されているので買おうかと思ったけど、ちょっと読めるかどうか自信無いし、どんな内容かも分からないのでためらってたんだけど、試しにうちの学校の図書館で検索してみたら。1ヒット!!すごい!エラいぞうちの学校!!
早速図書館に借りにいきました。今少しずつ読んでるけど思ったより読みやすいです。日本の言い回しが上手に英語に翻訳されている感じです。
これを期に色んな本に挑戦してみようかと思ってます。目標はアメリカの小説が楽しく読めること!!頑張るぞー!
[PR]

by orangenurse | 2005-10-14 08:23 | アメリカ生活

好きな事 好きなだけ、、     Oct 7, 20005

d0014975_122420.jpg昨日から連休に入ってます。fall break とでも言いましょうか? 火曜日までお休みです。やったー!!、、、でも連休明けはテスト三昧、、。
ずっと勉強する気にもなれないので、時間を見つけてやりたい事やってます。木曜の夜は白身魚の春巻き、昨日はグリーンカレーに挑戦。無印良品のキットが無くても作れる事に感激。d0014975_1233523.jpg今日は朝から「チーズ蒸しパン」を作ってブランチ。 
そして貝割れ大根の栽培、、、。なんだかかなりヒマしてる主婦にも見えるけど、、。フロリダに来て料理の腕あげて、自家栽培始めて、一体私は何になろうとしているのか、、?d0014975_1282231.jpg
貝割れ大根って育てると本当に数少ない、、、日本のスーパーでは使い道に困るほど売っているのに、、。農家の皆さんごくろう様です。と言いたいくらい。
アジア(特に日本)の食材が高いアメリカでどうにかして食べたいと思った時に私は「知恵」をつけました。買わなくても「自分で作る」という知恵が湧き、作ってみて意外に簡単な事に気づく。それからさらに簡単な方法、応用を身につける。何か問題にあわないと知恵や知識なんて身に付かない事に気づいたようなきがする。便利すぎればすぎるほど頭は働かなくなる。オートマの世界だけじゃなくマニュアルの世界も知った方がいざというとき役立つのではないでしょうか??なんて思うわけですよ。だからこれからも何か問題に直面した時、「何かを得るチャンス」と思って前向きに立ち向かっていきたいと思う。『失敗は成功のもと』は本当にその通りです。
そういう事は前から知ってはいたけれど実感したのは久しぶり。
残りの連休大切に過ごしたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2005-10-09 01:31 | Cooking

Flea Market Oct 4, 2005

d0014975_2441229.jpgd0014975_245220.jpgこの間の日曜日にうちから車で30分ほど行った所に「Flea Market」という市場へ行きました。前から行こうと思いつつずっと行けていなかったので「やっと」って感じ。毎週金曜から日曜の朝9時から4時くらいまで野菜やら雑貨やら色々売ってます。思っていたよりも大きかったのですが、物の質的にはあまり、、。野菜は安かったので長ネギとピーマンとレタスを購入。今回私がここに来た目的は「Funnel cake」を食べるため。
d0014975_2521288.jpgアメリカのお菓子なんだけど、ホットケーキの生地を「じょうご」のようなものに入れて油の中にタラーッと回し入れて、揚がったら粉砂糖をたっぷりかけてできあがり(トッピングでジャムとチョコレートも選べます。)外はさっくり中はフンワリ。4人で1つを分けて食べたけど、十分すぎるほどのボリューム。このお菓子は自宅でもできるみたいで専用の粉もちゃんと売っているそうです。
今月はハロウィンがあるのでお店はお化けやらかぼちゃやらやたらと黒とオレンジが目立ちます。アメリカの好きな所はイベントがとにかく派手。ハロウィン、クリスマス、イースターはスーパーに入ると色々見ちゃうのでなかなか買い物が終わりません。
今回はパンプキンパイでも作ってみようかと思います。
[PR]

by orangenurse | 2005-10-05 03:00 | アメリカ生活

もう 10月、、、       Oct 1, 2005

d0014975_2272194.jpg早いもので今年もあと2ヶ月で終わりですね。あまりの時間の早さにちょっと恐怖さえ感じます。
昨日からやっと看護試験の勉強を始めてます。授業で医学用語を習っているので問題を読むのも少し楽になりました。参考書を読んで問題の傾向について勉強。基礎的な問題よりもどうやら応用的な問題を問われるようです。「適切な判断と患者にあった適切な看護」これは日本でも同じ事。問題の中にアメリカらしいものがあったので紹介します。
ナースがハルドールを飲んでいる56歳の患者をケアしています。患者の食事について最も適切なメニューは次のうちどれでしょう??
1. 3oz(84g)ローストビーフ、ベイクドポテト、ドレッシングとサラダ、ディルピクルス、アップルパイ、ミルク
2. 3oz ベイクドチキン、インゲン、ご飯、パン1切れ、バナナ、ミルク
3. チーズバーガー、フライドポテト(ケチャップ付き)、チョコレートチップクッキー、リンゴ、ミルク。
4. 3oz 焼き魚、パン1切れ、ブロッコリー、アイスクリーム、30分後にパイナップルジュース。
この問題を読んだときどれも適切ではないと思ったけど、答えはちゃんとあります。
まず考えるのは「ハルドール」は抗精神薬ということ。次に抗精神薬を飲んでいる患者に食事療法が必要かどうか?特に必要ありません。 という事はこの問題は「一番バランスの良いメニューはどれか?」という事。ハルドールを飲んでいようがいまいが関係ないのです。(やられた!!)で、4つの中で一番バランスのいい食事は、、、2番です。私は4番を選びました。だって魚は一番ヘルシーだし。解説は「4番は30分後にジュースを飲む必要性はない。これは胃切後の食事療法である。1番と2番はどちらも正しいように思うが1番にあるピクルスは塩分が高いので正解は2番」だそうです。
ご飯とパンを食べるのもどうかと思うけど、、、。ピクルスをもし知らなかったらこの問題は解けないでしょうね。医学的な知識だけじゃなくアメリカの生活様式や社会的歴史的背景も知る必要があります。だから1つの問題を終えるのにすっごい時間がかかってしまう訳。ま、数をこなして慣れるしか無いでしょうね、、。今日も夏のように暑いフロリダ、、。青い空を眺めながら部屋にこもって今日も勉強です。
今日のトピックはちょっとマニアックでごめんなさいね。
[PR]

by orangenurse | 2005-10-02 02:56 | アメリカ生活