<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

収穫際!!         Sep 28 ,2005

d0014975_9185756.jpgうちのトマトがとうとう食べごろになりました。ミニトマトよりやや大ぶりですがここまで本当に良く育ったと思います。
d0014975_9192930.jpgせっかくなので大根サラダと合わせてみました。味はやや甘く、野菜の青臭い味もしっかりあって、なかなか美味しかったです。半信半疑で育てたトマト。自然の力には本当に感心させられます。
d0014975_920814.jpg大根サラダを作ったので、今夜は和食で統一。この間、生のキノコ(たぶん椎茸、、?)が手に入ったので茶碗蒸しを作りました。初めてにしては大成功です。久々に食べたのでかなり感動しました。また作りたいなー、、、。
そうそう、アメリカに来てから髪のダメージが強くてかなりボサボサになっていたものの、いいトリートメントを買う余裕も無く美容院にはもちろん行けず、あきらめかけていましたが、ネットで「ダメージヘアにオリーブオイルをつけるといい」というのを見つけて早速実行。シャンプーした後、料理用の「エキストラバージンオリーブオイル」を大さじ1〜2くらいほどつけたあとにさらにトリートメントをつけて洗い流すとかなりしっとり落ち着きます。昨日やったばかりですが、すぐ効果がでるのでおすすめですよ。ぜひお試しください。
フロリダはまだ暑い日が続いています、、、。今日は大きな雷が鳴っていました。
[PR]

by orangenurse | 2005-09-29 09:41 | Cooking

不思議な本       Sep 23, 05

d0014975_605818.jpgこの本は去年、職場の仲間が送ってくれたもの。私はこの本にずいぶんと励まされています。この本には100の「今日を楽しむための言葉」が書いてあって、ほんの一文なんだけど、「ずばりその通り!」というような事が書かれてます。例えば「「もし」と「もっと」が人生をつまらなくする」、「問題を数え上げているほど人生は長くない」「考えてばかりいると老けるよ」(大きなお世話!)などなど自分を客観的に考えさせてくれる本。落ち込んでいたりする時に読んだりするとなんか元気になる本。しかも毎回読むたびに受け止め方が全然違う。毎回自分の気持ちによって文章が変わって見える不思議な本。
日本にいた時、こういう本に励まされるのがどっちかと言うと嫌いだった。なんか著者の思うまんまって感じがして。でも、今はかなりありがたく思ってる。
昨日はビンセンスの友達が電話をくれて嬉しかった。楽しんでる?の質問に「楽しいですよー!!」と即答。私も聞かれたけど「まあね。大丈夫だよ」としか言えなかった。
自分で選んで来たアメリカ、フロリダ。なぜ「楽しいよ」と即答できなかったのか、、、何か心の中にもやもやしたものが残る。楽しんでない訳ではないけれど、、。
何が足りないのかな?本はこう言う。「今の幸福を感じられないで、なんで明日の幸福を感じられるのだろう」。確かにその通り。私は多分欲が深いのかな??
災害や色んな被害が多いアメリカで今こうして普通に暮らしているのは幸せとしか言いようがない。今あるものに感謝したいとおもう。
[PR]

by orangenurse | 2005-09-24 06:26 | アメリカ生活

Sep 22, 2005 そしてまた繰り返す、、、。

d0014975_5465684.jpg写真は「豚の足の煮物」。彼が作ってくれたんだけど、沖縄でも豚の足は食べた事あるし、コラーゲンがたっぷりだから食べた方がいい。あんまり深く考えたり見たりしなければ十分に食べられます。美味しいよ。
最近やっとblogを書く気になりました。先週はテストで書く気になれず、ネタもなくあっという間に1週間が経ってしまいました。この間のトマトも今は赤くなり始めています。
私のクラスは月から木まで。月火はお昼。水木は遅くても3時半には家にかえってます。だから時間はたーっぷりあって、勉強し放題のはずなんだけど、看護の問題集を解く時間が何故か無い、、。週末になると看護の問題集をにらみながらこれからの計画を練る。「よし、1日10問ずつ解いていこう。」と決めるが1週間後には開かれていない問題集を見つめ、「はて、なんで1問もやっていないのだろうか、、計画を練り直さなくちゃいけないな、、。」で、また計画を練る。で1週間が経つ、、。問題集を買ったのは去年。もう1冊がまだ新品で本棚に置いてある。試験は来年の5月予定。時間的余裕があるようだけど、実は無い。学校の授業でかなり一杯一杯の私。問題集に手を付ける余裕がなかなかない、、。というのは言い訳かも。最近自分の生活が単調に思えて来た。学校と家の往復。日本のようにちょっとぶらっと、、、ができないし、する場所も無い。毎日同じような天気で一体今が夏なのか秋なのか分からず。ようするにだらけているのかな?ついつい日本の生活と比べてしまいます。
日本は今は秋なんだね。あのちょっと寂しい空気がなつかしい、、。
日本の友達、家族が急に恋しくなりました。みんな元気が一番です。
秋のせいか、いまはちょっぴりセンチメンタルな気分です。
[PR]

by orangenurse | 2005-09-23 05:48 | アメリカ生活

なんでだろー??   Sep 13, 2005

d0014975_4405117.jpg これうちのトマト。苗から育てて今こんなに大きくなりました。ベランダだけどよく咲いていると思う。今まで植物はまともに育てられず、サボテンまで枯らしてしまうほどの植物オンチです。しかーし、今回は彼のサポートもありここまでやって来れました。謝謝(シェイシェイ)。今日は授業中ふと気になったこと。こっちでは授業中先生に質問する方法が2つあります。1つは手も挙げずいきなり質問しだす。もう一つは手を挙げて先生が指すまでずっと黙って手を挙げ続ける。先生によっては生徒が手を挙げているのも知らないで話が先に行く事もあるから、私としては「せんせーい!」って呼べばいいんだと思うんだけど、それもせずただだまーってひたすら手を挙げている訳。周りの生徒も知らんぷりよ。たまーに手を挙げたのに気づかれないまま終わる人もいる訳。みじめに感じないのかな?そう思うのは日本人の私だけ?私は心の中で「先生!早く気づいてあげて!!さっきからあの人手を挙げてる!!」って念を送ったりしてるんだけど。
この謎を早いうちに解決したいと思う。
[PR]

by orangenurse | 2005-09-14 04:52 | アメリカ生活

成功と失敗と、、、Failure is a way to Success .Sep 12, 2005

d0014975_33824100.jpgd0014975_339678.jpg 急にお菓子が作りたくなってこの間の土曜日にマドレーヌに挑戦。レシピは日本のインターネットでチェックしてその通りにやってみたけど、、。(左の写真)左がプレーン、右が抹茶。一緒にやいたのになぜか抹茶は膨らんで、プレーンはこげてしまいました。アメリカのオーブンはとにかくでかいので、熱の伝わり方が違うのかな?日本ではお菓子作りもわりと上手にできていたのに、こっちに来て悪戦苦闘中(mikiさん、いいアイディアあったら教えて下さい。) 日曜日は「海苔の佃煮」に挑戦。日本だったら佃煮なんて欲しけりゃ買っていたけど、今は貧乏学生。作れるものは何だって作ります。佃煮は意外に簡単でした。しかも美味しかった。「ごはんですよ」にも劣らずいい味です。
やろうと思えばなんだってできる。料理作りから大切な事を教わりました。
今日は心理学の授業でエリックエリクソンの「発達心理学」について勉強。その前はピアジェの発達段階。どれも看護学生時代に習ったものです。が、ほとんど忘れてる。しかも英語、、、難しい。ネットで日本語の解説を見ながら勉強中。ホント、インターネットって便利。感謝感激です。
[PR]

by orangenurse | 2005-09-13 03:50 | Cooking

あっという間に1週間、、、。  Sep 9, 2005

d0014975_5201416.jpgd0014975_5203885.jpg 

先週の日曜日に28歳の誕生日を迎え、あっという間に一週間が経とうとしています。今週は祝日もあったので学校には3回しか行ってないのでなんだか今日が何日だか忘れそうです。テストも2つあったし、とにかくバタバタしていました。
最近はなんだか授業にどうついていこうか必死で考えています。頭の中が整理できていない、、。で、授業はどんどん進んでいく訳。medical terminologyの授業は週に1回なんだけど、その分覚える単語が半端じゃなく多い。来週には100問のテストが控えているから今は眠っている頭を起こしながら必死に単語をつめこんでいます。でも、医学用語って接頭語と接尾語にほとんど分けられていてそれが奇麗にくみ合わさっている訳。うまくできているなーなんて感心してます。感心しながらやっているから覚えるのも時間がかかる、、。記憶力悪いんですよ、私、、。
またblogの更新がなかなかできないと思いますが、おつきあいくださいね。
yokoちゃんは偉い!!偉すぎる!!
[PR]

by orangenurse | 2005-09-10 05:32 | アメリカ生活

心配をおかけして申し訳ありません、、。  Sep 3, 2005

久しぶりにblogを見たら友達や兄からメッセージッが、、。というより他の友人から「心配のコメントが入っているよ」って教えてもらった訳でして、、。ハリケーンの事で心配してくれたようで、返事が遅くなり本当に申し訳ありません。私は、フロリダは何の問題もありません。ミシシッピーに住んでいる方は本当に今は大変だと思います。去年のちょうど今頃フロリダに巨大ハリケーンが4つ来ていました。幸い私はその時はインディアナにいたので難を逃れている訳です。もしカトリーナがフロリダに来ていたら、、、と思うとぞっとしますね。私にも何かできる事があれば協力していきたいと思います。
今アメリカはガソリンが高くて困っています。半年前は1ガロン(3.8L)が1.70くらいだったのに、今は2.80前後、もしくはそれ以上です。自動車が主な移動手段のアメリカにとってかなり痛い出費となってます。どうして電車走ってくれないのかな??日本は本当にすごい!!
月曜日が勤労感謝の日で学校がお休みなので4連休中です。ちなみに明日は私の誕生日です。(日本時間で4日)。28になりますよ。この前紹介した友達のyokoも同じ誕生日で28になります。そして私の彼のお母さんもなんと同じ誕生日。9と4で縁起が悪い数だと思っていたけど、周りに同じ誕生日が2人もいるなんて何たる偶然。
明日もいい1日になればいいなーと思っています。
9月4日生まれの人、お誕生日おめでとう。
[PR]

by orangenurse | 2005-09-04 10:08 | アメリカ生活