<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くやしいいいいい〜!!   Aug 22, 2005

この前の日記の日付間違えてました。ごめんなさい。今日からまた学校が始まりました。今日から1人で学校まで車を運転してます。今までは彼に送り迎えを頼んでいました。いつまでも甘えてばかりじゃ1人立ちできないからね。アメリカで生きていく以上、車の運転は基礎中の基礎。それができないで何ができるって言うのさ!まあ、今日は無事にたどり着いたけどこれからも安全でありますように。
そうそう、今日は嬉しいニュースが。FLの看護協会から看護師試験受けていいよっていう通知がきました。看護のクラスも英語のクラスもとらないでいいとの事。日本の看護学校の単位がアメリカで通用したようです。あんなに小さい学校でも役に立ったなーと感心してます。これも全てS先生(元看護学校教務主任)のおかげです。私は先生に学生の時からアメリカで看護師になりたい事を話していたのでその頃からずっと協力してもらっていました。感謝しきれないほどです。
今度は試験を受けるために、NCS pearson という所に登録しなくてはいけません。申請料200ドルです(痛)。ちょっと分からない事があって思い切って電話をしたのですが、言っている事が本当に分からず、、。「sorry?」「pardon?」と聞き返し、私の英語も理解されず、あまりの分からなさと自分の情けなさになんだか涙が出て来そうになりました。アメリカに1年以上もいるのに何やっているんだろうって、、。クラスの授業も早くて分からない事だらけ。このままナースなんてできるのだろうか?アメリカで暮らして行けるのだろうか?って不安さへよぎります。悔しい。とにかく悔しい。この悔しさは勉強にぶつけないとね。
英語の習得は無理だとは思っていません。時間はかかるけど。みんなにできる事は私にもできる。私にできる事はみんなにもできる。私に必要なのは強い精神力。他の留学生も同じような経験しているんだろうな。私だけじゃない。頑張らねば!!
[PR]

by orangenurse | 2005-08-23 06:13 | アメリカ生活

まさに Discovery!! Aug 22, 2005

d0014975_3211693.jpgd0014975_3214271.jpg昨日TVを見ていたらシャトルのニュースがやっていました。どうやらLA?(ルイジアナ?)からFLにシャトルが帰るとの事。ふと気づいたのはどうやってシャトルはFLに帰るんだろう?という疑問。答えはそのニュースにありました。なんと飛行機の背中に乗って帰るのです。なんというらくちんさ!そして運んでいる飛行機はなんだか重そう、、。宇宙に行ったからってちょっと偉そうな感じです。飛行機のちょっとした上下関係を垣間みてしまいました。私にとっては新しい発見、まさにDiscoveryなのでした。TV画面を撮ったので画像は汚いけど、滅多にないチャンスと思ってTVの前に座って熱心に写真を撮りました。後で彼に写真を見せその事を自慢げに話したら「そんなこと中学の時から知ってたよ」だってさ。私の努力はなんだったの??他に知らない人もいるだろうからblogに載せる事にしました。だれかこの感動を一緒に分かち合って下さい。d0014975_322189.jpg d0014975_3221733.jpg
[PR]

by orangenurse | 2005-08-22 03:26 | アメリカ生活

Y本先生再び、、!?        Aug 18, 2005

d0014975_715465.jpg日本に帰った時に家にあった朝顔の種をFLに持って来て育てています。7個蒔いてこの1つしか芽が出ませんでした。なのでとっても大切に育てています。ツルが長過ぎてどこに巻き付いていいのか困ってます。いつ花が咲くのかな、、、?
今日はmedical terminology(医学専門用語)クラスの初日でした。先生は医師のDR.Gです。南アフリカから来たようで発音にちょっとアクセントがあってかなり早い口調でしゃべるので追いつくのが大変です。それよりもDr.Gは私が病院で働いていた時にいたY本先生にちょっと似てます。目のぎょろっとした所、体格、迫力のある顔。第一印象は「怖そう、厳しそう、、。」でした。が、授業後にちょっと話しかけたら意外に優しい人です。励ましてくれたし、笑うと優しい顔してるし。人を見かけで判断する癖直さなくちゃね。なんだかY先生との思いで(?)がよみがえって来ました(笑)。Y先生は元気かな〜?
今日もクラスメイトや先生に話しかけてみました。たった1言話すだけで会話って広がります。この調子で頑張らないとね。あと、前クラスで一緒だった人があった時に挨拶をしてくれました。なんだかたったそれだけの事だけどとっても嬉しく感じた訳です。
自分の存在がそこにある事を実感できた1日でした。
[PR]

by orangenurse | 2005-08-19 07:33 | 学校生活

Change myself!! Aug 17, 2005

d0014975_11192279.jpgこれは今晩のおかず「イワシのフライ」です。この魚はアジアンマーケットで買ったんだけど、「anchovy」って書いてあったの。辞書で調べたらアンチョビってイワシの仲間らしい。調理方法を考えた結果フライに決定しました。実は魚をさばくのは2回目位。面倒なので日本ではいつも切り身を買っていました。インターネットでさばき方を見ながらやってみました。パン粉も食パンを大根おろし器で作ってなかなか手間がかかったけど味はうーん、、なかなかいける。ちょっとイワシの匂いがきついかな?って感じでした。まあ我ながら良くやったと思ってます。
学校が月曜日から始まり忙しくなりました。初日から宿題が出たりして「え〜!?」って感じ。今の所先生は全て女性です。心理学の先生はジュリアロバーツにちょっと似てるかも。みんな優しそうでほっとしました。が、自分がまだ英語を聞き取れていない事にちょっと焦りが出て来ました。先生のジョークさえも分からないので周りが笑っているのにぽかーんとしてるし、なんか取り残されている感じがしてならない。話の中にイディオムがたくさん使われているようだけど、知らない言葉が多すぎて、全然追いつけていないよ。これはかなりヤバい。友達がなかなか作れないのも私の英語力に問題があるんじゃないかと思って来ました。それ以前に今だにアメリカ人と話す時に緊張するってどういうことでしょう。分からない顔をされるとますます頭が空回り。話せないから声もかけられない。話さないとスピーキングは上達しない。でも話せないから声かけられない、、堂々巡りな訳です。アメリカ人だって外国人の私に話しかけるのは結構勇気がいる事だと思います。なので自分から挨拶してみる(まずは隣の席の子から)。当たり前の事だけど、けっこう勇気がいるものです。クラスで最低1回は発言する。開き直る。考えすぎない。あとは、前からやっている事だけど、先生に自分をアピールすること。自分はインターナショナルという事、分からない事は後で質問する。席は一番前に座る。こんな感じで少しずつ積極的になる事にしました。受け身の自分を変えるチャンスです。
心機一転、また初心に戻って頑張っていこうと思った今日1日でした。
[PR]

by orangenurse | 2005-08-18 11:55 | アメリカ生活

Are you ready?? Aug 14, 2005

d0014975_1110484.jpg夏休みも今日で終わります。長いようで短い??約3ヶ月。長いよね。今年の夏休みは日本に久しぶりに帰って、台湾にも行って色々と新しい経験もできたし充実してたと思います。友達や家族の大切さにも気づいたし、忘れかけてていた何かを取り戻したような気がします。今回は生物、心理学、数学、医学用語のクラスをとります。前と違って少し医療系の勉強ができる事が私にとっては嬉しいです。やっとかーって感じ。難しいと思うけど、楽しく学べたら良いなー、、。あともう少しアメリカンとも仲良くなろうと思う。前の私はかなり陰が薄かったはず。アメリカにきて1年過ぎてもまだスピーキングは弱いです。ヒヤリングも、、。彼との会話は英語だけど、お互いネイティブではないので知らない事がたくさんあるし、間違った英語もたくさん使っていると思う。お互いが成長できるように学びあえる関係をこれからも続けていこうと思います。
「救命病等24時」見終わりました。ドラマってことは分かっちゃいるけど、やっぱり一生懸命働いているNsやDrはかっこ良く見えるよ。みんなも今そうやって頑張っているんだろうな。私も早く輝きたいです。看護師免許試験の勉強も地道にやってます。時々国家試験の受験勉強を思い出します。あの頃は大変だったけど頑張ったあとの爽快感、何か学んだ時の新鮮な気持ちがとっても気持ちよかったな。だから私はまた学ぶ道を選んだんだよね。もう一度あの気持ちに戻りたくて、、。色んな事知りたくて、、。
また忙しくなってblog書けなくなるかもしれないけど、時々のぞいてみて下さい。
明日からまた頑張るぞー!!!
[PR]

by orangenurse | 2005-08-15 11:27 | アメリカ生活

Last 1 day,,, Aug 13,2005

今日は写真がなくて載せられません、、。夏休みも残す所あと1日となりました。ここ最近学校生活に戻るために早起きの練習をしていたのですが、かなり辛いです。早く起きれても昼寝とかしちゃうので自分かなりたるんでます。今朝は10時頃から1時間テニスをしたらあっという間に日焼けをしてちょっとこんがりしています。FLにきたら少しは焼けないと目立たない気がして、今自分改良中です。ソバカスには気をつけないとね。それからちょっと勉強して友達から借りた「救命病等24時III」を見てました。久々の進藤先生かっこいい。松嶋菜々子は相変わらずきれいねー、、。医療ものを見るとなんかワクワクします。アメリカのTVもDiscoveryチャンネルのhealthをよく見てます。かなりリアルで勉強になります。
勉強の方はなんだかあんまりはかどらず、、。ナースの問題集を解いてますが、単語を調べるのに時間がかかってなかなか前に進みません。ま、こうして地道にやるしかないんだよね。英語の日記もさぼってしまってごめんなさい。ほんと、私って3日坊主ね。
yokoは毎日ちゃんと続けているのに。見習わなければ、、。
明日は特に予定なし。大切に過ごしたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2005-08-14 12:41 | アメリカ生活

Finding a Job!! Aug 11, 2005

d0014975_750134.jpg夏休みもあと4日です。なんだかずいぶん休んでしまったような、、。働いていた時とまるで生活が違うので休みすぎると罪悪感さえ感じてしまいます。日本はお盆の時期ですね。アメリカに来てから母や祖母のお墓参りも1年に1回になってしまい、法事にも行けず自分は親不孝ものだなーとつくづく感じます。「どこでもドア」さえあれば、、。
次のセメスターからちょっとバイトをしようと思ってました。金銭的にもちょっと厳しいので少しでもお金を貯めなければ、。アメリカは学校外のバイトは法律的に禁止されています。(といいつつこっそり働いている人はたくさんいます。)なんて留学生に優しくないんだろう。こっちの状況も分かって欲しいよね。で、この間学校に行ってバイトをしたいと言ったらたくさんの書類を手渡されました。個人情報やらセクハラに関するアンケートや調査、とにかく読むだけで疲れてしまいそうです。しかも今は夏休み中なので人手は足りているとの事。うーん、、、なんだか先は長そうです。理想は図書館なんだけどな、、、。アメリカは積極性が大事です。待っているだけでは何も手に入りません、、。shyでlazyな私に自分を売り込む事ができるでしょうか?!
日本で働いていた頃が急に懐かしく、羨ましくもあります。人間って調子いいよね。仕事している時は「休みたーい」なんて思って、いざ休みがあると「仕事したーい」なんてさ。今あるものに感謝しないといけないのにね。 
みなさんはどんな夏休みを過ごしてますか??
[PR]

by orangenurse | 2005-08-12 08:06 | アメリカ生活

About Yoko ... Aug 10, 2005

d0014975_1193952.jpg
お久しぶりです。先週、友達がNYから遊びに来てくれて遊びに専念していました。友達というのは高校時代からの友達で私と同じ誕生日。5年ぶりくらいの再会でした。5年というブランクがありながらもあんまり久しぶりな感じを受けなかったのは何故でしょう??soul mateってこういう事なんだろうな、、。空が好きなyoko.星が好きなyoko.フロリダでは車に乗っているとき首が痛いんじゃないかというくらいずっと上を向いていたね。目に焼き付けるかのようにずーっと見ていたね。NYではなかなか大きな空や星が見れないのだそう、、。同じアメリカでも文化や環境の違いを感じました。久々に会って高校時代の思いで話や留学生活、将来の事についてよくしゃべってなんだかすっきりした感じ。毎日色んな所につれ回してしまったのでかなり疲れていると思います。ゆっくり休んでね。写真はDisney Worldのパレードの写真。yokoは写真のセンスがいいのでとっても奇麗に、個性的にとってくれました。同じ日に生まれても私は写真の才能0です、、。私がアメリカにいなかったら今も会っていないかもしれない、、。アメリカでの再会、なんだかかっこいいね。yokoとはこれからも切っても切れない仲になると私は実感しています。来週から学校が始まるけど、なんだかワクワクしています。充電たっぷり。あとは勉強に専念です!!!
[PR]

by orangenurse | 2005-08-10 12:43 | アメリカ生活