<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

I am too busy to write!!! Apr 29, 2005

d0014975_5333438.jpg私のblogを見て下さっている方、しばらく更新できずに申し訳ありません。来週からfinal examに向けての勉強のため、しばらくお休みします。
finalが終わればまたたくさん記事を書いて行こうと思いますので、、、。

同じ境遇にある方、final頑張りましょう!!!
I will have final exams from next week, so I can't write blog so often. I am so sorry,,, I will try my best on my final, so let's cheer up together!!
After final, I will start writing my blog. See you soon!!!
[PR]

by orangenurse | 2005-04-30 05:38 | アメリカ生活

エースをねらえ!!    Apr24, 2005

d0014975_1310257.jpg

フロリダのアパートにはほとんどと言っていいほどプールとテニスコートとジムがついてます。別に高級アパートでも何でもないごく普通のアパートに、、。私の住む所にもテニスコートがあるのですが、使っているのを見た事がないので、せっかくだからテニスを初めてみました。ちょうど運動不足で悩んでいたし。中学の頃テニス部だった事が今頃になって役に立つとは、、。テニスラケットを早速購入。ピンクのリボンが分かるでしょうか?横向きでごめんなさい。これは乳がんの治療と患者を応援するための団体が作ったマークで、ピンクリボンマークの商品はすべてその研究や患者の補助金にまわります。日本でもちらほら見たけれど、アメリカではありとあらゆる所でこのマークを目にします。いわば一つのブランド。洋服、食品、雑貨、、、ピンクでかわいいし、これで乳がんの役に立つならと思うと購買意欲もわく訳。うまい事考えたなーと感心してます。まさかテニスラケットまであるとは本当におどろき。
買った後早速テニスコートへ。久々のプレイに最初はコツを読み戻すまで時間がかかったけど、一様ボレーできる程度になりました。これから定期的にテニスしていこうと思います。
明日の筋肉痛がちょっと怖い、、明日にくればまだ若い証拠だけど、、。
d0014975_1337573.jpg
[PR]

by orangenurse | 2005-04-25 13:27 | アメリカ生活

アメリカの数学、、、。      Apr21, 2005

d0014975_62131.jpg学校で「College Algebra」(数学)とってるんだけど、今日は先生が授業中にアメを配りだしてみんな食べ始めて、先生までチョコレートたべだしてさー「おいおーい!!」って感じ。そんなどっきりもあったんだけどその話はさておき、数学は難しいっていうか、高校以来数学なんてやってないよ。高校でも数学苦手だったし、、。英語で書いてあるから余計に難しく感じちゃうんだよね。問題にピザの話が出ちゃう所がいかにもアメリカらしい(写真参照)。この授業をとるまで、足し算、引き算かけ算とか分数とか基本的な英単語を知らないことに気づいた。2乗は「square」,3乗は「cube」。しかも、読み方が日本語と逆なんだよね。例えば2/3を日本語で言うと「3分の2」でしょ?でも英語では「two over three」となって分子が先にくるわけ。このせいで頭の中はかなりごっちゃになってます。ほんのちょっとした事でも、ずっとやって来た事を直すのは本当に大変。この他にも解き方がちょっと違っていたりして英語で数学を習うのはかなりの集中力が必要。だからいつも授業の後はげっそり、、。今日もこの後宿題しないと、、、。英語のリーディングも問題の1つなんだけど、ここの先生が、「英語と日本語は大違い。英語はローマ字だけしか使わないし、文章も左から右に読むし、文法も違うし、発音だって全く違う。だから英語をマスターするには本当に難しい、、。」と言っていた。確かにその通りだと思うし、逆に日本はひらがな、かたかな、漢字を使えるし、文章だって縦からでも横からでも読めるし、アメリカに比べたら日本人の方が難しい事やっているんだなーと思った。
だから「英語は簡単!!、、、なはず」っていい聞かせながら英語と毎日にらめっこしてます。英語の本を片手にコーヒーでも飲みながら気どってみたいものです。
[PR]

by orangenurse | 2005-04-22 06:23 | 学校生活

St. Augustine Apr16, 2005

今日は天気もよかったし、宿題も半分片付いたので「St. Augustine」という町に行ってきました。車で2時間くらいかかるんだけど、とっても素敵な町。フロリダはやしのきとビーチだけだと思っていたけど、ここは歴史のある町でたくさんの観光客が訪れていました。
d0014975_331234.jpgd0014975_3312990.jpg
美味しそうなアイスクリームを発見したので早速購入。ピーチヨーグルトとカプチーノをチョイス。ダブルで5ドル。アメリカは値段の割りに量もしっかりあって、食べごたえ十分すぎる。「量少なくていいからその分値段安くしてください」っていっつも思ってしまう。これだからアメリカ人は肥満が多いんだよなー。
1日じゃまわりきれないほど見るところがたくさんあって、また行きたいなー。。。
d0014975_3442132.jpg

上の写真はバーガーキングで撮ったもの。フライドポテトを食べる時ケチャップに砂糖を混ぜて食べると美味しいってオハイオの友達から教わって以来はまってます。ケチャップの酸味が抜けて結構美味しいんだよね。蜂蜜かける方法も教わったけど、これもなかなか。アメリカでマックとか行くと必ずケチャップが自由にとれるようになってる。しかもシャンプーのポンプみたいに。かなり無駄使いしているような気がするけど、アメリカ人にとってケチャップとフライドポテトは切っても切れない仲なのです。
チャンスがあればぜひお試しください。
Today I went to "St. Augustine" whichi is far from my city for 2hours by car. The city is very historiccal and there are many visitors in the city. I ate peach yougult and cupchino ice cream. It was $5 and very big!! I always think that American food is too much quantity! and not cheap! For Asian people, we can not eat that much, so I hope American can give a special price for us.
I could not visit every thing today, so I want to go there again!!
Since I came to America, everytime I went to first food shop, I put sugar into ketchup. Do you think that is ridiculous? If you try, you will know how good it is.
My favorite combination is french fry and Ranch dressing!! That is awesome! Jungmin, do you remember? we always eat french fry and pizza with ranch. I miss cafeterria in the VU!!
[PR]

by orangenurse | 2005-04-19 03:58 | アメリカ生活

アメリカの定番(Pop Corn)      Apr15, 2005

d0014975_361359.jpg今日はお家で映画鑑賞。「Ray」を見ました。2時間半とちょっと長かったけど、なかなかいい映画。
有名になる人はそれなりに波瀾万丈な人生送っているんだなーと思った。アメリカで映画に欠かせないのが「pop corn」でしょう。映画館に行くと7〜8割の人が食べながら映画を見ています。スーパーに行くとたくさんの種類のポップコーンがあってどれを食べようか迷ってしまうほど。私はあんまり好きじゃなかったんだけど、こっちのポップコーンは味がしっかりしているから美味しい。私のおすすめは「salt&sugar」。あまじょっぱさが何とも言えません。お土産で買って行く予定。
d0014975_3185599.jpg2枚目の写真なんだか分かるかなー?この写真はだいぶ前に撮ったんだけど、実は「マナティ」なんですよ!フロリダに自然の「マナティ」が川に泳いでいて、この日は天気が良かったのでひなたぼっこに50匹以上のマナティが集まっていました。どれも170センチ以上はある大物ばかり。マナティは水族館でしか見れないものだと思っていたので、この日はかなり感動でした。ちょっとでかくてかわいいとは言えないけれど、フロリダにはまだまだたくさん自然が残ってます。
尚クーン!これが本当は見せたかったんだよー。あの日は寒いのに無理矢理つれて来てごめんねー!!
[PR]

by orangenurse | 2005-04-19 03:24 | アメリカ生活

Dark rings,,,,,,,, Apr14, 2005

d0014975_1128582.jpg 写真は特に意味ありません。八景島で2年前くらいに撮ったのが見つかったので載せてみました。
最近は体がだるくてチョッッと怠け気味。クマもどんどんひどくなるばかり。仕事を辞めて少しは治るかと思ったのに、悪化する一方だよ。あー顔のマッサージにでも行きたい気分だよ。髪も切りに行きたいし。買い物もしたいし、何かたまっていたものが爆発しそうな気分。今週末は来週のスピーチの準備やテスト勉強で家にこもる予定。今日はなんだか情緒不安定。愚痴っぽい日記ですみません。クマに効くクリームあったら教えて下さい。
This picuture doesn't have any meaning, It's just my feeling,,,,I am very tired today, actually not only today. I am always tired,,,why? Maybe, I lost strength more than before and I always think something, for example, about my homework, my family, my future and so on. I can't stop thinking! Because of that I can't sleep well these days and my dark rings under my eyes become obvious more and more!! what should I do? I look like over 40 year-old. Oh My God!! If you know any treatment for dark rings for eyes, please tell me!!
[PR]

by orangenurse | 2005-04-15 11:47 | アメリカ生活

culture gap!! Apr13, 2005

d0014975_12162851.jpg最近というか、今だに慣れないアメリカの授業、、。どうしてもアメリカの感覚が今ひとつつかめない、、。というのも、こっちの授業は日本と全く違うのです。例を挙げると 授業中トイレに行きたい時「先生トイレ行っていいですか?」って許可を得るけど、こっちはおかまいなしに勝手に席を外してOK。というより聞く方が逆に授業妨害っていう先生もいる。授業が気にくわなかったら帰ってもいい。宿題やってなかったら「やってませーん。」って平気で告白。成績が下がればそれは全て自分の責任なのです。言われてみればそうだよなーって感じ。授業中も手も挙げず勝手に質問したり、先生にジョークかましたり、お菓子食べてたり私の学生時代を考えるととても恐れ多くてできない事ばかり。日本の教育にどっぷり浸かってしまっている私。教育も大事だけど、もっと先生と生徒の間がこっちのようにオープンになればいいなーと思う。いい加減になっては困るけど、、。こっちに来ると自分がいかに型にはまっているかが分かります。
あとついて行けないのがもう一つ。アメリカではくしゃみをすると「bless you!」って周りが言うんだけど、その反応がすばやい。1つの連鎖反応みたいになっていて不思議な感じ。見知らぬ人でも言ってくるからね。私も言いたくてくしゃみ誰かがするの待ってるんだけど、いっつもタイミングをはずしちゃう。で、自分がくしゃみをしそうになると「誰か言ってくれるかなー?誰も言ってくれなかったら何か寂しいなー」なんて考えちゃって、考えているうちにくしゃみも止まっちゃう事もしばしば。周りの目を気にする私は典型的な日本人だなーと自覚するのです。アメリカの生活に慣れるのはいつになることやら、、、。
[PR]

by orangenurse | 2005-04-14 12:39 | アメリカ生活

ドラエモーン!!         Apr11, 2005

d0014975_10181241.jpg今日はクラスでランニング。学校の中にでっかいlakeがあるんだけど、その周りを2周しろと言われ久々に走りました。アメリカに来てからめっきり運動量が減り、体力の衰えも感じている今日この頃。いい運動になったけどかなり疲れた、、。もっと体力付けないとなー、、。
スピーチのクラスではグループワークがあったんだけど、1年アメリカにいても英語が聞き取れない事が多々あります。アメリカ人は楽しそうに話してるんだけどなかなか会話に入れない、、。多分アメリカ人からは「日本人はおとなしいのね」とか思われているんだろうな、、、。こんな時ドラえもんがいたら「翻訳こんにゃく」とか出してくれるんだろうなー?なんてくだらない想像したりして。英語がわかればどんなに楽しいだろう。どんなに世界が広がりだろう。言葉を学ぶって難しいけどやりがいがあります。言葉がわからなくてやりきれない、くやしい思いをする事もしょっちゅうあるけど頑張っているのは私だけじゃないんだし、1度きりの人生たくさん山乗り越えて行こうと思うのです。「やまない雨はない」っていうでしょ??
Today I run around lake in my school. The lake is huge!! I run there towice. Since I came here, I lost strength a lot. I really need excercise otherwise, I will be fat!!
I had speech class today and I had a group work though, I could not catch up their conversation,,,,I still have problem of listening English. Everytime I have that problem, I think if there were "DORAEMON",he could help me....
It is difficult for us to learn another language. I sometimes feel frastrate and depressed, but I have a dream! I have to over come many problems. My international students encourage me and I want to encourage them. Cheer up!!
[PR]

by orangenurse | 2005-04-12 10:55 | アメリカ生活

Monday comes again! Apr10,2005

d0014975_12263660.jpg口内炎も治らないまま新しい1週間が始まろうとしています。time goes first!!って何回言っただろうか、、?この1週間は英文の日記もさぼってしまい、なんとか埋め合わせをしていこうと思います。最近はビンセンスの友達も私のブログを見てくれているようなので少しビンセンスの事を書こうかな?ビンセンスとはフロリダに来る前私が通っていたインディアナの学校。Vincennesという田舎町(ごめんね)に2年制の大学で去年の9月から12月まで過ごしてました。そこで私はとってもいい出会いがありました。日本人が10人くらいいるんだけど、みんな私よりとても年下なのに私よりしっかりしていて、とっても礼儀正しくて、たくさんの事教えてもらったし助けてくれたし一番お姉さんの私がなぜかみんなに頼りっきりでした。ジェネレーションギャップも時々感じたけど(ショットガンとか、、)一杯若さをもらった感じ。ナオ君、しんのすけ君ナツキちゃん、ミドリちゃん、エミちゃん、エクコちゃん、わたる君、ゆきちゃん、、、みんな親元を離れて一生懸命アメリカという広い世界で頑張っています。本当にえらいなーって思うよ。日本人だけでなく韓国の友達もできたし、私にとって忘れられない大事な思い出の場所です。ビンセンスのみんなのこと心から応援してます。
フロリダの生活も楽しいけど、ビンセンスの友達や生活はまた格別のような気がします。とにかくみんなが暖かい。日本でこんな出会いはまずないでしょう、、、。
また会える機会はなかなかなかないかもしれないけど時々連絡を取り合っていきたいと思ってます。一緒に頑張ろうね!!
写真は学校のキャンパスと寮。寮から図書館までいつもこの道を歩いてたなー。ビンセンスの図書館は私にとって第2の部屋でした。d0014975_12525280.jpg
[PR]

by orangenurse | 2005-04-11 12:55 | アメリカ生活

 Let's fishing!! Apr9, 2005

d0014975_1253399.jpg今日は勉強を4時くらいまでやってから天気がよかったので友達とfishingに行きました。子供の頃魚釣りに行って腕をけがして以来魚釣りとは縁がなかったのですが(しかも魚釣りの前にけがをしてしまった、、。)やっと魚釣りをする機会を得ました。海は家から車で20分くらいの所。とっても穏やかで今日もたくさんの人がつりに来ていました。友達に教わりながらおそるおそる挑戦。糸をおろしてすぐに魚が1匹釣れました。あまりにも興奮して写真を撮るのも忘れてしまった、、。名前も形も見た事も無い魚。もちろん食べずに放流です。この時思ったのが魚釣りって結構残酷。大きい魚をとるために釣っては放し、魚は傷つくだけ。これこそ人間のエゴだなーと思う。でもやっぱり魚が捕れたときの喜びは大きいよ。d0014975_12174446.jpgその後は海藻ばっかり釣ってました(笑)。魚さんには申し訳ないけどまた機会があったら魚釣りしたいなー、、。
[PR]

by orangenurse | 2005-04-11 12:20 | アメリカ生活