カテゴリ:アメリカ生活( 155 )

寒い日々

ここ数日非常に寒い日が続いておりました。朝家を出ると車の表面にはうっすらと氷が張ってるし、、。今にしかできないこと色々やってみました。運転中は暖房をOnにしてみたり、ブーツを履いてみたり、お鍋を食べたり、、、。それでもやっぱり家の暖房を付けるのはできませんでした、、、(電気代あがっちゃうし)。

d0014975_22105335.jpg
これがその寒い日につくったお鍋。おでんのような水炊きのような、、、。この後に手作りの肉団子入りました。写真の左に写っている薄茶色の四角いものは豆などのでんぷんなどでできた「豆腐」です。ベジタリアンの人はこれを肉代わりに食べるようですが、私はこうしてお鍋に入れてます。味がよくしみるので好きです。「スポンジ」を食べているような食感です。
d0014975_22152336.jpg
これはこの前友達を夕飯に呼んだときにいただいた物。真っ赤に着色してある甘ーいケーキです。自分だったらまず絶対に買わないであろう物を持ってきてくれたので、ちょっと楽しみでした。味はフツーに甘いだけです、、、。見て楽しむものなのでしょう、、、。
d0014975_22173954.jpg
これは病院の近くにあるチキンウィングのお店にに行ったときに食べ切れなかったのでTakeOutしました。ソースが選べるようになっていて、1-9まであるのですが、9が一番辛いです。それぞれ名前があって、9は確か「Call911」だったような、、、。写真のソースは5番の「Ridiculous」です。ちょっとピリッと辛くて私にはちょうどいいです。
この時は3人(彼と彼の友達と私)で行って50本オーダー。で、残りが写真に載ってるものだけ(ソースは3,5,8を頼んで5だけ持ち帰りました)。結構食べました。1本が小さいのでぺろりといけちゃいます。名古屋の「山ちゃん」の手羽先とはサイズは似てますが、味は別物です。こっちのチキンウィングは手羽先よりも手羽元を使います。

そんなわけで、寒いながらも色々と満喫させてもらってます。今日は割りと暖かいですが、寒がり私はフリースのジャケット着用で日記かいてます。
今日は仕事はOFFなので学校の宿題と本を読んで、お昼は友達とランチを予定してます。
旧暦で今日から中国圏ではお正月です。1週間ほどの長い休暇があるそうです。
Happy Chinese New Year!!
[PR]

by orangenurse | 2009-01-25 22:29 | アメリカ生活

0-Zero-

この間の日記のタイトルが「夢疲れ」だったのに、一つも夢について触れていなかった、、、。私は夢をよく見ます。毎日見ます。その夢の内容があまりにも鮮明なので起きてからどっと疲れが出ることがしばしば。「寝たのに寝た気がしない、、、」という感じです。夢の内容も怖いのもあれば、どうでもいいようなものばかり。3-4本違った夢を一晩で見ます。一度でいいから夢をきにせず「アーよく寝たー!!すっきりー!!」と言ってみたい、、、。

今日はフロリダとうとう30Fになりました。日本で言うとちょい0以下というところでしょうか、、ここまで下がったのは本当に久しぶり。っていうか寒い、、、、。普段私達と一緒に朝起きてくる猫さえも自分のベッドに包まったままなかなか動こうとせず、、、。今日は運良くオフなのですが、家の中も寒い、、。あったか下着、タートルネック、フリースのジャケットを着て今パソコンに向かってます。寒いの苦手、、、。暖房も家についているのですが、フロリダで暖房をかけるのはなんだかちょっと悔しい気がして、我慢してます。

d0014975_085888.jpg
お気に入りのヤンキーキャンドル。今までのが終わりそうなので新しいフレーバーを買ってみました。値段は高めですが、香りがしっかりとしていて部屋に残るので(かといってきつくはない)気分よく過ごしたいときなど使ってます。
d0014975_01141100.jpg
猫に散歩用の紐をつけた様子。じゃれちゃって散歩にもなりません(苦笑)。
d0014975_013469.jpg
最近できた友達「ティガー」。あったかいので気に入っているようです。夏になったら近づきもしないんだろうなぁー、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-01-23 00:20 | アメリカ生活

夢疲れ

時差ぼけもとっくに戻り、仕事も学校も始まりました。学校のほうは最後のセメスターということですべてのクラスをオンラインで取ってます。なのでもう1時間以上も運転して学校に行く必要も無くなり、かなりゆるーい生活を送ってます。毎週火曜と水曜はクリニックでの実習を入れているのですが、この間初めて行ってきました。8時から5時で1時間たっぷりの昼休憩。自分の働いている病院と流れている時間の速さがまったく違うのでびっくり。定時にあがれるし、なんかいいなーと感じました。クリニックには低所得者の人や保険を持っていない人などが中心で、ほとんどがアフリカ系アメリカ人かヒスパニック系で、やっぱり人種の違いは大きいと現実を目の当たりにしました。クリニックでは歯医者や健康診断、育児相談、栄養教育、性病教育、治療、がん検診など内容は豊富です。
低所得者には無料で避妊ピルやSTD(性感染症)の抗生剤など無料であげてます。それらをあげる際に一緒にコンドームもたくさんあげちゃいます。コンドームをわしづかみにして袋に入れている光景がなんだか最初は異様な感じでしたが、慣れてくるものですね。早期発見、治療、予防を重視することで感染症の広がるリスクを抑えることができるのですから、ここは本当に真剣に取り組まねば。
クリニックはもっと「人助け感」を得られるような気がする。「地域密着」というか、病院とはまた違った感じです。
まだ始まったばかりですが、色々学べそう。ちょっと病気と治療について勉強しておかないと、、。

最近猫用の散歩リードを買いました。うちの猫を外で散歩させるためです。最初は怖がっていましたが、今ではドアのそばで待っていてニャーニャー催促をするときもあります(それでも外に出るとオドオドしてるのですが、、)首輪だけのリードで散歩したときに、スルリと抜けられてしまったので、今回は体にも巻きつけるようなリードを買いました。「どんなサイズの猫にでも合う」と書いてあったのですが、実際つけてみると結構ピチピチです(笑)。
こんどその写真を載せていくので交ご期待。

フロリダもまだちょっと寒いです。
[PR]

by orangenurse | 2009-01-20 01:37 | アメリカ生活

休みボケ

続いてます。帰ってきたのが月曜日で、火曜日は水曜日から始まる学校の準備で必要なてづづきなどを済ませるために学校へ。昨日は朝6時半に起き、だらだら過ごした後にお昼頃また寝たら目が覚めたのが夕方の5時、、、。クラスの準備をして気づけば夜中の1時半。そして今日また6時に起床し、たまっていた掃除や洗濯、買い物を済ませ、お昼寝を3時ごろまでして夕飯をフィリピンの友達と一緒にたべて今家に着いて一息ついてます。
この後、彼を空港まで迎えに行かなくては行けないので、ちょっと眠いけどコーヒーを飲んでなんとか起きてます。そう、彼は1週間ほど台湾に帰ってました。
私達が家を空けている間、飼っている猫の世話を友達に頼んでおいたのですが、私が帰った時にすっごいゴロゴロしてきてなんかかわいいなぁーーー。と思ってしまった。それからというもの前よりもなついてきたような気がする。しめしめ、、、。

明日は年明けての初仕事。時差ボケがまだ残っているのでちゃんと働けるか心配ですが、、。ちょっと緊張です。

もう十分休んだし、気持ちを入れ替えていかなければ。
本格的にエンジンがかかるのは多分来週からでしょう、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-01-09 09:57 | アメリカ生活

A HAPPY NEW YEAR

お久しぶりです。あれよあれよと言うまに2009年が始まってしまいましたね。今年の冬休みは私は2年ぶりに日本に帰りました。2週間という短い間だったのであまり周りに知らせずに帰って家族との時間を優先させていただきました。
2歳だった姪っ子が4歳になってたくさんおしゃべりをしていてビックリ!!去年春生まれた甥っ子にも会ってたくさん抱っこしました。2年ぶりだったのですが、帰ったときにあまり久しぶりな感じが無かった。昨日までいたかのような不思議な感覚。
残念なことに帰ってきて風邪を引いてしまい、予定をキャンセルしたり、会いたい人にも連絡できずしてしばらく家でおとなしくしていました。せっかくの時間がぁーー。鼻も詰まったのでおいしいご飯も味が分からず、、(泣)。医療者として情けないです、、、。
テレビを見まくったのですが、日本のお笑いはすごいね。色んな人がいすぎて分からなくなるけど、どれも面白くて何だか元気になります。特に「はるな愛」ってすごい!!笑顔もかわいいし、あややの物まねサイコー(笑)。芸人さんも影で色々頑張っているんだと思うととっても励みになります。
お正月を久々に家族みんなで過ごしてのんびりしてたらもうアメリカに戻る日が来ていて、なんだか夢を見ていたかのような気分でした。
行き帰りの飛行機は順調でしたが、やっぱり10時間以上のフライトは体がついていきません、、、。CAの人は本当にすごい。あの気圧とどう対処しているのか教えてもらいたいです。
とりあえず無事に戻ってきて、早速時差ぼけと奮闘中。今夕方5時で眠さピークなのですが、今寝たら夜眠れないのでこうしてブログを更新して何とか眠気を覚まそうとしています。

今年はとにかくTOEFLの合格めざして、Positiveに肩の力を時々抜きながら頑張ってこうと思います。厄年なので体調管理も気をつけたいと思います!!

皆さんにとっても良い一年でありますように。今年もよろしくお願いします。

Natsuko
[PR]

by orangenurse | 2009-01-07 07:20 | アメリカ生活

Happy Thanksgiving!!

今日はアメリカの大イベント、Thanksgiving Dayです。今日はお仕事だったのですが、患者数も少なかったし割と落ち着いていたので良かった。相変わらず不穏の患者さんはまだいました、、、。いつ退院できるのかしら、、、?
病院でフリーランチをご馳走になり、サンクスギビングランチをいただきました。ターキーと、スタッフィング、パンプキンパイ、そしてマッシュポテト。去年は凍ったターキーを丸ごとただでもらえたのですが、不況のせいか今年はありませんでした。解凍するのも焼くのも大変なので出来上がったものをもらったほうがありがたいです。なんで日本はターキー食べないんだろう、、、?癖もないし、日本人の口にも合うと思うんだけど、、、。

今日は誰かとすれ違う度に「Happy Thanksgiving!!」と言ってました。はじめはあんまり実感がわかなかったのですが、言うにつれてなんだかそんな気分になってきました(言い聞かせてるのかも、、。)
帰りの車ではラジオからすでにクリスマスソング、、、。ちょっとせつないけど、こっちのクリスマスの雰囲気は大好きです。お店も色んなクリスマスグッズが売っていて、見ているだけでも楽しい、、、。

明日のBlack Friday(恒例の早朝から始まる大セール)に行こうか悩み中。ブーツが急に欲しくなってきた、、。明日の元気具合で決めよう。
[PR]

by orangenurse | 2008-11-28 12:11 | アメリカ生活

久々に、、、

学校もあと2週間で終わり!!テストが残っているので頑張らねば、、、。
先週は久々に不穏の患者さんを受け持ちました。90歳のラテン語しか話せないおじいちゃんで、朝の申し送りを終わってすぐ、ベッドアラームがなったので行ってみたら抑制されているはずのそのおじいちゃんがベッドにちゃんと腰掛けてました。ベッドに寝かそうとしたら余計に暴れて、キックあり、パンチあり、噛みあり、、、。しかも髪の毛もつかまれてむしり取られそうになりました、、、。言葉が通じないので余計に興奮をあおってしまい大暴れ。私の首にかけてあった聴診器も取られてヌンチャクのように振り回すし、抑制用のミットは綿がたくさん入っているので、ボクシングのグローブのように逆にいい感じになってしまい、私はあばら骨に一発大きなパンチをもらいました。
3-4人がかりで押さえつけ、その間にAtivan(鎮静剤)を静注。ようやくおとなしくなりました。ふぅーーーっ。久々に見たよこんな患者さん。後から家族に電話して来てもらったのですが、その家族がおじいちゃんの言い分を通訳してくれたところ「部屋に3-4人の女がやってきて、殴られて財布とタバコを取られそうになったので、自分を守ろうと必死に戦った。」というのです。「3-4人の女」までは合ってますが、後はもうおじいちゃんの被害妄想。
言葉が通じないのはやっかいです。

話し変わって先週の土曜日久々にオーランドへショッピング。全然買う予定もなかったブランドバッグを買ってしまい(彼に買わせてしまい、、、)、行く予定もなかった高級バイキングのお店に行き、贅沢な一日を過ごしました。 高級バイキングというのはステーキやさんなんだけど、色々な高級ステーキをエンドレスで堪能できるというもの。その他サラダやスープなども取り放題。シシカバブのような大きな肉の塊をもったスタッフが客席まで行ってその場で削いでくれるのです。
しばらく肉はいいや、、っていうくらい食べました。ワインと一緒に食べたらもっと美味しいのに、、。ワインの値段もけっこうするので今回はお水で我慢しましたが、おなかの中で水と肉がはじいちゃっている感じがしてちょっと残念だったかな、、。次はワインを奮発して飲もう!!

d0014975_23394472.jpg
d0014975_2340445.jpg

明日はThanksgiving Day!!私は仕事ですが、、。もうそんな時期なのか、、という感じ。サンクスギビングの次の日は恒例の大セール。しかも夜中の12時や朝の4時から、、、。前は張り切って徹夜で並んだりしたけれど、今はさすがに体力なし。今年は雰囲気があんまりサンクスギビングになってないような気がする。それよりもすでに街はすでにクリスマスモード。ついていけません、、、。

久々にガソリンの値段がどんどん下がってます!不況のせいなので、あまり喜んではいられませんが、今は$1.80を切りそうな感じ。選挙前は3ドル越えていたのに、、、。できることなら今のうちにガソリンを買いだめしたいです、、、。

フロリダは最近朝夕と冷え込んできました。たまにお鍋食べます。私は日本人らしくポン酢。彼は台湾でよく使う「沙茶」というタレを使って食べます。こういうところでお互い違う国で生活していたんだなーと思います。


d0014975_025994.jpg

[PR]

by orangenurse | 2008-11-27 00:13 | アメリカ生活

忘れた頃に、、、

忘れた頃にやってきたものが2つあります。1つはグリーンカードのこと。I-140というグリーンカードの第一段階申し込み書があるのですが、おととい弁護士さんから「受理されたよー」というメールが。出したの去年の冬なんですけど、、、。半ばもう忘れられているであろうと思っていたのですが、受け取ってもらえてよかったです。弁護士さんにも「まだアメリカにいる??」といわれるほど。ここからが本番。次はIー485 というビザステータスの変更申請をするのですが、そのときにCGFNSのビザスクリーンをパスしていないといけないのです。そのスクリーンも残るは英語のテストのみ。はぁーー。弁護士さんからも「早くテストうかってねー」と言われたのですが、今年はもう時間なし、、、。来年の1月目指してがんばるぞ!!
もう逃げ道は無いのです、、、。

2つ目の忘れ物は「TAX RETURN」です。これもたしか去年の冬に申請して、もう無理かなーと思っていたのですが、今日小切手が届いてびっくり。しかも金額が10万ちょいも戻ってきたので、ありがたい限り!!今夜は早速、外食をしました。

いいこともたまにはあるものだなーと実感した日でした。

最近心配なのは彼の母国である台湾と中国の関係。そのうち台湾が上海のように中国の1部になってしまう可能性があるようです。そしたら彼は中国人になってしまうのでしょうか??とにかく中国の台湾伊対する圧力は異常なほど激しくなってます。こうなったのも台湾の大統領が変わってしまったから、、。内容は複雑なのでここでは書きませんが、とにかく荒れてます。台湾を愛する彼にとって複雑な気持ちだと思います。それと比べて日本は本当に安定した国だなーと思います。のっとられる心配今のところないし、日本は小さい国だけど、車や電気機器などで高い評価を世界から受けているし、経済的にも一応安定しているし、、、。
日本人であることをもっと感謝すべきだとこっちに来て分かりました。

何はともあれ平和が一番。
[PR]

by orangenurse | 2008-11-13 12:44 | アメリカ生活

Super Tuesday

アメリカ大統領選挙の日がとうとうやってきました。この日まで毎日のように学校や街頭でオバマやマッケインを応援する人々をたくさん見ました。他人事のように(選挙権が無いので本当に他人事)テレビやアメリカ人の様子を見てきましたが、選挙はアメリカ人にとってビッグイベントだということが分かりました。学校でも多くの学生が「投票しよう!!」と学生たちに投げかけていて、本当に積極的。学校のロゴが入ったTシャツに「OBAMA」という名前が入ったものも売られたりして、お金も結構かけてます。オバマ氏もマッケイン氏もとにかくよく頑張っているなー。毎日あちこち周って演説して、休む暇もなさそう。とくに72歳のマッケイン氏にはかなりハードワークだと思う。それでもここまで頑張ってきたんだから負けてもお疲れ様でしたという感じ。CNNで両者の比較をしていたんだけど、その中で互いの健康状況まで取り上げられていました。マッケイン氏はMedical Record(病院の診察記録)が全部で千枚以上あるのに比べ、オバマ氏は数ページのみ。マッケイン氏が大統領になって途中で体調崩して死んだりしないかということもアメリカ人は心配のようです。でも彼のお母さんは92歳で元気に生きていて、どこかの医者がインタビューで「マッケイン氏の家系は長生きする人が多い。彼も健康だから問題ないでしょう」見たいな事も言っていた。そりゃ分かるけど、そこまでしなくても、、いくら若くたって事故や怪我なんか誰にだって起こるんだからそこを比較しても、、という感じでした。投票結果前ですが、オバマ氏が勝つであろうという感じです。大統領が変わってアメリカが安全な良い社会になればいいのですが、、、もちろん日本にとってもいい関係でいられるといいのですが、、。まあ期待しましょう。

この間の日曜日からDay light savingがやっと終わって時間が元に戻りましたが、なんか変な感じ。1時間の差ですが、体が疲れます。空は夕方の5時の感じですが、実際は4時。ちょっと得した気持ちにもなります。

フロリダもちょっとだけ涼しくなってきました。サンクスギビングももうすぐです。それが終わればクリスマス、そして2009年、、、。本当にあっという間だわ、、、。
[PR]

by orangenurse | 2008-11-05 05:26 | アメリカ生活

どーもです。

皆様、ご無沙汰しています。日記の更新がなかなかできずに1ヶ月が経ってしまいました。特別変わったことも無く、学校と仕事と、私生活と、淡々とすごしております。ただ、最近どうも気持ちが前向きになれず、日記を書く気にもなれませんでした。何があったというわけではありませんが、なんとなく気分が落ち込み気味でした。今、私は免許をまだ持っていない看護学生さん達と授業を受けているのですが、1クラス150人単位なのでとにかく圧倒されっぱなしです。しかも彼女たちの知識は十分にあるし、私の知らないことばかりで、免許持っているのにこんなことでいいのか、、、、と落ち込んだり、しかもこの間はテストの点が思ったよりもかなり悪かったので(自分ではできたはずだったのに、、、)、点数の良し悪しよりも「恥」という気持ちで一杯になりました。免許を持っているとはいえ、アメリカでの看護経験はまだまだだし、とにかく、クラスメイトに免許を持っていることをできれば内緒にしておきたいくらいです。仕事も今ひとつ乗らず、行く度にビクビクオドオド。自信の無さと臆病な自分に情けなくてどうにもならない気持ちでした。以前はがんばろう!!っていう気になれたけど、今はしょうがない、、、やるか、、の様な今ひとつ吹っ切れてないまま時間に流されている感じです。
アメリカ来る前は勢いも自信もあったはずなのに、、。こっちで看護師になる!!っていう夢があったからがんばってこれたのかもしれない。今はその夢もかなってしまったし、この先どうしたいのか正直悩み中です。ゆくゆくはマスター(大学院での資格)を取りたいと思うのですが、どの分野に行きたいのかいまだに分からず。グリーンカードの申請のために英語のテストを早くパスしないといけないのですが、勉強する気にもなれず、、、。多分切羽詰っていないからかな、、、。本当に自分はあまったれな人間だとあきれてしまいます。
こんなこと書いたらこれを読んだ友達や家族が心配するかも知れませんが、ご心配なく。こればっかりは自分と向き合わなければいけないので遠くから見守っていてください。
他国で生活するのは楽しいこともあればつらいこともたくさんあります。これを乗り越えれば私も少しは成長するのかな??そう信じてやっぱりがんばるしかないのです。

今こっちでは野球のシーズンで、なんとフロリダのTampa Raysがチャンピオンシップで戦ってます。その中に「岩村明憲」という日本人の選手がいて、がんばってます。イチローとか松井、松坂選手は野球オンチでも知っていましたが、岩村選手のことはテレビを見て知りました。最近はノーベル賞を取った日本人もいるし、世界の色々なところで活躍している日本人を誇りに思います。

フロリダもやっと最近涼しくなってきました。季節のせいか、ちょっとセンチメンタルな気持ちになる今日この頃です。
[PR]

by orangenurse | 2008-10-24 10:28 | アメリカ生活