カテゴリ:アメリカ生活( 155 )

Oh my God!!!

皆様ご無沙汰してます。お元気でしょうか??私は相変わらず元気ですよー。フロリダは午後になると雷が多くて困ってます。うちの地区は雷が一番落ちやすいようで、ちょっと怖いです。

最近とっても嬉しい事がありました。「FaceBook」というサイトをご存知でしょうか?今更?って言う人もいるかもしれませんが、日本で言うMixi,アメリカのMy spaceの様なサイトで、サイトを通じて友達を捜したり、友達になったり便利なツールです。

私の中で死ぬ前にどうしても会いたいと思っている人がいました。「死ぬ前に」って大げさですが、そのくらいどうしても会いたかったのです。

その子は小学校5,6年の同級生でアメリカ人の女の子です。小学校の裏に米軍基地があってそこに住んでいたのですが、彼女は基地内の学校に行かず、日本の小学校で勉強していました。彼女は私にとって初めての外国人だったし、英語という言葉を知ったのも初めて。

時々彼女の家に遊びに行ったのですが、柵一隔てているだけなのに米軍の中は日本とは思えないような大きな家や広い芝生があって外国に来ている気分でした。

彼女の影響で英語に興味を持ち始めたと言っても過言ではありません。
小学校を卒業してから彼女はアメリカンスクールに行ってしまい連絡も途絶えてどこにいるのか見つからなかったのです。アメリカでこうして生活しているのもある意味彼女のお陰。会ってお礼を言いたくてどうしても会いたいと思っていました。それでこの間彼女をとうとうFace Bookで見つけて大興奮!!!!
20年ぶりの再会!!さっそくメールを送って見たら返事が来ました。

今彼女はカリフォルニアに住んでいて元気のようです。彼女も私のことを覚えていてくれて、ビックリしてました。一気に小学校の思い出がよみがえってきて懐かしい思いでいっぱいです。あの頃は英語の響きがとにかくかっこよく感じてあこがれてました。今こうしてアメリカで暮らしているけれど、その時の憧れなんてすっかり忘れてちょっと英語が嫌な時期になっていたので、またガンバロッて言う気持ちになりました。

今度は会って話したいナー、、、。

初めてインターネットのありがたさを実感しました。みなさんもチェックしてみてはいかがでしょうか?思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。
[PR]

by orangenurse | 2009-07-25 02:05 | アメリカ生活

これって、、、

とあるスーパーにぶらりと立ち寄った所、ふとあるものに目が留まった。
d0014975_505578.jpg
これって、、あの「きのこの山??」カリフォルニアやNYと違って日本の物が手に入りにくい私の地域は、ポッキーが売ってた時でさえかなり盛り上がって勢いで結構買ってしまった事がある。別に食べたくなくても「日本人なら買わなきゃ」みたいな気持ちになる。今回もその調子でさっそく購入。「Chocorooms」という名前で売られているんだけど、「Chocolate」と「Mushroom」を足して名づけたであろうとすぐに分かった。ま、きのこの山じゃつうじないもんね。

この間久しぶりによしもとばななの本を読んだ時に「人間は死んだ時に洋服もお金も車も家も持っていかれないけれど、思い出だけは一緒に持っていける。だから生きているうちにたくさんの思い出を作っておこう」みたいな文があって、なんだか感動した。で、その感動を分かち合おうと彼に話してみたところ、「無理だね。人間死んだら思いでもないよ。空気みたいに何にもなくなっちゃうんだ。」みたいに言い返されてがっくりした。そりゃそうかもしれないけど、、、でもそれをいっちゃぁーおしまいよ、、、。彼はかなりの現実主義で、ちょっと私が夢見がちな事を言うとすぐに「それはありえないよ。」って言われて現実に引き戻されることもしばしば、、、。もうちょっと想像力を働かせて欲しいと最近は思う。

この間92歳のおばあさん患者さんを受け持ったけど、そのおばあちゃんがとってもかわいくて。話し好きで部屋に入ると15-20分くらい話し始める。その患者さんはダンスがとにかく大好きで、入院する前もダンスクラブに行って踊ってたんだとか。亡くなった旦那さんの話とか、結婚した時の事とか、嬉しそうな顔で話すから、聞いているこっちもなんだか幸せになれた。92歳なんてほとんどの人は寝たきりで呆けている人が多いけど、「こんなにしっかりと生きられるなら長生きも悪くない、、」なんて思った。

d0014975_5373744.jpg
私が勉強している横でこんな風に寝られると、なんだか気が一気に抜けます。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-28 05:39 | アメリカ生活

Birthday Party

昨日突然、同僚の誕生日パーティーに呼ばれて、特に予定もなかったので参加させてもらいました。
サプライズの予定だったのですが、どういうわけかバレてしまってあんまり驚かれなかったのだけど、喜んでくれたので良かったです。

急に呼ばれたので、何を持っていこうか悩んだのですが、この間のピザが簡単だったのでもう一度作ってみる事にしました。もちろん「照り焼きチキンピザ」。みんな気にってくれたので良かったです。

d0014975_21251799.jpg
写真は準備中の様子。ハンバーガーやサラダ、パイなど色んな料理が出て、とてもおいしかったです。もちろんお酒もたくさんいただきました。


食べた後は家のプールでスイミング。こっちの家はプールが付いている家が多くてうらやましいです。

普段仕事場では見れない同僚の意外な一面を見たり、病院内の色々なうわさなど、結構話が盛り上がって楽しかったです。

帰ったのは夜中。久々に夜遊びを楽しんでいい気分になりました。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-08 21:29 | アメリカ生活

名前

アメリカに住んで5年目になりますが、今だに悩まされているのが自分の名前。「Natsuko」なんですが、外国人からするとどうも発音しにくい名前らしく、覚えてもらいにくい。こっちの人って、話すときに必ず最初か最後に名前を付けるんだよね。「Good Morning, (名前)!!」「Hi, (名前)、How are you?」でも私の場合、ほとんどの人が「Good Morning, Na.....ごにょごにょ。。」みたいな感じで最後まで言えてなくてごまかされることが多い。どうやら、発音が難しいみたい。英語はすべてアクセントがあるから、私の名前のように「な。つ。こ」と一字づつ発音するのは難しいみたい。で、「ツ」にアクセントを付けると発音しやすいようで、「ナツーコ」って呼ぶ人がいるんだけど、私自身「ナ」にアクセントを付けているので、周りはどっちが本当の名前なのか混乱しちゃうみたい。

スタバとかに行く時も名前を聞かれることがあるんだけど、まずスペルが書けない上に、読めないから何かいいアメリカンネームはないかと考えて「NANA=ナナ」にしたことがあったんだけど、NANAってアメリカで言う「おばあちゃん」の意味って後から知って、却下。かといって、他のアメリカンネームを付ける勇気がなく。。。(自分をキャサリンとかクリスティーナとか呼べますか??)Natsukoで通そうと決めたのです。

そう思えたのも、つい最近インディアンの医師がやっと私の名前を呼んでくれるようになったからです。その医師とは働き始めから知っているからもう1年以上も経つというのに最近まで私の名前を呼ぼうともしなかったんです。でも、ふとした瞬間から呼んでくれるようになって(発音はまだちょっとビミョーだけど)、それから名前を覚えてもらうのはImpossibleではない!!と思うようになったのです。
名前をなかなか覚えてもらえないのは私の存在が薄いせいかもしれません。私も周りの人の名前をなかなか覚えられないし、、、。もっと積極的に自分をアピールしないとね。

話し変わって、今さっき4歳の姪っ子と電話で話したんだけど、会わない間によく話すようになっていてとても楽しいです。なんだかしらないけど、アメリカにはお化けがいると思い込んでて、「アメリカには行かないよ!お化けがいるから!」ってぴしゃっと言われちゃったよ。かわいいねー。

明日も仕事だ。何事もなく、落ち着いているといいな、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-06 12:43 | アメリカ生活

6月ですね

あっという間に今年も半年が過ぎようとしています。最近はカレンダーをめくるのが怖い、、、。
学校が終わってから、時間が出来た分最近はダラダラしてしまってます。いけないいけないと思いながらもからだがだるくて動きません、、、。
運動不足を解消せねば、、、、。

病院の方も患者数が増えたり減ったり相変わらず忙しいです。この間受け持った患者さんは54歳でオハイオ州から息子に会いに来たのですが、気分が悪くてERに行った所、なんと血糖値が1000mg!!!(普通の人は70-100mg/dl)。今まで糖尿病だと気づいてなくて、普通に生活していたらあれよという間に血糖値が上がってしまった様です。もちろん糖尿病の知識はないので、1から指導しないといけません。幸い、患者さんは若く理解もいいので指導しやすいのですが、糖尿病と一生付き合っていかなくてはいけないのでこれから先は患者さんしだいです。

最近うちの猫はだんだん犬化してきた様な気がする、、、。夜になると「散歩に連れて行って」と言わんばかりにドアの前でニャーニャー鳴くし、呼べば来るし、いつも誰かのそばで寝ているし(でも一緒には寝ない、、、。)これで芸の一つでも覚えてくれればいいんだけど、、、。
猫は本当に良く寝る。ムカつくほどに、、、。ずっと寝ていても文句言われないんだからいいよねー。
d0014975_121247.jpg
寝る姿は人間そっくり、、、。
d0014975_1222921.jpg
この間つくったバンバンジー。夏にはちょうどいいです。
d0014975_124288.jpg
最近マックが変わりつつあります。「マックカフェ」と称してアイスコーヒーやカフェモカなど色んな種類のカフェメニューが揃ってます。スタバより安くておいしいので私は結構気に入ってます。

まあ、ここ最近は特に変わりなくのんびり過ごしてます。
今日はなんだかピザを食べたくなったので、生地から作ってみようと思ってます。うまく出来るといいのですが、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-05 01:28 | アメリカ生活

遊び三昧

ファイナルが終わってから羽を伸ばしてます。先週は週末オフにしたので彼の誕生日を祝うべく、土曜日に彼と友達と fortlauderdaleにある巨大ショッピングモールに行ってきました。 初めて行ったのですが、とにかくでかい!!アウトレットもあって、そこに行けばとりあえずすべてそろうという感じ。
行く前は何も買う予定はなかったのですが、そうはいかないもんですね。あっという間に買い物袋が増えていきました。
TEAVANAというお茶専門店に見るだけで入ったつもりが、彼が鉄製の急須を気に入ってしまい買うことに。日本でもそんな急須で飲んだこともなければ使っている人を見たこともないし、値段もかなりするのでどうかなー?と思ったのですが、ま、たまにはこんな贅沢もいいか、、、なんて思って買ってしまいました。
陶器と違って鉄の急須はお茶を作るときにミネラルや鉄分などがしみこんで、健康にいいそうです。アメリカ人の店員がアジア人に思いっきりお茶の良さを語られる姿は何とも変な感じでした。
d0014975_22461369.jpg


それからも買い物がとまらず洋服を数着、彼の誕生日プレゼントのゴルフクラブセットもついでに買いました。そして最後にバーバリーのアウトレットにぶらりと立ち寄ったら、素敵なワンピースを見つけてしまい、サイズもぴったりで「卒業式に着ればいいじゃん」という友達の一言で決心しました。50%オフにもかかわらず、ゴルフクラブよりも高くついてしまった私のワンピース、、、。恐るべしバーバリー、、、。ちょっと罪悪感もありましたが、「また頑張って働けばいいか、、、」なんて自分を励ましてみました。

お昼はアルゼンチンレストランでステーキを堪能。レストランにいた人の90%がスペイン語を話す人達なのですが、友達はスペイン語ペラペラ(中国語、英語も話せる、、、うらやましい。)なので助けてもらいました。

日曜日。
朝の映画は4ドルで見られるということで朝の10時から映画鑑賞。「Xmen」を見てきました。朝のアクション映画は目が覚めます。内容はなかなか面白かった。主役がハンサムでうっとり、、、。
映画の後、オーランドまで行ってティラミスがおいしいというイタリアのレストランで昼食。ティラミスが「小」のサイズで大き目のどんぶりくらいあって最後の方はかなり苦しかった、、。でもブランデーが利いていて、チーズもちゃんとマスカルポーネでおいしかったです。
d0014975_22483490.jpg


ぶらぶらショッピングモールを歩き、その後は恒例のミニパターゴルフ。観光者気分でオーランドを満喫しました。

d0014975_22492428.jpg

そして月曜日。私も彼も友達も仕事がオフだったので本場のゴルフに行くことに。実際は彼と友達2人だけがプレイして、私と残りの友だちはキャディーと運転手に徹しました。ちゃんとしたコースを周るのは私も彼も初めてだったのですが、とても綺麗な場所で気持ちが良かったです。全部で18ホール。全部周るのに4時間以上かかりました。ゴルフは体力も忍耐力もかなり必要だと実感。今までのゴルフのイメージが変わりました。
せっかくフロリダにいるのだから私もゴルフを始めてみようかなーと思ってます。

d0014975_22502936.jpg

d0014975_22513729.jpg自然と共存のゴルフ場です。


そんなこんなで3日間遊びまくってしまいました。次の日仕事だったのですが、なんだか一気に現実に引き戻されてかなりブルーな気持ちになりました。

d0014975_22525837.jpg彼女はいつだってオフ。寝るのが仕事です。


明日はいよいよ卒業式。土曜日も休みなのでまた遊び三昧になりそうです、、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-05-07 23:00 | アメリカ生活

まとめ。

前回の日記にたくさんのコメントどうもありがとうございました。たくさん励まされて元気をもらいました。
なるべく落ち込まず、前に進むようにしています。学校のほうもファイナルを残すのみでだいぶ時間が空いたので、買い物に行ったり友達と食事に行ったりして楽しんでます。日曜日はイースターだったので、彼の職場の人の家にお呼ばれしてイースターディナーを堪能しました。イースター前日は働いていたのですが、患者がどんどん退院していって、12人くらいしか残っていませんでした。こんなに人数が減ったのは初めて。
d0014975_21513910.jpgウェルカムバニー。アメリカならではのデコレーションです。
d0014975_21522160.jpgサンクスギビングに似たメニューです。
d0014975_21574210.jpgバニーケーキ。ココナッツでバニーのフサフサ感が出ています。味は、、、、甘い。ただそれだけ。
d0014975_21593092.jpg遊びに行った家の飼い猫。26パウンド(12-13kg)だとか。猫もアメリカサイズです。うちの猫も気をつけなくちゃ、、、。

d0014975_2235992.jpg昨日オーランドのアウトレットに行ったらなんとあのシュークリーム屋「Beard papa's」が!!嬉しくて早速中へ。
d0014975_221258.jpg久々のシュークリームに大興奮。しかも1人の日本人スタッフを発見!!久々に日本人を見てさらに嬉しくなりました。

d0014975_22153382.jpgお昼は「Five Guys」というハンバーガーショップへ。ポテトもこれで「小」です。量が多すぎて見ただけで「ごちそうさま」という感じ。ハンバーガーはしっかりいただきました。

d0014975_22225723.jpg食後は「ミニパターゴルフ」でエクササイズ。遊び感覚で大人でも十分に楽しめます。

d0014975_22245067.jpgお気に入りの「ヤンキーキャンドル」で見つけたキャンドルバンド(?)ナースバージョンを見つけたので早速購入。血圧計や注射器などのチャームがよくできていて気に入ってます。
d0014975_22481945.jpgフロリダで桜は見れませんが、すでにハイビスカスが綺麗に咲いてます。
そんなこんなで余暇を楽しんでます。今日は友達家に呼んで夕食をご馳走する予定です。
先々週(?)大好きだった「ER」が終わってしまいました。Dr.カーターやDr.グリーンがいなくなってからはあまり見なくなったのですが、最終回はオールキャストが勢ぞろいで同窓会のような気分でとっても懐かしく、日本にいたときにERに無茶苦茶はまっていた自分を思い出しました。アメリカでナースを目指すようになったのもERがきっかけと言っても過言ではありません。現実はERで働く勇気も経験もなく別の病棟で働いているのですが、、、。もちろんドラマのようにハンサムな若いドクターもいません、、、。
今日はたくさん書きすぎましたね。また時間を見つけてUpしていきたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2009-04-14 22:51 | アメリカ生活

Spring Break!!

月曜日から1週間、学校は春休みでお休みです。といっても、実習がない代わりに仕事の日数を増やして働いているし、来週のプレゼンの準備や宿題などたまっているものがたくさんあるのでのであまり休んでいる気はしません。
この所、忙しかったりしてなかなかブログの更新ができませんでした。まとめて写真をアップします。

d0014975_5123484.jpg
先週は毎年恒例の「ストロベリーフェスティバル」。2年ぶりに行きました。こっちのイチゴは見た目はいいんだけど、味はかなり大雑把ですっぱいです。写真はイチゴケーキ。その後にHotDog、チョコイチゴ、コーン、そしてコーヒーを飲み食いしました。
d0014975_5153453.jpg
これは結構前の写真なのですが、お気に入りのピザやさんのテイクアウトピザ。これは一番大きいサイズで、箱が1人分のコタツのサイズ以上ぐらいある程とにかく大きいです。ピザもA3くらいのサイズでとにかく大きいけれど、おいしいので私は2枚いけちゃいます。
d0014975_5224288.jpg
猫を飼って今月で1年になります。今では結構慣れてきて私が台所に立っている時はこうして監視役に徹しています。
d0014975_5252894.jpgでも未だに微妙な距離があります。これ以上近づくと離れてしまう。一緒に寝てくれる日は来るのか、、、、?

昨日は久々に韓国の友達から電話がありました。しばらく連絡を取っていなかったのでどうしているのかなーなんて思っていた矢先の電話だったので、とっても嬉しかったです。こっちに来てから離れた友達と連絡取ることが無かった自分に反省、、、。みんな元気かナーーー??
[PR]

by orangenurse | 2009-03-12 05:30 | アメリカ生活

Walking with Katy

猫の散歩実行しました。実はこれが2回目なのですが、臆病な猫なのでビクビクしっぱなしです。
d0014975_11284116.jpg
見知らぬ世界に興味を示しながらも足を踏み入れていいものか悩んでます。

d0014975_11334399.jpg
ちょっと疲れてきたけれど、つながれてどうにもできずとりあえず歩く。

d0014975_1136413.jpg
少し慣れて気が緩んだのか、トイレに行きたくなってしまった、、。間に合うか!?必死に砂をかいてます。

d0014975_11373594.jpg
もう限界。目がいっちゃってます、、、。帰り道はは抱っこで帰宅。

この後家に帰ったらぐったりと横になってました、、、。体力不足だね、、、。これから少しづつ散歩の機会を増やして行きたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2009-02-11 11:44 | アメリカ生活

正月過ぎれば、、、

バレンタインです。アメリカはイベントなしでは生きていけないかのようなすごい勢いで周りの雰囲気が変わっていくので「ちょっと落ち着いて!!」と言いたくなります。彼がおとといドーナッツを買って来たのですが、その中にCuteなドーナッツ発見!!ハートが散らばっててまさにバレンタイン限定!!といった感じ。私はいい年して今でもピンク大好きです。しかもピンクと赤の組み合わせは見ただけでドキドキしちゃいます。なんか元気出るんです。
見た目はすごくかわいいですが、食べてみたらハートの部分がかなり硬いし、柔らかいドーナッツとギャップがありすぎて変な感じでした。
d0014975_22591976.jpg

d0014975_2301490.jpg
ハートの一部をうちの猫に付けてみました。なんかいじりたくなっちゃうんですよね。本人はいい迷惑でしょうが、、。

今日は雨が降ってます。月曜日に雨が降るといつも頭の中でカーペンターズの「Rany days and Mondays」が流れてきます。

Rany days and Mondays Always get me down......
はー気がめいる。でも今日は仕事がないのでいいのかも。
[PR]

by orangenurse | 2009-02-02 23:01 | アメリカ生活