カテゴリ:アメリカ生活( 155 )

こんなのって。。。

昨日の日記を書いた後から抜いた歯のところがガンガンと痛み出し、あれからまた2個目の痛み止めに手を出しました。6時間なんて待てるかぁーー!!

日記にはなんか大丈夫のような事書いてあるけど、本読む気にもなれず、ずっと氷をあてて休んでます。
麻酔が切れたあとから、ほっぺが膨らみだしておたふくのように。でも左のほっぺだけなのでなんとも格好が悪い、、。

日本で抜いた時はこんなんじゃなかったのに、、、。やっぱり真横に生えていた分、結構無理やり抜いてたのかな??あっという間に取れたのに。

しばらくは流動食です。お腹すいてるのに、、、。 

彼は彼で風邪を引いて鼻水と咳が止まりません。食欲はあるのに。インフルでない事は確か。今のところ熱はないからね・

せっかくの6日連休。結局家で過ごす羽目になりそうです。いいんだか悪いんだか、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-11-21 23:51 | アメリカ生活

Dentist

先週、歯のクリーニングに行ったときに左下奥歯の親知らずとその前の歯の隙間にもしかしたら虫歯があるかも、、って言われて、Oral Surgen(口腔外科)の先生に会ってきました。こっちは歯を抜くのに他の先生に見てもらわなければいかないのか、、。その親知らずの問題は日本にいた時から知っていたのですが、その歯は真横に生えているので、抜く時は歯茎をちょっと切らないといけないといけないと言われていたので正直怖くて放っておいたのですが、とうとうその時が来てしまいました。

今日は先生と話すだけかと思っていたら「10-20分位で終わるけど、どう?抜く?」って言われてビックリ。心の準備が出来ていなかったのですが、先延ばしにしてもしょうがないし、保険があるうちにやっておいた方が安心だし。思い切って「Yes!」と言いました。

とは言うものの、アメリカで歯を抜くのは初めてだし、私の銀歯を見て「すばらしい技術。こんなのなかなか見れない」ってどの先生も言うので正直不安はありました。銀歯なんて日本じゃ当たり前出しね。そんな当たり前のことをアメリカの先生に感心させられたら疑問に思うのも無理はないよね。

同意書にサインをしたら、そこからはあっという間。麻酔の注射を3本くらい打ってあとはゴリゴリ抜くだけ。痛みも全くなく本当に10分くらいで終わってしまいました。

アフターケアの説明書ももらい、その辺は日本よりもちゃんとしてた。
抗生剤と痛み止めの処方箋ももらい、痛み止めには「Vicodin」が、、、。初麻薬系の薬です!!Vicodinと言えばアメリカの医療ドラマ「House」でDr.Houseがはまっていた痛み止め。

病院では患者さんにあげることも多くて「強い薬だから気をつけてくださいね」なんて説明しているのですが、実際どれほど強いのか分からず。


家に帰ってしばらくしてから痛みが出てきたので勇気を持って試してみました。今さっき飲んだのですが、いい感じで効いてます。めまいもないし。

唇とほっぺはまだ麻酔が効いてすっごい腫れているような気がしてへんな感覚。うまく話せないし、おなかもすいた、、、。
とにかく、無事に抜歯が終わってほっと一息。あとは感染しないように気をつけないと、、。

保険のお陰で50ドルくらいですみましたが、保険なしだと250ドルほどかかるらしい、、。

昨日から6日間の休みに入りました。希望出してないのに、、、。でもThanksGivingとクリスマスははたらかなくちゃいけないので、早めの休暇って感じですね。 彼とはおもいっきりすれ違いの勤務になってしまいましたが、、、。

休日をつかってこのあいだ日本の友達に持ってきてもらった村上春樹の「1Q84」読んでます。一気に1巻目が終わってしまいました。やっぱり日本の小説の方が好きだな、、、。

なんか全然Thanksgivingとかクリスマスの感覚がない、、、。そんな気分になれない、、。 寒くでもなってくれれば雰囲気が出るんだけど、、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-11-21 03:49 | アメリカ生活

だらだら、、、。 現実逃避中。

IETLSをパスし、CGFNSのVISA SCREEN CERTIFICATEも無事に手に入り、グリーンカードに必要な書類は全部揃いました。あとはイミグレーションのオープンを待つのみ。いつになるかは誰も知らない、、。
グリーンカードがもらえるまで、またはそのプロセスにかかるまで私は学生ビザを保持してなければいけません。
来年5月にOPT(いわゆる労働許可証)が切れるので、その後また学校に戻らなくてはいけません。大学院はお金もかかるし、どうやら学校に戻って1年は働けないとの事、、、。となると今の職場をやめなくてはいけません。収入がなくなるのに学費で支出が増える、、、、。どうやってこの先アメリカで生きていけるのだろう、、、と思ったら急に不安になりました。

学校に戻るのだってすっごい勉強したいわけじゃなく、「アメリカに残るため」って言う方が今の気持ちに合ってる。こんな気持ちで勉強できるのだろうか??

学生ビザって本当に厄介。ルールに縛られてばかりで何もできない。でもここは我慢なのか、、、?

なんかそんな事考えたら急にやる気もうせていやな事から目をそむけている自分がいます。避けてたってなんの解決にもならないのに。
一つ何かをクリアするとまた新たな壁が、、、。少しはそのハードルの間隔を長く置いて欲しいものです。
[PR]

by orangenurse | 2009-11-13 04:29 | アメリカ生活

ぽっかり、、、、

今日の朝早く友達が日本に帰りました。今もまだ飛行機の中。あっという間の5日間で、毎日夜遅くまで話して笑って楽しい時間を過ごす事ができました。みんなが帰った後部屋がなんだかシーンとしてしまってぽっかり穴があいてしまった感じ。正直寂しいです。でもまた会えるもんね。

日本からたくさんのお土産をもらって本当にありがたい。

ディズニーワールドやショッピングや私の通っていた大学、病院にも連れて行って私のこっちでの生活を知ってもらう事ができました。

d0014975_1022228.jpg
ディズニーワールドMGMのパレード。何度みても感動します。
d0014975_10241962.jpg
ディズニーのお菓子屋さん。ちょっと形が怪しいケーキがあります。
d0014975_10255590.jpg
最終日の夜はみんなで力をあわせて料理を作りました。焼き餃子(皮から)とから揚げ、エビチリ、デザートにお土産のチーズケーキ。たくさん食べた後は久々に「UNO」で盛り上がりました。

本当に楽しかったなぁーー。
[PR]

by orangenurse | 2009-10-29 10:29 | アメリカ生活

Friends

先週の金曜日から看護学生時代の友達がこっちに来ています。ディズニーにも行って買い物にも行って毎日夜遅くまでお話してたくさん楽しい時間を過ごしています。久々に日本語で言いたい事、思っている事、こっちでの生活の色々なことを言えて、分かってくれる友達がいて、すっごく感謝しています。
明後日には帰っちゃうのがとってもさびしい、、、、。

今日、この間受けたIELTSの結果が届いてやっとパスしました!!!!!!!!!!!!!これでCGFNSのビザスクリーンが終わる、、、。これならもうちょっと早くにIELTS に切り替えておくんだった、、。試験会場が遠いからってずっとTOEFLにこだわってたけど、IELTSに変えて2回目で合格。ま、受かったからもう何も言わないけど。 これで今までずっと悩まされた英語の試験を受けなくてすむと思うと一気に気が楽になって疲れました。
グリーンカード取得にまた一歩近づきました。まだまだ遠い道のりではあるけれど一歩一歩進んでいる事は確かです。

ビザスクリーンが終わったらやろうと思っていた事これからはじめてみようと思います。まずはCCRNのCertificate 取得かな。これ取るとお給料がほんのちょっとだけ上がるんです。

あとはスペイン語勉強したい。

なんか友達がこっちに来てからいい事尽くしでなんてお礼を言っていいのやら、、、。

あと2日みんなにフロリダを満喫してもらいたいと思います。

久々に嬉しい報告でした!!!
[PR]

by orangenurse | 2009-10-27 13:19 | アメリカ生活

世の中にはいろんな事があるんですね

今日はオンコールになって家で待機中です。お給料は欲しいので働かなくちゃいけないけど、その裏で呼ばれませんように、、って祈ってる。ちょうしがいいですね。

この間たまたま見たニュースでとても興味深い病気があったのでここに載せておきます。トゥーレット症候群というもので、神経の伝達物質の過活動によって自分の意思とは無関係にかってに体が動いてしまうそうです。自分がしちゃいけないと思う行動や言動が抑制されればされるほど動いてしまうそうです。
動画はこちら


世の中色んな病気があるけれど、この病気は本当につらいですね。大好きな両親をたたいてしまったり、なんとか止めようと自分をたたいたり、、。この病気を知らない人は何てひどい!!って思うでしょう。手術がうまくいって家族も彼女も本当に嬉しそうです。こういうときに医療の力は本当にすごいなーって思います。

人が何事もなく健康に生きられるのはある意味奇跡ですよね。1日1日健康で過ごせる事を感謝しなくちゃいけないと思いました。
[PR]

by orangenurse | 2009-10-21 22:02 | アメリカ生活

10月突入。

フロリダもなんだか秋らしくなってきました。先週の土日は気温が50F(約10C)まで下がって久々に寒いという感覚を味わいました。今年は例年より寒くなるのが早いそうです。

この間TampaにあるSt. Petersburgというところまで行って来ました。車で3時間ほど西に行った所です。ホテルの人にどこかおいしいレストランはないかと聞いてみたところ一軒のステーキハウスを紹介してくれました。「Texas Cattle Stake House」という地元では有名なお店だそうで、半信半疑で行ってみました。
私がオーダーしたのはポークチョップのシングルサイズ。そして出てきたのがこれ↓
d0014975_3201679.jpg
お皿からはみ出るほどの大きさ、そして分厚さ。2センチ以上はあるかと、、、。ダブルを頼んだらどうなっていた事でしょう、、。食べてまたまたビックリ。ジューシーさと豚肉の甘さが程よく、とってもやわらかい!!
スモークしながら焼いているので香りがとってもいいんです。
ちなみに彼が頼んだのはT-boneステーキ↓
d0014975_3252996.jpg
これまた大きいT-boneステーキ。味も文句なし!!肉にうるさい彼もうなずいてました。3時間かけて食べに来ても価値があるかもしれません。

d0014975_328310.jpgこれは家で作ったポークステーキ。レストランの豚肉とはかけ離れているけれどこれはこれで良しです。奥に写っているのはかぼちゃのサラダ。前に紹介したかぼちゃがまだ残っているのでなんとか工夫して食べてはいるものの、なかなか減りません。

d0014975_3335418.jpgかぼちゃの料理は他にないかと考えていたところ、彼が「台湾ではかぼちゃをビーフンに入れて食べるよ」と。「ビーフンとかぼちゃ!?」と思ったのですが、試しに作って見ました↓
これが思ったよりもおいしくて意外でした。


d0014975_343331.jpgこれは数日前、彼が買って来たチーズケーキファクトリーの「パンプキン&ピーカンナッツチーズケーキ」。かぼちゃ三昧の毎日です。まだあと少しかぼちゃが残ってます、、、。どうしよう。

食べ物の写真ばかりですが、食欲の秋って事で。
今週末は日本から友達が遊びに来ます!!!すっごい楽しみ!!
[PR]

by orangenurse | 2009-10-21 03:53 | アメリカ生活

めまぐるしい1週間

先週から別の場所に引っ越すため荷造りや掃除やらでかなり忙しい毎日でした。こっちに初めて来た時はスーツ1個だったのに、今ではいくつあっても足りないほどの荷物、、、。5年もいれば荷物も増えるよね。引っ越してからも家の掃除と家具の整理と、色んな買出しなどであっという間に1日が終わり、仕事から帰ればまた掃除と整理、、。ここ1週間の食事はほとんどファーストフードです。 落ち着いたらおいしい物たくさん作るぞ!!

ベッドを新しくしたのですが、「Temperpedic」というスペシャルなベッドを格安で手に入れたのですが、「Used」なので どんな人が使っていたのかと色々想像しちゃったりしてちょっと不安になったりもしますが今のところ問題なしです。

まだまだ色々買わなくちゃいけないものがあって引越しも色々お金がかかるなーとしみじみ実感してます。

今日は仕事終了間際に入院とステ(患者さんが亡くなること)があって一気に忙しくなり遅くまで残業してました、、、。入院患者はなんだかわがままだし、疲れが一気に押し寄せてきました(泣)。

でも明日から3連休!! どうか病院から呼び出しがかかりませんように。静かに休ませてください。

今日はインフルエンザの注射をうちました。やっぱり刺されるのはいくつになっても嫌です。
この間ICUで28歳の患者さんがSwine Fluで亡くなりました、、、。身近でそういう話を聞くと怖いですね。まだまだ気が抜けません。

最近のお店はハロウィン一色。 秋らしい風が時々ふくのが気持ちのいい今日この頃です。
[PR]

by orangenurse | 2009-09-23 11:27 | アメリカ生活

先週まとめ

先週は病院の誕生日会に出席。2ヶ月ごとに開かれるようです。今回がはじめての参加だったのでちょっとドキドキしていたのですが、同じ誕生日の人が3人もいてびっくり!!
CEOや看護総婦長も参加。楽しいランチになりました。

d0014975_0404327.jpg
皆さん勤務中抜け出してきています。d0014975_1171864.jpg
私は休みだったので私服で。 d0014975_042421.jpg
この日のメニューはロースとビーフ、イエロースクワッシュのチーズ和え(?)、ポテトのローズマリー焼き(?)、バナナケーキ。おいしく頂きました。

土日は仕事だったのですが、患者の一人がかなりの厄介者でかなり疲れました。その患者は前に受け持った事があって、その時にもかなりてこずったのですが、今回もまた。こっちではそういった患者を持ちたくなきゃ「持ちたくない」とはっきり言うナースが多いです。「嫌な気分で仕事してたら他の患者にも迷惑」っていうのが「表向き」の理由。私も今回は思わずRefuseしそうになりましたが、なんとか頑張りました。

日曜日はICUで勤務。スタッフが足りない時は時々借り出されます。ICUでの勤務もこれで4度目。
ICUのナースの一人がかなりの意地悪な人でびっくり。その意地の悪さは今に始まったとではなさそう。
なんかそんな人がナースとして働いているなんてちょっと残念な気持ちになりました。
 
勤務終了間近にICU患者の一人が「Code blue」。処置のすべてを見ることができました。途中で家族がDNRにサインをしたので何もせず見取る事になりました。
そんな感じで毎週が過ぎていく、、、。今年も気づけばあと3ヶ月。早いですね。

来週は落ちついているといいんだけど、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-09-15 01:17 | アメリカ生活

また1年、、。

年をとりました。

もう30過ぎると「どうでもいいや、、、」って気になってましたが、やっぱり祝ってもらうと うれしいものですね。

今年は中華料理を堪能。お祝いも頂いて感謝感謝!!今年もいい1年にしたいです。体調管理には特に気をつけたいです。

最近ブログの更新も滞ってしまって、反省、、、。

今年の目標はとりあえずGC申請のための英語の試験をパス!!ってまだ??ってな感じですよね。
TOEFLはあまりにもスピーキングが伸びないので、IELTSに切り替えてこの間初めて受けてきました。
結果はやっぱりスピーキングが惜しくも0.5足らず(Requirementはスピーキングが7、全体で6.5必要)。CGFNSにたった0.5しか違わないんだからいいかと聞いてみたけどまったく駄目だった、、、。本当にCGFNSはMEAN!!

TOEFLより手ごたえがあるのでまた来月受ける予定です。もう時間もないし、いい加減に早く受かりたい!!

ってなわけで、今は仕事とIELTSの勉強をしています。英語の試験が受かったら色々やりたい事があるので本当に早く終わらせたい!!

Swine Flu (新型インフルエンザ)がまだ流行中。フロリダ全体で70人の死者がでてます。うちの病院にもICUに2人インフルエンザの患者がいますが、状態はあまりよくありません。。。

手洗いうがい これ基本です!!
皆さんもくれぐれも気をつけてください。
[PR]

by orangenurse | 2009-09-05 22:20 | アメリカ生活