カテゴリ:CGFNS & Green Card( 1 )

CGFNS

Green Card(GC) 申請に際してたくさんの書類と時間とお金がかかる。弁護士費用、I-140(Government filling fee)、I-148(File adjustment of status)といった書類だけで既に$3000以上。病院が全部とは言わないけれどある程度出してくれるのでありがたい。
外国人ナース、医療者がGCを得るにはもう一つクリアしなくてはいけない壁。CGFNSのVISA Screen. 外国人ナースが母国でアメリカと同等の看護教育を受け、アメリカで働けるだけの十分な医療知識と英語の能力があるのかを審査するもので、アメリカで看護教育を受けていない私は英語のテストをクリアしなくてはいけません。 テストは色々あって選べるのですが、私が受けようとしているのはTOEFLiBT。おととしくらいから導入された新しいTOEFLで、文法問題がなくなった変わりにスピーキングが加わりました。 今でも苦手なスピーキング、、、、どうしよう。9月の試験までに準備がんばります。
今さっきそのVISA Screenの申し込みをしました。もっと早くできたのですが、なんか気が向かなくて避けていたけれど、申し込んじゃえば「やらなくちゃ!」っていう気になると思って。
申込料がトータル$448。高い。何でもかんでも今は値上がって留学生にとってはかなりつらいです。

CGFNSはとにかく時間がかかる。電話の対応も悪い人が結構多い。負けずにがんばるぞぉー!!
[PR]

by orangenurse | 2007-07-27 01:20 | CGFNS & Green Card