カテゴリ:Cooking( 11 )

気晴らしに、、、

まだ他の学校からの返事がなく、イライラソワソワする日々。仕事も無いので時間があまってしまい、気晴らしにどこか行きたいけど、お金も節約したいし、周りはみんな仕事で忙しいし。
なんだか落ち着かないし、不安な毎日を送ってます。

いつまで続くんだろう。

でも、何かしないと気が晴れないのでとりあえず、日本のドラマ見まくってます。

あと、唯一の気分転換として料理してます。今日はその写真をアップ

d0014975_425179.jpg
先週作った野菜ラーメン。

d0014975_429226.jpg
肉そば。

d0014975_4345368.jpg
おととい作った餃子。ニラが手に入ったので、美味しくできました。2人で完食。昨日も残りの餃子を食べて満足。
台湾では普通餃子は茹でて食べるのが基本らしいのですが、焼きも気に入っていくれたようでよかったです。ご飯をよそおうとしたら、「何でごはん??台湾では餃子は餃子だけで食べるよ。」と。なるほど。こんなところで文化の違いを実感。日本のラーメン&餃子の組み合わせを教えてあげたら, ありえないって顔してた(笑)。

今はケークサレというキッシュのような物に挑戦中。今夜はビーフシチューを作ってみようかと思っています。
美味しくできるといいな、、、。

食べることが唯一の楽しみになってます。
[PR]

by orangenurse | 2010-05-14 04:43 | Cooking

年末年始の私

明けましておめでとうございます。

今年が明けてもう1週間が経とうとしています。去年は厄年にもかかわらず大きな病気をすることもなく無事に一年を過ごすことができました。
が、30日にパソコンのAntivirusをインストールしたら、その後にパソコンが壊れました、、、(泣)。でも、なんとか直りそうです

それから美容院にも行って初めてアメリカでカラーリングをしました。スタイリストさんは自信満々で「きれいにしてあげるからまかせといて!!」って出来上がりを見てびっくり。おもいっきりハイライトが入っていてちょっとヤンキーにちかい、、、、。 「えぇーーーー」って内心ドキドキしたんだけど、スタイリストは「すごい似合ってる!!すぐ慣れるわよ!!」って大満足。
もうヤンキーにしか見えなくて、ブルーな気持ちで 家に帰って彼にみせたら彼もびっくり。でもその後「別にいいんじゃない?」て割とポジティブ。自分が思っているよりも悪くないかも、、、。と思うようになって次の日仕事に行ったらすぐに気づいて「髪の色にあってるよ!!」って言ってくれる人と、何もいわない人まちまち。とりあえずこれでしばらくいようか、、、。

31日は恒例の年越しそばを作って年を締めくくり、1日は彼の会社の同僚を家に呼んで夕飯をごちそうしました。前日から準備を始めたにもかかわらず、朝の9時からずっと台所に立って料理をしてました。全部で10人ほど来ると聞いていたので、とりあえず多めに料理をつくろうと材料をたくさん買い込みました。

メニューは

お味噌汁
散らし寿司
ローストビーフ
豆腐の伊達巻
春巻き
鶏の酢醤油煮
インゲンのキャセロール
紅茶のシフォンケーキ

d0014975_122969.jpg

d0014975_132172.jpg

d0014975_142418.jpg
伊達巻を初めて作りました。はんぺんがこっちにはないのでネットで見た豆腐で作るやつでやってみたところこれがいい感じに。卵9個に木綿豆腐1丁をこしてオーブンで焼くだけ。焼きあがったら巻きすで巻いて冷やし固める。アメリカ人の口にも合ったみたいでみんな良くたべてました。
d0014975_151974.jpg

d0014975_155413.jpg


お雑煮も作りましたがこれは自分達用。
d0014975_172071.jpg
三つ葉の変わりにイタリアンパセリを入れてみたら結構いい感じに。

ローストビーフは初めて作ったのですが、肉がちょと硬くなってしまってちょっと失敗、、、。春巻きは大好評でやっぱりアメリカ人は油物に弱いのね。

シフォンケーキも初めて焼きましたが、思ったより膨らまなくてどうしたものかと、、、。味は良かったのでみんなに食べてもらえましたが、練習が必要です。

そんなんで1日はあっという間に終わってしまいました。こんなに料理することはもうしばらくないでしょう。

今年はどんな年になるのかな?とりあえず健康第一。大学院にも無事に入れると良いな、、、。今年はもうちょっとポジティブに、アクティブに行きたいと思います。占いで今年は「人の出会い」がテーマらしいからいろんな人との出会いを大切にしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by orangenurse | 2010-01-06 01:35 | Cooking

秋の味覚

家の掃除も落ち着き、住みやすくなってきました。先週までしばらく外食ばかりが続いたので、これからは家でなるべく作るように頑張ります!!

d0014975_2259276.jpg
引越し1日目、早速引越しそばを作りました。油揚げを煮て「キツネそば」です。

昨日、お味噌を買いに近所の韓国人が経営するアジアンマーケットに行ったらおいしそうなかぼちゃを発見!!私はかぼちゃ大好きで日本にいた頃はかなり食べてました。高校生の時、北海道への修学旅行でかぼちゃダンボール1箱分頼んだほど。でもこっちに来てからは日本に売っているような緑のかぼちゃはなくて、似たようなものはあってもおいしくなさそうだし、、、ずっと食べずに我慢してました。

見つけたかぼちゃは丸々太っていて、「いいかぼちゃに違いない!!」と確信がもてました。それからも店内を色々物色し、見つけたのは「さんま」と「サバ」。でも冷凍されていて、しかもどのくらいの間冷凍されているのか、、、。ま、分かりきった事なので不満は言いませんが、、、。とりあえず買ってみました。

家に帰って早速かぼちゃを調理。久々のかぼちゃにワクワクドキドキ。
d0014975_22562392.jpg

d0014975_2257611.jpg
綺麗な黄色です。
d0014975_232194.jpg
完成!!ホクホクとまではいかないけど、ちょうどいい甘さで上出来です!!

d0014975_2344082.jpg
秋刀魚を解凍。やっぱり新鮮さはありません。焼き魚にするのはあきらめ煮てみる事にしました。
d0014975_2371271.jpg
そして夕飯が完成しました。和食一色です。やっぱり日本人だなーとしみじみ実感しました。

久々に秋の味覚を堪能できて幸せでした。
[PR]

by orangenurse | 2009-09-30 23:12 | Cooking

手作りPizza

作ってみました、手作りPizza.生地から作ってみたのですが、意外に簡単、、、。コネが足りなかったわりにはよくできたと思います。
1枚目は定番のトマトソースにマッシュルーム、ピーマン、オニオン、ベーコン。
d0014975_2228739.jpg
ちょっと焼きすぎだったかもしれませんが、味はなかなかです。

d0014975_22541199.jpg
2枚目、「照り焼きチキンピザ」。トッピングに照り焼きチキンとマッシュルーム、卵とマヨネーズを和えたものを載せてみました。レパートリーに加えてみようと思います。

結構簡単だったので、これからはピザを食べたい時はなるべく手作りでいこうと思います。ヘルシーだし経済的だし。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-08 00:25 | Cooking

オ、オアシスだ、、、、  Jan 12. 06

ご無沙汰です。新学期が今週から始まりちょっとバタバタしてます。今学期は私にとってとっても特別です。なぜなら、やっと看護のクラスを取れるようになった事。とはいっても2つだけなんですけどね。NCLEX(アメリカの看護師免許試験)に良いとされているマネージメントのクラスとECG(心電図)のクラスをとりました。今日は第1日目でチョー緊張だったのですが、先生やクラスメイトがとっても良い人たちで本当に驚いた。まず授業の初めに先生が私を紹介してくれて、しかも拍手までもらってしまった。何人か「困ったら何でも聞いてね」って電話番号までくれて「なんて良い人たちなんだろう、、。一般クラスとは大違い」と思った訳です。今まで一般クラスを取っていたんだけど声をかけてくれる人なんて本当にごくわずか。電話番号も聞くにも聞けず、、、。それが今日は5人くらい電話番号ゲット!ナンパしている人みたいだけど、とっても嬉しかった。
あと、今学期はクラスをほとんど夜のクラスにしたんだけど、夜のクラスの方が生徒の人数多いことにびっくり。みんな働いたり家事があるんだけど時間の合間をぬって学校に来ている訳。だから年齢層もぐっとあがります。「子供が3人います」「3ヶ月の子供がいます」とか当たり前。日本ではある程度の年齢を越すと学校に行く事がすごい珍しい事だけどアメリカでは当たり前のように学校に通ってる。白髪のあるおじいちゃんも生徒だったり、妊娠している人もいるしそういった学ぼうとするアメリカ人の姿勢に感心させられます。そういう人たちを見て私はなんだか甘えていた気がする。文化の違いや英語ができない事を理由に「自分が一番不利だ」なんていじける事もあったけど、そんなの言い訳にすぎないよね。他の人も家庭があったり仕事があったり障害を持っていたりするけど学校に来てちゃんと勉強してるんだもん。コミュニケーションに関しても「アメリカ人は冷たい、聞いてくれない」と思う事もあったけど、今思うと怖くて話さなかったのは自分の方だった。助けてくれるのを待って甘えてた事を今日は強く実感した。
もっと私もみんなの輪に入りたいよ。もっと積極的になりたいよ。せっかく良い人たちに会えたのだから少しずつでも前進して行こうと思う。
今日はたくさん書きたい事があるんだけど長いのでこのへんで。d0014975_8563942.jpg写真はお正月に作った餃子。こっちには餃子の皮が「香港式」と「上海式」の2種類あって白いのが上海式だそう。香港式は皮が黄色くて薄いのでどちらかと言うと「ワンタン」という感じ。私は白いのがなじみがあって好きです。
[PR]

by orangenurse | 2006-01-13 09:02 | Cooking

お正月はやっぱりこれだね。 This is "OSHOGATSU"

d0014975_6581979.jpg日本の友達からお餅やおそばなど日本の食材を送って来てくれたので早速お雑煮を作りました。久しぶりに食べるお餅は最高です。鏡餅も送ってくれて、おせちはないけれどお正月の雰囲気は満点です。本当に感謝!!

d0014975_659496.jpgお昼ご飯は引き続きおそばにお餅です。つまり「力そば」。小さい頃から力うどんは大好きでおそば屋さんに行くたびにメニューを見ないで「力うどん」と決まっていました。昔はうどん派だったけど最近はおそばが好きです。

今日は看護のクラスを申し込むために学校に連絡したけれど肝心の先生がお休みで申し込めず、、。先生のサインがないとクラスがとれないという事で「先生待ち」です。しかも先生が学校に来るのは4日。あのー、、、申し込みと授業料振込日も締め切りが4日なんですけど、、、。ってなわけでせっかちな私はかなりいらだってます。
しかも郵便局に荷物を取りに行こうとしたら郵便局はお休み。銀行に行こうとしたら銀行もお休み。踏んだり蹴ったりの月曜日でかなりへこみました。
今年の抱負である「Be Positive(前向きに!!)」が早くも破られつつあります。
一体今年はどんな年になるのやら、、、。
[PR]

by orangenurse | 2006-01-03 07:12 | Cooking

好きな事 好きなだけ、、     Oct 7, 20005

d0014975_122420.jpg昨日から連休に入ってます。fall break とでも言いましょうか? 火曜日までお休みです。やったー!!、、、でも連休明けはテスト三昧、、。
ずっと勉強する気にもなれないので、時間を見つけてやりたい事やってます。木曜の夜は白身魚の春巻き、昨日はグリーンカレーに挑戦。無印良品のキットが無くても作れる事に感激。d0014975_1233523.jpg今日は朝から「チーズ蒸しパン」を作ってブランチ。 
そして貝割れ大根の栽培、、、。なんだかかなりヒマしてる主婦にも見えるけど、、。フロリダに来て料理の腕あげて、自家栽培始めて、一体私は何になろうとしているのか、、?d0014975_1282231.jpg
貝割れ大根って育てると本当に数少ない、、、日本のスーパーでは使い道に困るほど売っているのに、、。農家の皆さんごくろう様です。と言いたいくらい。
アジア(特に日本)の食材が高いアメリカでどうにかして食べたいと思った時に私は「知恵」をつけました。買わなくても「自分で作る」という知恵が湧き、作ってみて意外に簡単な事に気づく。それからさらに簡単な方法、応用を身につける。何か問題にあわないと知恵や知識なんて身に付かない事に気づいたようなきがする。便利すぎればすぎるほど頭は働かなくなる。オートマの世界だけじゃなくマニュアルの世界も知った方がいざというとき役立つのではないでしょうか??なんて思うわけですよ。だからこれからも何か問題に直面した時、「何かを得るチャンス」と思って前向きに立ち向かっていきたいと思う。『失敗は成功のもと』は本当にその通りです。
そういう事は前から知ってはいたけれど実感したのは久しぶり。
残りの連休大切に過ごしたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2005-10-09 01:31 | Cooking

収穫際!!         Sep 28 ,2005

d0014975_9185756.jpgうちのトマトがとうとう食べごろになりました。ミニトマトよりやや大ぶりですがここまで本当に良く育ったと思います。
d0014975_9192930.jpgせっかくなので大根サラダと合わせてみました。味はやや甘く、野菜の青臭い味もしっかりあって、なかなか美味しかったです。半信半疑で育てたトマト。自然の力には本当に感心させられます。
d0014975_920814.jpg大根サラダを作ったので、今夜は和食で統一。この間、生のキノコ(たぶん椎茸、、?)が手に入ったので茶碗蒸しを作りました。初めてにしては大成功です。久々に食べたのでかなり感動しました。また作りたいなー、、、。
そうそう、アメリカに来てから髪のダメージが強くてかなりボサボサになっていたものの、いいトリートメントを買う余裕も無く美容院にはもちろん行けず、あきらめかけていましたが、ネットで「ダメージヘアにオリーブオイルをつけるといい」というのを見つけて早速実行。シャンプーした後、料理用の「エキストラバージンオリーブオイル」を大さじ1〜2くらいほどつけたあとにさらにトリートメントをつけて洗い流すとかなりしっとり落ち着きます。昨日やったばかりですが、すぐ効果がでるのでおすすめですよ。ぜひお試しください。
フロリダはまだ暑い日が続いています、、、。今日は大きな雷が鳴っていました。
[PR]

by orangenurse | 2005-09-29 09:41 | Cooking

成功と失敗と、、、Failure is a way to Success .Sep 12, 2005

d0014975_33824100.jpgd0014975_339678.jpg 急にお菓子が作りたくなってこの間の土曜日にマドレーヌに挑戦。レシピは日本のインターネットでチェックしてその通りにやってみたけど、、。(左の写真)左がプレーン、右が抹茶。一緒にやいたのになぜか抹茶は膨らんで、プレーンはこげてしまいました。アメリカのオーブンはとにかくでかいので、熱の伝わり方が違うのかな?日本ではお菓子作りもわりと上手にできていたのに、こっちに来て悪戦苦闘中(mikiさん、いいアイディアあったら教えて下さい。) 日曜日は「海苔の佃煮」に挑戦。日本だったら佃煮なんて欲しけりゃ買っていたけど、今は貧乏学生。作れるものは何だって作ります。佃煮は意外に簡単でした。しかも美味しかった。「ごはんですよ」にも劣らずいい味です。
やろうと思えばなんだってできる。料理作りから大切な事を教わりました。
今日は心理学の授業でエリックエリクソンの「発達心理学」について勉強。その前はピアジェの発達段階。どれも看護学生時代に習ったものです。が、ほとんど忘れてる。しかも英語、、、難しい。ネットで日本語の解説を見ながら勉強中。ホント、インターネットって便利。感謝感激です。
[PR]

by orangenurse | 2005-09-13 03:50 | Cooking

SUSHI! ! Apr7,2005

d0014975_1141532.jpg今日はアメリカで2回目のお寿司作りに挑戦!!1度目はVincennes でナツキちゃんやミドリちゃんJungmin達と一緒に。今回は私1人で挑戦!!アメリカで新鮮な魚は手に入らないのでシーチキンやカニかま、アボガドでなんとかやってみました。結果は写真の通り。巻きが弱くて中がスカスカになったり、中身が多すぎてはみ出たりキッチンがお米でべとべとになったりかなり苦戦したけど味はまあまあ。やっぱりマグロやイクラなどの活きた魚がないお寿司はちょっと物足りなかったな、、。日本で食べたお寿司がなつかしい、、。今日はフロリダはハリケーン注意報。家が吹き飛ばされないよう祈るばかりです。
[PR]

by orangenurse | 2005-04-11 11:48 | Cooking