カテゴリ:学校生活( 31 )

やっと、、、

こうしてブログを書く時間ができました。というのも、学校が始まってから私の生活がすっかり変わってしまって、ブログを書く時間さえなかったのです。週3日の病院勤務に2日間の学校、プラスオンラインコースをとっていてとにかく半端なく忙しい。それぞれのクラスにそれぞれの課題が毎週出ていて、どこから手をつけていいのか分からず、パニックの毎日。しかも7成績が悪ければプログラムから落とされる=落第=ビザ失効=日本に強制帰国という最悪の結果が待っているので、それなりに点数を取らなければいけません。学校ではBSN(免許をまだ持っていない看護大学生)と一緒に授業を受けているのですが、彼女達の知識の高さに圧巻。そういえば私は看護学校を卒業したのは10年前!?NCLEX-RNだって受けたのは2年前だし、体のメカニズムとか病態整理とか忘れている事がたくさん、、、、(汗)。みんなに追いつくのに必死なのに全然追いつかない、、、本を読む時間も理解する時間もなんだかすっごい時間がかかります。年のせい??何とかして勉強スケジュールをくむのですが、予定通りにいかないのが現実。泣く泣く睡眠時間を削って勉強する毎日です。
日本の看護学生も大変だけど、こっちの学生も負けてませんよー。なんせ、こっちの学生は仕事しながら勉強している人がほとんどなんです。中には子持ちのお母さんなんかもいるし、「仕事してるから勉強する時間がない」なんて言い訳なんて通用しません。
とにかく今は必死に毎日過ごしています。が、体調は大丈夫なのでご心配なく。
昨日は気分転換に背中の真ん中位まであった髪をばっさりショートにしました。
最近のGood Newsといえば、彼が念願のH1Vビザ(就労ビザ)を取れたこと。これを取るのにかなりの苦労を見ているので私も嬉しいです。なにより、少なくともあと3年はアメリカにいられるということ。私も頑張って学校に居られる様にしないと、、、。

また時間が空いた時に更新していこうと思います。 慌ただしくてすみません。
[PR]

by Orangenurse | 2008-06-05 05:11 | 学校生活

RN to BSN START!!

今日から新しい大学での新しいクラスが始まります。RN to BSNというのは看護師の免許を持った人が学士号をとるためのクラスで免許を持っていない人と比べいくらか早く学位が取れます。基本的には全てオンラインコースなのですが、留学生の規則があって1セメスター中1つしかオンラインを取る事ができないということで、他のクラスは学校に行ってレクチャーを受けないといけません。ま、オンラインよりもFace to Faceの方が身になるとは思いますが、、、、。
とにかく無事に学位が取れることを祈りたいです。

先週はStomach Fluにかかったらしく、熱がちょっと出ましたが仕事には支障なく何とか乗り越えました。病気には本当に気をつけないと、、、。

そしてこの間、初めて「IKEA」に行ってきました。日本にもあるんですよね?とにかくデカイ!着いた早々フードコートに行ってスウェーデンミートボールやらをチョイス。フツーのミートボールなのですが、Lingonsyltというクランベリーのようなジャムがミートボールの横についていて「肉にジャム?!」と最初抵抗があったのですが、いざ食べてみると結構美味しい!!ジャムの酸味が肉の臭みやしつこさを消してくれて新しい味を発見しました。フードコートで売っている食材は商品としても売っているので、こりゃいい商売だなーと思いました。私もその戦略にまんまと乗せられジャムを購入。美味しく頂いてます。
店内は本当に大きくて家具なんかも素敵な物がたくさんあるんだけど、今の住んでいる私の家には置くスペースもお金もなし、、、。いつか大きな家を買ったらたくさんここで買い揃えよう、、と心に誓いました(笑)。

買い物を済まし、夜ご飯を日本食やさんで頂きました。その名も「おやじ」。小さなお店なのですが、その店には秋刀魚の塩焼きが売っているのです。自分の住んでいるところにも何件か日本食やはありますが、秋刀魚は売ってません(泣)。久々の秋刀魚に大感激!!「日本人だなぁー」としみじみ実感しました。
やっぱり美味しい物を食べると元気が出ますね。早く日本に帰って美味しいものたくさん食べたいです。
[PR]

by Orangenurse | 2008-05-12 22:56 | 学校生活

IF,,,,

今日のフロリダは晴れたり雨降ったりコロコロ変わります。
今日は授業でイスラム教の教会?に行って来ました。イスラム教はアッラー(神)を唯一神教とし、その預言者モハメドも崇拝します。イスラム教を信じる人を「ムスリム」と呼んでいます。女性はだんなさん以外には体を露出してはいけないので、外に出る時は必ず髪の毛を覆うスカーフと体の線が見えないようなゆったりとした長いワンピースを着ます。女性の美を守るため、または男性の性欲を刺激しないようにという事だそうです。
たまにスーパーなんかでムスリムを見ますが、今日の講義を聴くまでちょっと怖いイメージがありました。でも本当はとっても優しい人たちで、色んな質問にも答えてくれて勉強熱心な方ばかりです。人を外見で判断しちゃいけないなーと反省。
今のクラスも来週で終わり。あっというまです。
就職活動ですが、先週私立の病院で面接を受けました。場所はPCUと言ってICUやCCU前後の患者さんを受け入れるところです。オリエンテーションもしっかりしてくれるし、福利厚生もいいので「ここがいいなあ」という気持ちです。
今GCの申請が一時中断していることで色々不安がありますが、面接先の病院はそれでもGCのスポンサーになってくれると言ってくれているのでありがたい話です。OPTは1年有効なので、その間に進展があればいいなあ。この1年が勝負です。
クラスで先生が「人が抱えている不安や悩みの約80%はまだ起こってもいない事」と言ってました。先の事ばかり考えて今の自分を見失っている人が多いんだそう。今ちゃんとやるべきことをやれば結果は必ず出るというのに、、、。私もその1人、しかも私の不安は90%まだ起きていないことについてです。 就職の事、学校の事、将来の事。「もしGCが申請できなかったら、もし働けなかったら、もしお金がなかったら、、、」  ”IF”の話はつきません。 もともと心配性なのですが、今はさらに不安が募ってます。漠然とした未来は面白い時もあれば怖い時もあります。
不安を取り除くには自分を信じて今できる事をちゃんとやって、色んな情報を集めていけば先が見えるはず。今はそう信じて頑張るしかありません。
[PR]

by orangenurse | 2007-06-13 09:17 | 学校生活

FINAL 終了。

終わった終わった。今年のセメスターは本当にあっという間でした。一番きつかったのはCOMMUNICATION2のクラスでした。エッセイとグループワークやプレゼンテーションなど色々な課題がてんこ盛りで、その上先生はちょっと厳しい。携帯が授業中になるとその場で減点をくらったり、日本の先生の様です。エッセイは私が一番苦手とする分野で、書くのに時間がかかります。日本語では言えることがたくさんあるのに、英語にするとなると言葉が出てこないイライラ感がつらいです。もっと英語の表現力を磨かなければ、、。
このクラスではアメリカ文学を勉強したのですが、とても興味深かったです。その本の書かれた時代背景やその時代の人々の考え方などもひっくるめて勉強しないと本当の物語の意味が理解できません。私の好きなアメリカの作家は、「John stein Beck」です。この作家の作品は語学学校にいた時に初めて読んで、意味はそんなにわからなかったのですが、なぜだかジーンときたのを覚えてます。「Of Mice and Men 」がお勧めです。
他にも詩やドラマを学んで、色々と勉強になりました。難しいクラスは大変だけど、終わったあとの達成感は気持ちがいいものです。
来セメのレジスターも終了し、教科書もオンラインで取り寄せ中。来セメは全部日中のクラスにしました。夜のクラスも悪くないのですが、どうしてもだらだらしがちなのでここは自分に厳しくいきたいと思います。
今年もあとわずか。皆さんよいお年を。そしてMERRY CHRISTMAS!!
[PR]

by orangenurse | 2006-12-15 21:53 | 学校生活

GO BACK TO SCHOOL AUG 20, 2006

長い夏休みも今日でおしまい。台湾に行ったり日本の友達が来てくれたり、フロリダのビーチで何度も泳いだり、、、。今年の夏休みも充実していました。また気合を入れなおして勉強も就職活動も頑張ろうと思います。たくさん載せたい写真があるのですが、容量が決まっているのでほんの一部だけ紹介しますね。
d0014975_2353980.jpg 8/4〜8/8。日本から看護学校時代から仲のいい親友がわざわざフロリダまで夏休みを使って来てくれました。5日間と短期間でしたが、とっても楽しかったー。いっぱい話したい事があったはずなのに、会えただけで満足しちゃって悩みなんかも吹っ飛んじゃった。ディズニーワールドで閉園まで楽しみました。


d0014975_2405069.jpg 
8/10。フロリダにはたくさん遊べる場所があるのですが、なんせ貧乏学生のためどこでも行ける訳ではありません。ですが、夏休みだし、仕事も見つかったら遊ぶ時間もなくなるし(言い訳??)、ということで「Sea World」という水族館兼遊園地に行ってきました。イルカやシャチのショー等が近場で見れて楽しかったー。本当に彼らは頭がいいなーと感心。写真はマナティー。フロリダはマナティーの生息地、保護区でもあります。正面から見ると結構かわいいですよね?
d0014975_7465556.jpg
d0014975_7472061.jpg
8/16。前々からずっとやりたかったけど時間がなくてできなかった事、、、。うどん作りです。うどんも買うと高いので自分で究極のうどん作りに挑戦しました!写真でみるとなかなかいい感じですが、アメリカの小麦粉は小麦粉の味が強すぎてうどんを食べる時にちょっときつい匂いがします。日本の小麦粉で作れば多分完璧だったはず、、、。素材にこだわるのも大切ですね。
d0014975_7485891.jpg
d0014975_75173.jpg 8/19。セントラルフロリダにあるアメリカで大賞を2回とったことのあるstate park ~blue spring~に行ってきました。この日はちょっと曇りでしたが、たくさんの人が泳ぎに来ていて暑すぎず寒すぎずちょうど良かったです。カヌーを1.5時間ほど楽しんで川に泳ぎに行きましたカヌーをこいでいる途中、野生のワニを発見。写真に小さく写ってます。マナティも見る事ができラッキーでした。水はかなりきれいでスノーケルも楽しめます。スキューバダイビングを楽しんでいる人もいて、私もやりたかったなー。日本で免許をとりましたが、こっちに来てから潜る機会もなく今じゃペーパーです。お金を稼げるようになったらまた挑戦してみようと思ってます。
こんな感じで今年は色んな所にいきました。また新しい学期が始まりますが、色んな人と会って楽しく勉強できるといいんだけど、、。就職もうまくいきますように、、、。
[PR]

by orangenurse | 2006-08-21 02:07 | 学校生活

Final week. Apr 29, 2006

前の日記がずいぶん暗い内容だっていう事に気づいた。なんかウジウジしてて情けない、、、。弱っている時はしょうがないよね??おとといすっごく久々にVincenneceの友達と話して楽しかったー。今はインターネットで電話みたいに会話ができるんですよ。「skype」っていうんだけど、知らない人の方が多いのかな??私ってかなり遅れてるかも、、、。電話代も気にせずにしかも同時に5人くらいまでと会話ができるのです。もちろん日本の友達とも話せます。世の中本当に便利になったなー。とにかくskypeのおかげで離れている友達とも話す事ができて、私はとっても元気になりました。EmiちゃんJungMin thank you!!
final が来週からぼちぼち始まるのでしばらくストレスは続くけど、これが終われば夏休みです。といっても私は夏休みもクラスをとるので私の夏休みは7月からです。はーまだまだ遠い、、。
フロリダは毎日いいお天気が続いています。日焼けもすでにしました。
早く泳ぎに行きたいです、、、。
finalがある人、がんばろーね!!
[PR]

by orangenurse | 2006-04-30 11:14 | 学校生活

Finally,,,, Mar 28, 2006

待ちに待ったATTがやっと発行されました。これを手に入れるためにどれだけ時間がかかった事か、、。今日NCLEXにもう一度確認の電話をした所「state boardに確認しないと、、、」と2週間前と同じ返事が返って来たのでちょっと頭に来て「前にも同じ様な事言ったけど、全然問題解決できてないじゃない!」という様なニュアンスで責め、Fumiさんから頂いたアドバイス「オペレーターの名前を確認」を実行。「次待っても来なかったらもう一度あなたに確認しますからね。」と念を押し、ちょっとすっきりした。さらに念のためstate boardにも連絡。そしたら午後にはe-mailでATTが届いてました。「やればできるじゃん」と思う反面、なんでこんなに時間がかかったのか今だふに落ちず、、、後は日程の予約を入れれば安心です。ふー、、、。あとは勉強するのみです。昨日PCで練習問題を解いたけど今ひとつ、、、。知らない事がたくさんあってちょっと焦ってます。が、どこから手を付けていいかもちょっと分からず、、、。とにかく今のうちにたくさん間違えて、いろんな問題に慣れておこう。
話変わって、彼が腕に蜂窩織炎のような物ができたので、cvs(薬屋さん)に行って薬を探したんだけど見つからず。私が病棟にいた時は「リバノール」という薬を湿布していたんだけど、アメリカではどうやって治療してるのかな?英語で「蜂窩織炎」も分からないし、リバノールの代りになるものも分からないし、しかもこっちには「油紙」が売っていないのです。包帯やバンドエイドも種類が多くて何がなんやら、、、。「看護師試験もうすぐ受けるのに、こんなに知らない事だらけでいいのかな、、?」と急に不安にもなりました。とりあえず「Hydrogen Peroxide」という消毒薬を買ってみました。どなたか何か知っている事があれば教えて下さい。
[PR]

by orangenurse | 2006-03-29 11:30 | 学校生活

終わったー!! Dec 12, 2005

朝の8時から試験を受けて9時に終了。私の今学期のfinalはあっという間に終わってしまいました。私のクラスは普段早くても9時25分から。こんなに早く学校に行ったのは始めてかもしれません。道路はやたらに車が多い。反対車線は渋滞しかけている。そう、この時間帯は社会人が出勤する時間。のんびりした学生生活にちょと罪悪感を感じました。今から私の冬休みです。とはいっても私には受験勉強という大きな課題が残っているので冬休みは今までの遅れを取り戻すべく、有意義に使いたいです。
受験勉強用にオンラインコースを取ってみたけどPCの文字を見るのはかなり疲れます。吐き気と眠気を催し、本番はどうなるのかと、、。TOEFLの時もそうでした。慣れておかないとかなり大変です。
アメリカの看護師免許試験は筆記ではなくTOEFLのようにPCを使います。選択問題でクリックするだけ。受験日も年に1回ではなく365日選べます。その点はかなりありがたいですネ。
最近気になるのは日本でやたらとくらい事件が続いている事。ありえないような事が次々と起こって日本の将来が不安になります。みなさん、気をつけて下さいね。
写真はこの前作った「なんちゃっておでん」です。おでん味だけど、中身は水炊きの具が入ってたりして、、。フロリダも最近寒くなってきたので久々にお鍋を食べてあったまりました。日本のお鍋が恋しいです。d0014975_218765.jpg
[PR]

by orangenurse | 2005-12-13 02:19 | 学校生活

Y本先生再び、、!?        Aug 18, 2005

d0014975_715465.jpg日本に帰った時に家にあった朝顔の種をFLに持って来て育てています。7個蒔いてこの1つしか芽が出ませんでした。なのでとっても大切に育てています。ツルが長過ぎてどこに巻き付いていいのか困ってます。いつ花が咲くのかな、、、?
今日はmedical terminology(医学専門用語)クラスの初日でした。先生は医師のDR.Gです。南アフリカから来たようで発音にちょっとアクセントがあってかなり早い口調でしゃべるので追いつくのが大変です。それよりもDr.Gは私が病院で働いていた時にいたY本先生にちょっと似てます。目のぎょろっとした所、体格、迫力のある顔。第一印象は「怖そう、厳しそう、、。」でした。が、授業後にちょっと話しかけたら意外に優しい人です。励ましてくれたし、笑うと優しい顔してるし。人を見かけで判断する癖直さなくちゃね。なんだかY先生との思いで(?)がよみがえって来ました(笑)。Y先生は元気かな〜?
今日もクラスメイトや先生に話しかけてみました。たった1言話すだけで会話って広がります。この調子で頑張らないとね。あと、前クラスで一緒だった人があった時に挨拶をしてくれました。なんだかたったそれだけの事だけどとっても嬉しく感じた訳です。
自分の存在がそこにある事を実感できた1日でした。
[PR]

by orangenurse | 2005-08-19 07:33 | 学校生活

アメリカの数学、、、。      Apr21, 2005

d0014975_62131.jpg学校で「College Algebra」(数学)とってるんだけど、今日は先生が授業中にアメを配りだしてみんな食べ始めて、先生までチョコレートたべだしてさー「おいおーい!!」って感じ。そんなどっきりもあったんだけどその話はさておき、数学は難しいっていうか、高校以来数学なんてやってないよ。高校でも数学苦手だったし、、。英語で書いてあるから余計に難しく感じちゃうんだよね。問題にピザの話が出ちゃう所がいかにもアメリカらしい(写真参照)。この授業をとるまで、足し算、引き算かけ算とか分数とか基本的な英単語を知らないことに気づいた。2乗は「square」,3乗は「cube」。しかも、読み方が日本語と逆なんだよね。例えば2/3を日本語で言うと「3分の2」でしょ?でも英語では「two over three」となって分子が先にくるわけ。このせいで頭の中はかなりごっちゃになってます。ほんのちょっとした事でも、ずっとやって来た事を直すのは本当に大変。この他にも解き方がちょっと違っていたりして英語で数学を習うのはかなりの集中力が必要。だからいつも授業の後はげっそり、、。今日もこの後宿題しないと、、、。英語のリーディングも問題の1つなんだけど、ここの先生が、「英語と日本語は大違い。英語はローマ字だけしか使わないし、文章も左から右に読むし、文法も違うし、発音だって全く違う。だから英語をマスターするには本当に難しい、、。」と言っていた。確かにその通りだと思うし、逆に日本はひらがな、かたかな、漢字を使えるし、文章だって縦からでも横からでも読めるし、アメリカに比べたら日本人の方が難しい事やっているんだなーと思った。
だから「英語は簡単!!、、、なはず」っていい聞かせながら英語と毎日にらめっこしてます。英語の本を片手にコーヒーでも飲みながら気どってみたいものです。
[PR]

by orangenurse | 2005-04-22 06:23 | 学校生活