カテゴリ:学校生活( 31 )

ねむい、、、

今メトロの中。実習に行く途中。

眠い。眠くて仕方ない、、、

週末もけっきよく寝てばかり、、、


ペーパー終らせなくちゃ、、、、

ハァ(ToT)
[PR]

by orangenurse | 2011-07-12 22:17 | 学校生活

冬休み

FINALが終って冬休みに入りました。なんとか初セメスター乗り切る事ができました(パチパチ)。
8月から始まって、新しい場所での生活と学校で心の余裕もなくとにかく必死で、気づけば12月になっていたという感じです。
大学院での授業は内容も濃いし、進む速さが違うので、追いつくのが大変でした。大学院生としての自覚と心構えみたいなものを学んだ気がします。
自分はまだまだ未熟で勉強しなくちゃいけない事がたくさんあるなーと痛感。

今は台湾へ行く準備と結婚式の準備を進めていますが、どこから手をつけていいのやら、、。

今年もあとわずかですが、色々とありがとうございました。

良いお年をお過ごしください。

Orangenurse
[PR]

by orangenurse | 2010-12-21 22:21 | 学校生活

メトロ

マイアミには「メトロ」という人を乗せた電車が走っています。というのも、車社会のアメリカでは、電車は都会にしかなくて、私がもともと住んでいた町にも線路はあるけれど、貨物列車用なので電車に乗るという機会が全くありませんでした。
マイアミは都会なので車以外にモノレール、電車、バスの交通機関が充実しています。
昨日は初めてメトロに乗って実習先の病院までいってきました。アメリカの電車はあんまりいいイメージがなくて、恐怖感があったのですが、車内はそれなりに綺麗で、人も怪しい人ばかりじゃなかった。電車の方が便利だし、安全かも。これからも利用していきたいと思います。

テストが終わり、ひと段落着いたので、先週はメルボルンに帰って久々にのんびりした週末を満喫。猫も今回は私がわかったのか、少しだけはしゃいでいるように見えました。

美味しいものも食べれて満足。これからはもうちょっと健康管理を気をつけたいと思います。ストレスに強い体作りのためにはきちんと栄養を取らないとね。

今日はこれから学校で実習なのですが、患者さんに扮した一般の人を呼んで、実技の練習をします。こういうバイトっていくらくらいもらえるんだろう??

テストは来月まで無いので嬉しいのですが、最後のテストなので気を抜かずに勉強しないと、、、。

今勉強以外に色々準備することがあって(頭の中だけが)それなりに忙しくしています。ま、その話は後ほど。

またボチボチ更新していきます。
[PR]

by orangenurse | 2010-11-13 03:44 | 学校生活

また1週間

また1週間が経ちました。授業も本格的に始まって、毎回の講義の内容に頭が一杯になってます。あれだけたくさんの情報が頭に入るかどうか、、、。

先週末はちょうど私の誕生日も重なって、彼と友達がマイアミまで来てくれてお祝いしてくれました。日曜日はKey Westまで行ってきてスノーケリングをしてきました。最南端だけあって、日差しが半端ないです。ジリジリと肌が焼ける感じがわかります。

美味しいものも久々にたくさん食べて大満足です。今週も頑張れそう。

この年まで大きな病気も事故も無く、無事に生きてこれた事を最近は奇跡の様な感じがします。今の世の中、どこで何が起きるか分からないから、余計に「長生きする」ってことが当たり前じゃ無くなってきたような気がします。
私を支えてくれる友達、家族に心から感謝。

明日は実習先の病院で「Suture class」というのがあって、傷の縫合を習います。医者みたいでちょっと楽しみ。NPになると出来る幅が広がるので嬉しい反面、その分十分な知識と責任が必要になるので勉強しなければ。

クラスメイトのほとんどは仕事を辞めて、勉強に集中している人が多いです。オリエンテーション初日に先生が「Give a big kiss to your family and say good bye.」勉強で忙しくなるので家族に会える時間も一緒にいる時間も減るので、一杯のキスしてさよならを今のうちに言っておきましょう。的な事を言ってました。ジョークなのか本気なのか微妙です(苦笑)。

今日はクラスはオンラインだけなので学校に行く必要なし。時間を有意義に使って勉強したいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2010-09-08 23:08 | 学校生活

1週間

先週末はフロリダの実家(もともと住んでいたところ)に帰って、のんびりできました。猫はすっかり私の事忘れていて目が合った瞬間逃げられた、、、。他人行儀じゃナーい??
学校が始まって1週間たったけれど、まだなれないことがたくさん。ま、始まったばかりだからしょうがないか。
昨日は早速実習が始まって、私の第一の実習先はマイアミにある病院のひとつのER。その病院のERは3-4つくらいに分かれていて、私の行った所はExpressという所。入院するほどではないけれど、治療が必要な人を診察して治療して帰す。状況によっては入院する必要もあるけれど。

初日だったので、何がなんだか最初分からなかったけど、プリセプターが一回見本を見せて、「じゃ、次この人診て来て」ってチャートを渡された、、、。

最初の患者さんは下腹部痛、排尿痛、口が渇くとの事。ERに来るまでの経緯と既往歴や必要な情報を聞いて、どんな検査、治療が必要か考えなくてはいけない。
病院で働いていたときも同じようなことしていたはずなのに、なんだか全く新しい事をしている気がして思うように動けませんでした。

マイアミという場所的なものもあって、大半の患者さんはスペイン語しか話せなかったりしてコミュニケーションのやり取りに困りました。スタッフのほとんどはスペイン語も話せるので、助けてもらっているけれど、毎回ちょっとした事で呼ぶわけにもいかないので、スペイン語も本気で勉強していかないとなー。

緊張しすぎてどっと疲れました。今日は午後からクラスなので、これから教科書読んできます。
[PR]

by orangenurse | 2010-08-31 23:06 | 学校生活

ボーっ

今日はクラスが無かったのでちょいとのんびりしていましたが、午後は図書館で勉強をしていたものの、眠くなってきたので家に帰り昼寝しました。仕事を辞めてから3ヶ月、のんびりと過ごしてきたので生活のリズムがまだ整っていません。

さっき熱いシャワーを浴び、コーヒーを飲んで目が覚めてきました。

夜眠れるかな、、、?
[PR]

by orangenurse | 2010-08-27 08:24 | 学校生活

2日目

今日はプログラムごとに分かれてのオリエンテーション。やっとクラスメイトに会えた感じ。一人ずつ自己紹介をして、それぞれ色んな経験があることに感心。一人インド人の生徒がいたんだけど、彼も学生ビザでこっちに来ていて初めて留学生の悩みやビザ関係の事で話が合った。話を聞いていると、彼はインドではお医者さんで、アメリカで医者になるにはかなりの時間とお金がかかるということで、FNPという道を選んだらしい。
他にも家族を支えていくために高い収入が得られる資格を取るために来た人もいたりして、大変なのは私だけじゃないって思った。自分はどこか「留学生だから、、、、」って甘えたり、助けを求めているようなところがあると思う。

明日はヘルスアセスメントの実技テスト。緊張しないでできるといいんだけど、、、。
[PR]

by orangenurse | 2010-08-25 09:03 | 学校生活

Challenge

無事にマイアミへの引越しも終わり、部屋も片付いてインターネットもつながって生活できる環境が整いました。
今日はAdvanced Nurse Practitioner全体のオリエンテーション。私の通うFNP(Family nurse practitioner)プログラムが生徒が一番多いと聞いていたのですが、Nurse Anesthesia(麻酔をかけたり、痛みのコントロールを専門とする麻酔看護師)の生徒も同じくらい多くいたので、びっくりしました。
オリエンテーションではAdvanced Nurse Practitionerとしての役割と認識を色々聞きました。「とにかく勉強」とも言っていました。聞いているうちに不安になってきましたが、そう感じたのは私だけではなく他のクラスメイトも同じでした。
大変な事がたくさんあるんだろうけど、プログラムを終えた頃には多分自分は人間としても看護師としても大きく成長していると思う。その変った自分を楽しみに、頑張っていこうと思う。

新しい環境での生活は正直不安で一杯だけど、楽しんでいきたいと思う。
[PR]

by orangenurse | 2010-08-24 09:25 | 学校生活

準備

体調はもうとっくに回復して、こっちの生活リズムに戻りました。フロリダもまだまだ暑くて、日中は外に出られません(出たくないだけ)。

月曜日に実習先の病院でオリエンテーションがあり、初めてマイアミまで自分で運転していきました。3時間は長い、、、。マイアミの交通渋滞の多さは今住んでいるところと比べたら比較にならないほど激しいので、気をつけなくてはいけません。車に乗るとGPSがあっても道を迷うほどオンチになるので、どうしたものかと頭を悩ませています。
実習先の病院は今まで見た中で一番大きい病院でした。一つ一つのビルが大きくて、とにかくびっくり。病院でも案の定迷子になり、道行く人に助けてもらいました(笑)。

実習生は全部で8人くらい。他の大学院からも来ていて、一通り病院の概要など聞いた後、実習のシフト決め。1シフト1学生しかつけないので他の学生とスケジュールを調整しつつ、とりあえず週1で入れてみたけど、どうなるかな?学校の予定がまだ全然分からないし。

明日はいよいよ引越しです。こっちの引越しは主に自分でトラックを借りて自分で運転します。今回は彼にトラックの方を頼んで、自分は自分の車を運転していきます。
明日からしばらくインターネットが使えないと思うので、ご了承ください。

ここで私がこれから通うFNP(Family Nurse Practitioner以下FNP)について簡単に説明したいと思います。まだ馴染みがない方も多いと思うので。

(緒方さやかさんの”チーム医療維新!日本のNP、PA制度を考える”を参考にさせて頂いています)
Nurse Practitioner(以下NP)は日本では「診療看護師」という風に言われていますが、専門的な医療や「プライマリーケア」と言われる疾病予防、健康促進を重視した医療を提供する独立した専門職であり、修士号または博士号がNPにとって最低必要な学位となる。

主な仕事は診察、診断、必要な検査や薬の処方、健康促進のための教育、他の医療従事者との連携などなど。NPも色んな分野に分かれていて、小児、婦人科、救急、老人、精神、成人、癌科など。行きたい分野によって取らなくちゃいけないクラスや実習時間など変っていくので、NPだからといってどの患者さんも診れるわけではありません。

私の通うFNPは子供から大人まで幅広く診れる資格で、後に子供だけとか老人だけとか選択することもできる。
医師と仕事内容が似ているように思われるかもしれませんが、NPができる範囲は限られています。州によってもルールが違っていて、例えばフロリダ州のNPは麻薬系の薬の処方はできません。

まだ私自身も分かっていないことが多いと思うので、これから学んでいくことをここに書いていきたいと思います。
来週から新たな環境で新たな生活が始まります。正直不安もあり、楽しみでもあります。楽しんで何でも学んでいけたらナーと思います。せっかくここまで来れたし。悔いの無いようにね。

引越しの準備いい加減にはじめなくちゃ、、、。
[PR]

by orangenurse | 2010-08-19 21:43 | 学校生活

次から次へと、、、。

やっと他に希望していた学校(面接受けたところ)から返事が届き、結果は無事に入学許可されました。他にもアプライしているのですが、結果が来るのが7月近かったりするので、それまではさすがに待てず。
で、受かっている2つの学校を比較して、金銭面、将来性を考えて1つに決めました。が、正直言ってこれでいいのか??と迷ってます。新しい事をはじめる時はいつもこうですよね。先が見えない分、不安で、自分の決断が正しいのかどうかやってみないとわからない事だし。

学校が決まったら、本格的な申し込みのために、さらなる書類を提出しなくてはいけません。アメリカでは学校に入る前に予防接種歴を提出し、足りない予防接種は学校が始まる前に受けておかなくてはいけません。医療系はこまかく聞かれるので面倒くさい。

他にもBackground checkという犯罪歴の有無、ドラッグスクリーニング、指紋の提出など提出しなくてはいけません。 

大学院に行くにあたって、引っ越さなければいけなくなりました。3時間も今のところから離れているので、さすがに家からは通えず。
アパート探しもこれから、、、。

学校が決まっても、次から次へとやることが増えてあーやれやれ、、、。と言う感じです。暇なんでちょうどいいのかもしれないけど。

今日は一人でビーチまで行ってピザを食べました。やっぱり焼きたてのピザはおいしいねぇー。
今夜は「シュレック3」を見に行く予定!!うぅー楽しみぃー!!
[PR]

by orangenurse | 2010-05-22 04:33 | 学校生活