カテゴリ:未分類( 77 )

病みつき

最近のヒット

Whole Foodsのデリとブラウニー。

嬉しい事に歩いていける距離にあるので散歩がてらにたまに行きます。

デリは色んな種類のお惣菜があってどれを食べようか迷ってしまい、ついつい何度もうろついてしまいます。

この間、初めてブラウニーを食べたのだけれど、とっても美味しい!「しっとりずっしり」で幸せです。

お値段もけっこうするので、たまのご褒美として食べるくらいですが、、、それがまた楽しみでいいのかも。

d0014975_926306.jpg


写真は「エスプレッソブラウニー」です。
[PR]

by orangenurse | 2011-07-14 09:26

今日は雨

フロリダも梅雨の季節なのでしょうか、朝から雨です。

今日は遅めに起きてうだうだ今日の予定を考えています。

ペーパーの宿題x2

プレゼンの準備

実習の予習と復習

面接の準備(クラスの一環で偽面接があるのです)

卒業まで残り25日!?

去年の今頃は学校の準備などしていたのに、今はもう卒業だなんて、、、速すぎる!!

昨日は免許試験(ANCC)の申し込みをしました。$390.高いです、、、。

いい1日になりますように
[PR]

by orangenurse | 2011-07-09 22:50

もう1週間

今お昼中。実習先の近くにあるhealthy mediterranean のお店でchicken yaniを食べてます。
今日はスロ-な日になりそうです。


お昼ごはん。

d0014975_1073083.jpg



d0014975_9445497.jpg


Delicioso!!
[PR]

by orangenurse | 2011-07-09 01:42

メルボルン

久々に帰ってきました。

金曜日の実習が早く終ったので、その足で戻ってきました。やっぱり家が落ち着くなー、、、。

でも、何となくマイアミの賑やかさが恋しかったりもします。どっちが私には合っているのかしら??

実習はChild Developmentというクリニックで、未熟児や言葉や体の発育が遅れている子供達を主に診ています。

私が診た子は25週で産まれてきて、心臓、腎臓、甲状腺、呼吸器の疾患を合併して複雑な状態でした。
ちっちゃい頃からすでに多くの病気を抱えて、これからどうなっていくのだろう、、、。医療費や家族の負担は半端無いはず。それでも産まれてきた事を嬉しく思い、育てている母親。強いです。

マイアミに住んで何が変ったって、マンゴーを食べる機会がぐっと増えました。友達のほとんどがマンゴーの木を植えていて、今が季節なので授業で会う度にたくさんくれるのです。

一度、マンゴーを食べて唇が荒れてしまったんだけど、よくあるらしいですね。今はもう大丈夫。

マンゴーの大きさがとにかく半端ないです。小さめのラグビーボールくらいあるんじゃないかな?
マンゴー好きの旦那さんも大喜び。

学校が終ったらマンゴーパーティーをクラスメイトと予定しています。

来週は近所(マイアミ)でマンゴー祭りがあるそうです。おそるべしマンゴー!

でも、傷むとすっごくマズイし臭い、、、。

d0014975_1182074.jpg

[PR]

by orangenurse | 2011-07-03 01:18

明日から

成人の実習に加えて小児実習が始まります。

ちょっと不安、、、。

小児は苦手なのですが、苦手意識を克服したいです、、、。


今日は先週バイパス手術を見学させてもらった患者さんが急変して亡くなりました。
入院した時の元気な顔を今でも覚えています。


午前中には他の患者のコードブルーがあって、その人は何とか助かったみたいだけど、何だかとてもやりきれなく、切ないです。

医療者である限り、葛藤とやり切れなさは永遠についてくるのでしょう。
[PR]

by orangenurse | 2011-07-01 11:50

これからの事

忙しいほどブログを更新しているってどういうことでしょ??

今のセメスターが一番きついです。

最近はほぼ毎日実習を入れているので、息つく暇もないのですがそろそろ受験の準備だとか就職探しだとか色々考えなくちゃいけないことが出てきました。
本当に1年経つのはあっという間だなー、、。

結局、前に話した行くはずだった所の実習を断念して前セメより行っているCardiology(心臓外科、内科)の実習を最後まで続ける事にしました。

尊敬するプリセプターがいるし、もともと専門をCardiologyにしようかと思っていたのでちょうど良かったのかも、、。心臓疾患はアメリカでも死因の1位だし、知ってて損はないものね。

でも、プライマリーにも興味があるのでその実習経験が少ないのがちょっと不安かな、、。

夜になると色々な事を考えてしまい、寝つきが悪いです。

ふー、、、。

明日も早いのでとりあえずベッドに入ります。
[PR]

by orangenurse | 2011-06-24 12:37

今月は

割りと更新しているほうでしょ?


不定期更新なので、私のブログを見ていてくれる人がいるのか不安でしたが、レポートを見る限りそれなりにいるみたい。いなきゃいないで一人でつぶやいていきたいと思います。

最近は芸能人みたいに「アメブロ」にしようかなー?なんて検討中。かわいいアイコンもたくさんあるし。


昨日は前に話した心臓のバイパス術を見てきました。オペ室のナースや医師がが説明してくれたのですが、私を試すかのような質問もしてくるのでなんだかドキドキしました。バカだと思われてそー、、。

麻酔導入から見てましたが、麻酔が入ると結構扱いが雑です。患者は意識が無いわけだから何をされているか分からないんだけれど、自分が麻酔をかけられたら、、、と思うとちょっと怖いです。その患者さんは前立腺肥大があって、フォーレ(尿道カテーテル)の挿入に1時間半もかかってました。普段は10分もかかりません。最終的には泌尿器科も呼ぶ羽目になってカテーテルを何度も入れたり抜いたりしてたから結構傷ついているはず。血尿も出てたし、、。患者さんが目が覚めたら尿道の痛みと違和感に気づくだろう、、、。

ずっと立ちっぱなしだったので、足が棒に。しかも部屋がすっごく寒いのでブルブル震えてました。
驚いたのはPA(Physician Assistant)がバイパスに使う足の静脈の採取をしていたこと。術中も助手として切ったり縫ったりしてました。すごいねー。NPもできるのかな??

医療話で話が見えない人もいるかもしれませんが、お許しください。

今日は午後から実習に行きます。

ではまた。
[PR]

by orangenurse | 2011-06-22 21:59

そんな日もある

私はどちらかというとせっかちな性格なので、上手く事が進まないとすぐにイライラしてしまいます。
今の問題は、本来今セメスターで行くはずだった実習先が手続きが遅れて今になっても始められず。なので、前のセメスターでお世話になった実習先に行っています。好きな場所だったし、学ぶ事がたくさんあるので良いのですが、プリセプターのスケジュールも合わなかったりすると必要な実習時間数が持てないので、困るわけです。

とにかく、その行く先のHR(人事部)の仕事の遅い事、、、。もうかれこれ1ヶ月経つのに未だに実習が始められません、、。
向こうの事情もあるんだろうし、ここはぐっと我慢して待つべきなのかもしれませんが、イライラしてしまいます。気楽にいかないとね。

今日はOR(手術室)に連れて行ってもらいMVRという心臓にある僧帽弁の修復術を見ました。あんな狭い視野で細かい作業ができるなーと医師の技術と現代の医療技術に圧巻。明日はCABGという心臓のバイパス術を見学してきます。

貴重な体験ができて感激です。
[PR]

by orangenurse | 2011-06-21 08:39

会いたいナー

今日は朝遅くまで寝て、午前中に必要な買い物を済ませました。

実習が増えたのでその分のスクラブとホワイトコートを購入。同じ敷地内にペット屋さんがあるのでちょっとのぞいてきた。

犬と猫の里親探し(Adoption)コーナーがあって見てきました。子犬も子猫も可愛かったなー。

私の猫は今はメルボルンでお留守番。旦那さんもメキシコなので今は一匹で家にいて、友達が毎日世話をしてくれています。2度ほどマイアミに連れてきたのですが、部屋が狭いせいかなんだか寝てばかりで元気がなさそうなので、メルボルンにいる旦那さんの元に返したのです。でも家を空けることが多いので、なんだかかわいそうな事したなー、、、。

猫を見るとやっぱりこっちに連れてきたいなーって思うけれど、今はメルボルンに帰る時間もないし、、。思い切ってこっちで子猫を飼おうかとも思ったけど、やっぱり自分の猫が一番可愛いからなかなか他には目がいかないのね。

犬は手がかかりすぎるし、、、。

あーKaty(猫の名前)に会いたい、、。
[PR]

by orangenurse | 2011-06-19 06:51

お疲れー

今週もやっと終った、、、。実習も今週は色々忙しくて疲れたー。ふうぅー。実習をして病院でNPとして働くのはシステムが複雑すぎてちょっと難しいかなーと感じるようになってきた。

今日は私の患者さんではないんだけれど、A-fibの患者のBPが下がってRapid responseがなっていたのでプリセプターと一緒に見に行った。心拍も170-180のA-fibで顔面蒼白。MDが「Cardioversionするしかないね、、、」と。電気的ショックを与えてリズムを整えるんだけど、普通は患者さんを薬を使って眠らせるんだけど、血圧が低過ぎるからってそのままやる事に。ショックを与えた瞬間その患者さんはベッドから飛び上がってびっくりしてた。見てた私もびっくりだよ、、。かわいそうだけど、しょうがないね、、。でもおかげで心拍は普通に戻ったし、血圧も上がってきたのでよかったよ。

卒業まであとわずかだし、なるべく1人で動けるように色々考えるんだけど、まだまだアセスメントや治療計画能力が足りません。こんなんじゃ免許取れてもちゃんと働けないよ、、。

話し変って最近のお気に入りを紹介。

d0014975_8595240.jpg

Plantain chipsは青バナナを薄くスライスしてあげたもの。普通のバナナチップスと比べて甘くないし、塩味が利いててサクサクして食べるととまりません。日本でもあったら流行るんじゃないかな??もうあるのかもしれないけど、、、。
[PR]

by orangenurse | 2011-06-18 09:10