カテゴリ:未分類( 77 )

片付ければ片付けるほど、、、

先週マイアミから持ち帰ってきた荷物をボチボチ片付けているのだけれど、どっから手をつけていいのやら、、。

この際だから今まで使っていなかった教科書やノート、洋服なんかも処分してしまおうと思ってあちこち引っ張り出したらあっという間にごみの山。

大学のノートやNCLEXを受けた時のノート、写真など色々思い出の品が出てきては眺めちゃうのでなかなか進みません。

ここのところ2度寝をしちゃって、あっという間にお昼になっちゃいます。いけないと分かっていても、、、。

生活リズム取り戻して勉強しなくちゃ!!


最近のフロリダは午後になると必ず雨です。なので外出は午前中に済ませないと余計におっくうになります。
[PR]

by orangenurse | 2011-08-16 23:19

週末。

土曜日はマイアミでクラスメイトとランチがあったので、また3時間ドライブして行ってきました。今回は旦那さんも一緒。
口内炎もかなり良くなっていたので、気分も良かったです。口内炎でこんなにも振り回されるとは、、。
日曜日はまっすぐ帰らず、寄り道しながら帰りました。
まずはNorthBeach. マイアミのSouth Beachはかなり有名ですが、North Beachは人も少ないし静かで海も綺麗です。
d0014975_21394666.jpg


そしてFort Lauderdaleのビーチへ。マイアミばりに人が多くてかなり賑わっていました。

d0014975_21422644.jpg


ビーチ沿いにレストランがあったのでお昼を食べました。HappyHourだったので、モヒートとピナコラーダを注文
d0014975_21453764.jpg

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、グラスがかなり大きくてちょっとした金魚鉢サイズでした。

久々にお酒も飲めて、ご飯も美味しく食べられて幸せでした。

家に帰るとお留守番していたネコちんがかなりご立腹のご様子。

今日はひと時も私の側から離れません、、、、

d0014975_21492421.jpg



うらめしやー、、、
[PR]

by orangenurse | 2011-08-15 21:52

まだ、、、

口内炎痛いです。

薬を塗っても一時しのぎで、しばらく経つとまた痛い、、。

お腹もしくしく痛いし、多分お腹にも潰瘍ができているんじゃないかと思うくらい、、、。

それでもお腹は空くので食べるけれど。

噛むと口内炎にあたって痛いので、あんまり噛まないで飲み込むので多分消化も悪いんだろうなー。

口内炎で振り回されているこの1週間。はやく美味しいものを美味しく食べたいです。
[PR]

by orangenurse | 2011-08-12 10:15

そろそろ、、、

重い腰をあげて勉強しようかとおもっています。
大学院で習った事がたくさんあるんだけど,痛感したのはNurse Practitioner(NP) の認知度の低さ。以前はアメイカにいる人なら誰もがその役割を知っていると思っていたけど、違いました。医師と役割もかぶっている部分が多いので、線を引くのは難しいけれど、NPは『看護』が基盤である事を忘れないで欲しい。
NPは医師の監督の元ならクリニックだって開けるし、十分独立した職種です。最近のニュースではNPに診てもらった患者の予後、経過が医師が診た患者よりも良いという事でした。

ただ残念なのはフロリダのNPは麻薬系の薬、眠剤が処方できないこと。フロリダと
アラバマ以外の州は処方できるのに。この問題の背景には政治的な事が絡んでいるのと、
医師達による反対も多いので、ずっと並行線をたどっています。

まだまだフロリダNP には険しい道が続いていますが、一丸となって頑張ります。
NP をもっと日本にもアメリカでも知ってもらうため、活躍出来るようにサポート
していきたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2011-08-11 03:21

イタイ、、、

先週からできた口内炎が治らず、それどころか痛みを増しています、、。

ズキズキズキズキ、、、

イタイ。

何をしていても

イタイ。

痛すぎて何もやる気が出ず、、、。


なんて言い訳をしながら

ダラダラしています。


今日こそは薬を買って来よう。
[PR]

by orangenurse | 2011-08-10 00:22

あと1日

明日でFNPプログラム最後のクラス、、、と言ってもテストなのだけれど。

昨日は一足先にNursing schoolだけの小さなGuraduation ceremonyがあって、その後クラスメイトと飲み会に行きました。久々にお酒ものんで、盛り上がって楽しかったナー。「こんなに楽しいならもっと飲み会を開くべきだったねー」とみんなで反省。

この1年、本当にあっという間で入学したのが昨日の事のように思う。
うちのプログラムは他の学校と比べて1年と言短期間で実習時間も単位も少ない様に思うけれど、それなりに充実した学校でした。学校では本当に基本的なことを学んで、「後は経験をつんで成長しなさい」的な感じです。
正直、物足りなさもあるし不安もいっぱいだけれど、今まで学んできた事を実際に役立てるように働けたらいいなー。

先週はオーランドでFNPのカンファレンスがあって、色んな情報を得られてとっても勉強になった。
自分がアメリカのNurse Practitioner の輪に居る事に夢を見ている感じでした。まさか、ここまで本当に来れるとは、、、。
無知なままただひたすら「NPになってみたい!!」と夢を抱き、語学学校から始まりそして今はその夢がどんどんと近づいている。

大学院を卒業したのはまだ始まりに過ぎず、これからが本当の勝負。
今までの努力の過程が今後も私を支えてくれるだろう。
[PR]

by orangenurse | 2011-08-05 09:44

ラスト1日!!

I can't believe it!!

明日で最後の実習が終ります。本当に本当の最後の実習。

嬉しい反面、これで本当にいいのかなー?という不安。

このままずっと続けても「もう十分!!」って事はないんだろうな。

実習先がいい人達すぎて去るのがつらいよー。

有意義な実習になりますように。

d0014975_10255698.jpg

これも、マイアミを離れるのが辛い理由。マイアミには美味しい飲茶のお店がたくさんあるのです!!
ニラ饅頭と大根もち最高!!
[PR]

by orangenurse | 2011-07-28 10:28

OFF

土日学校に行った分、今日はオフにして一日家で宿題を終らせる予定です。

先週「Suture Class」というのがあって、縫合の練習をしました。

持ち物:鶏肉又は豚肉(豚足)

d0014975_1205141.jpg

d0014975_1212894.jpg



ERの実習でも練習したのですが、やっぱり実際の患者さんでやってみないと分からないね。
[PR]

by orangenurse | 2011-07-26 01:23

ラストスパート

もうすぐ卒業だというのにまだまだやる事がたくさん残っている、、、。

金、土、日と学校でNP免許試験のレビュークラスがあった。専門の先生を呼んで今までのまとめと試験のキーポイントを教わった。授業が終るたびにどっと疲れが出るけれど、とってもありがたい。

忘れているところ、苦手な分野が分かるので、今後どこに重点を置いて勉強していけば何となく分かった。

とにかく覚えるのみ。

実習も今週で終るし、15ページのペーパーも一応終ったし(ふぅーっ)、あとはもう一つのエッセイとリサーチクラスのファイナルが残っている。

今住んでいるアパートも来月末には出てメルボルンに戻る予定。

ちょっと淋しいな、、、。
[PR]

by orangenurse | 2011-07-25 11:15

嬉しいでスッ!!

実習もこのままうまくいけば残り2週間。学べる事、聞ける事今のうちに聞いておかなくちゃ。

今日はプロフェッサーからお褒めのメールをもらった。会議で私のプリセプター達に会ったらしく、私の事をとてもほめて下さったそうだ。特に私がこの間プレゼンをしたパワーポイントを気に入ってくれて、今後実習に来る学生のためにも使いたいとまで言ってくれたそう。

素直に嬉しい。

楽しく実習をさせてもらえるのはプリセプター達が本当にいい人たちで、チームワークが素晴らしい。私もそういう職場で働きたいなーと切実に思う。

学生だから多めに見てくれている部分もあるのかもしれない。実際に働けばもっとやる事も、足を引っ張る事もあるだろうし、、、。

今の実習場所はNPとしての医学的な知識だけでなく、他の医療スタッフとどうコミュニケーションをとっていくかという事も学べてとっても勉強なります。

まだまだ勉強する事が山ほどあります。本当にこのまま卒業しちゃっていいのかな??
[PR]

by orangenurse | 2011-07-15 11:29