カテゴリ:未分類( 77 )

おわりに、、、

前回の投稿からすでに2年が経過、、、。時が経つ早さに本当に驚いています。

この2年本当にいろんな事がありました。学校を卒業し、就職先を見つけてNPとしての第一歩を歩き始めようとした矢先、就労ビザの件で就職先とトラブルがあり結局そのクリニックを1ヶ月ぐらいで離れ、就労ビザを出してくれると言う別のクリニックを見つけたものの、就労ビザの定員が埋まってしまいその年の就労ビザはもう申し込めなくなりました。

OPTの期限も終わり途方に暮れていましたが、幸い旦那さんの持っている就労ビザを使って配偶者ビザ(H4)を申請。と言っても、配偶者ビザはアメリカに居てもいいけど働いちゃダメだよっていうビザで、ただ私は家でボーっとしているしかありませんでした。自分の運の悪さのせいなのか、日頃の行いが悪いのか意味の無い自己嫌悪に陥り、仕事ができない自分が役立たずにしか思えてならず精神的に落ち込んだ日々がしばらく続きました。FBを見てはクラスメイトの就職が決まったとか、NPとして活躍している写真を見ては落ち込むだけなので、FBもしばらく見ないようにしていました。全部移民局のせいなのに、自分のせいに思えてきてただただ塞ぎこむばかりでした。

でも、さすがに何もしないわけにもいかず、何かできないものかとネットで検索するとたまたま近所にボランティアクリニックというものがあって、幸いにもそこでNPとして患者さんを診る事ができました。捨てる神あれば拾う神ありと言うのはまさにこの事です。

週1-2回という少ない時間ですが色んな患者さんを診て色々勉強させてもらっています。スタッフもいい人たちばかりだし。

そして先月、やっと待ちに待ったグリーンカードが届きました。これにも色々あったのですが、とにかく長い間この日を待っていたのです。これで私も旦那さんもアメリカに堂々と生活できます。やりたい仕事が探せるわけです。面接の時にビザのスポンサーの話をしただけで門前払いをされる事もないのです。

アメリカに来て10年が経ちました。語学学校から始めて5年ぐらいで日本に帰ろうと思いきや、看護師免許を取り、アメリカでナースとして働くという夢も叶い、できたら修士号もとってナースプラクティショナーになりたいナー、、、と漠然と考えていたものが現実になり、今もまだこうしてアメリカに居るということは何かしら理由があるのだと思います。
学士号や免許は努力次第で何とかなるかもしれませんが、現状として、ビザやグリーンカードは運と人との強い繋がりだと思っています(就労ベースで申請しようとする場合)。ここまで来るのに色々と書ききれない苦労もありましたが、旦那さんや家族、そして友達に支えられて今の私がいます。

10年と言う節目を期に、とりあえずこのブログをいったん終了します。
NPとして就職活動もこれからですが、今まで綴ってきたこのブログを振り返り自分が頑張ってきた努力を糧に、前向きにこれからも頑張って行きたいと思います。

もうこのブログを読んでくれている人はいないと思いますが、けじめのつもりで投稿させていただきます。

また気が向いたらブログを再開すると思いますが、その時はNPとして奮闘している自分を紹介で来たらなーと思います。

ではまた。

See you again!!
[PR]

by orangenurse | 2014-04-25 11:12

ご無沙汰しております

しばらくブログを更新していなかったので、もう読んでくれる人もいないかもしれませんね。


去年は大学院を卒業し、無事にFNPの資格免許も取って今は休暇中です。仕事も決まっているのですが、手続きが色々あってすぐに働くというのは忍耐が必要です。

私はこれからNurse Practitionerとして働くわけですが、不安もたくさんあるわけでして、、。今までの経験を活かしつつ、責任と自覚をもって頑張っていきたいと思います。

もしまだ私のブログをチェックしてくださる方がいらっしゃるのなら、とてもありがたいです。

不定期で更新させて頂きます。

今年も宜しくお願いします。
[PR]

by orangenurse | 2012-02-07 01:25

胸キュンショット

d0014975_8283783.jpg


d0014975_11331594.jpg



可愛すぎる、、、。
[PR]

by orangenurse | 2011-09-12 08:29

おいしいよねー

今日は急に餃子が食べたくて1人だけど作ってしまった。

いつも作りたては焼き餃子にして、次の日とかは水餃子。

あー、明日も楽しみ。

d0014975_11275358.jpg



今友達に頼まれて友達のペットのお世話をしているんだけど、そのペットというのがこちら。
d0014975_11283247.jpg


ヘッジホッグ。いわゆる「針ねずみ」です。

すっごい臆病でちょっとした音がするだけでピンと針を立てるので、私もどうかかわっていいのやら、、。
うちの猫も興味津々です。何気にTom & Jerry状態。仲良くしてね。
[PR]

by orangenurse | 2011-09-11 11:33

無性に

日本のパンが恋しくなってどうしても食べたいと思った!!けど、近くにそんなパン屋もなく、オーランドまで行けばあるけれど、わざわざ1時間もかけてパンを買いに行くのも、、ねぇ、、、。

それで、思ったのが自分でパンを焼くこと。
ネットで色々調べてみたら、アメリカのホームベーカリーでも十分美味しいパンが焼けるとの事。
これは是非試すべき。

日本の製品はいいけれど、それなりにお値段もするよう。こっちではCuisinartのホームベーカリーがいいらしい。

あー、欲しいなー!!


美味しいパンが焼けたらあれ焼いてこれ焼いて、、なんて考えただけで夢が膨らむ。
[PR]

by orangenurse | 2011-09-09 11:32

美味し!!

一人どいえども、割りと食事をちゃんと作って食べてます。キッチンが広いと料理する気になるなー。

今日は気になっていた「そうめん南瓜」を調理!!名前どおり、そうめん風にしていただきました。

d0014975_9495299.jpg

d0014975_9501981.jpg



食べてびっくり!大根のつまよりもうちょっと歯ごたえがあって、シャキシャキというか、ジャキジャキした食感!!めんつゆにも良くあって美味しい!!これは夏にはもってこいだね!!かぼちゃの味も全然なし。繊維も豊富だし、ダイエットや夜食に絶対おすすめ!!

茹でて冷水の中でほぐすと面白いほどボロボロとほぐれて気持ちがいい!!

最初にこのかぼちゃを発見した人凄いねー。


おいしゅうございました。
[PR]

by orangenurse | 2011-09-06 09:56

いい1日

今日は私のOO回目のBirthday. たくさんの友達からメッセージを頂いてとても幸せでした。
今年も素敵な1年にしたいと思います。

旦那さんは台湾に帰っていて一緒に祝う事はできませんでしたが、買い物したり好きなことを満喫しました。

一番嬉しかったのは近くのスーパー(ラテン系)で「そうめん南瓜」を見つけたこと。日本のテレビでそうめん南瓜の事を紹介していたのを見て、どんなものかと興味があったんだよね。

こっちでは「Spagetti Squash」っていう名前で売られていました。こっちの人もパスタの変わりに使うようです。ダイエットが必要な旦那さんにちょうどいいかも。近いうちに調理してみたいと思います。

d0014975_6352740.jpg



今日は大好きななんちゃって「サンマーメン」を作ってみたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2011-09-05 06:38

それってどうなの?

今日は久々に髪を切りにいった。

こっちではあんまり切りたくないんだけど、もう髪もボサボサになって伸びてきたから仕方なく、、。

前に行ったところが割りとカットが上手だったので同じ場所で、でも違うスタイリストさんにお願いした。

短くしたくて、でもやっぱり怖いから、「あご位まで切ってその様子でそれ以上切るか決めたい」って言ったら「今日は忙しくて時間が無いから2度切りはできない」って言われてかっちーン。こっちだって予約してきているんだから客のために時間を取るのが普通でしょ?

洗い方も雑だし、愛想もなんだか悪いし、、。

ネットでは評判がいいスタイリストさんだったからお願いしたのに、ちょっと残念です。

カットはそれでも(アメリカのサロンの中では)まあ良い方だったので我慢しましたが、、、。


髪を切って心機一転したかったけど、そのせいで心機反転くらいにしかならなかったよ。

次は別の所に行ってみよう。
[PR]

by orangenurse | 2011-09-04 06:26

近況報告

すっかり更新を怠っていました。

マイアミからの引越しも全て終え、今は元住んでいたメルボルンに落ち着いています。
最近は会う人、話すたびに「仕事決まった??」と挨拶のように決まり文句になっていて、それもかなりストレスであり、、、。

仕事を探すべく面接も受けました。仕事のオファーもあっさりもらって拍子抜けです。
私の中では職探しはNPと言えども厳しいと聞いていたので覚悟を決めていました。心臓内科、外科系を探していましたが、近所での募集は見つからず。とりあえず募集がかかっている近所の整形外科・疼痛管理のクリニックへ面接の声がかかったので、練習のつもりで行ってみた。

ドクターも雰囲気はいい感じで、福利厚生なんかもいい感じ。ただ、自分は整形の知識なんて無いに等しいくらいにないので、「ここで働きたい!!」っていう気持ちよりも果たして自分がここで働いていいものかという不安の方が何倍も大きかった。かといって、面接ではそんな弱気な事言えないし。
トレーニングもしてくれるそうで、それなりに教育環境は整っているけれど、なんだか心の中で突っかかる物がある。単なる不安なのかなー?整形も将来性はあるし、経験をつむにはいい場所なのかも、、。こんなことなら実習で整形の希望出しておくんだったよ、、、。

実際、自分の中で「ここで働きたい!!」っていうのがはっきりしていないのが原因なのかも、、。心臓系と言っても、すっごく自信があるわけでもないし、かといって他にどこで働きたいのかと思うと「うーん、、、。」ってなっちゃうし、、、。内科?皮膚科?泌尿器科?ER?それとも婦人科?どれもあんまりピンと来ない、、。病院で働きたいのかそれともクリニックか?

大学院の先生にも相談してみたけど、結局は自分次第なんだよね。

ま、まだ時間があるので他の場所も当たってみようとは思うけれど、、、仮ではあるけれど、仕事が決まって喜ぶべきなのになんでこんなに不安なんだろう??
[PR]

by orangenurse | 2011-09-03 13:25

またマイアミにいます

ACLSの更新のためにマイアミに戻ってクラスを受けてきました。これで2年は安心。BLSも更新したばかりだし。
学校にも用があっていったのですが、新入生のオリエンテーションでかなり盛り上がっていました。

マイアミへのドライブも今では慣れたもんです。次マイアミに来るのは引越しの時だけ。

寂しいな、、、。
[PR]

by orangenurse | 2011-08-19 07:58