これって、、、

とあるスーパーにぶらりと立ち寄った所、ふとあるものに目が留まった。
d0014975_505578.jpg
これって、、あの「きのこの山??」カリフォルニアやNYと違って日本の物が手に入りにくい私の地域は、ポッキーが売ってた時でさえかなり盛り上がって勢いで結構買ってしまった事がある。別に食べたくなくても「日本人なら買わなきゃ」みたいな気持ちになる。今回もその調子でさっそく購入。「Chocorooms」という名前で売られているんだけど、「Chocolate」と「Mushroom」を足して名づけたであろうとすぐに分かった。ま、きのこの山じゃつうじないもんね。

この間久しぶりによしもとばななの本を読んだ時に「人間は死んだ時に洋服もお金も車も家も持っていかれないけれど、思い出だけは一緒に持っていける。だから生きているうちにたくさんの思い出を作っておこう」みたいな文があって、なんだか感動した。で、その感動を分かち合おうと彼に話してみたところ、「無理だね。人間死んだら思いでもないよ。空気みたいに何にもなくなっちゃうんだ。」みたいに言い返されてがっくりした。そりゃそうかもしれないけど、、、でもそれをいっちゃぁーおしまいよ、、、。彼はかなりの現実主義で、ちょっと私が夢見がちな事を言うとすぐに「それはありえないよ。」って言われて現実に引き戻されることもしばしば、、、。もうちょっと想像力を働かせて欲しいと最近は思う。

この間92歳のおばあさん患者さんを受け持ったけど、そのおばあちゃんがとってもかわいくて。話し好きで部屋に入ると15-20分くらい話し始める。その患者さんはダンスがとにかく大好きで、入院する前もダンスクラブに行って踊ってたんだとか。亡くなった旦那さんの話とか、結婚した時の事とか、嬉しそうな顔で話すから、聞いているこっちもなんだか幸せになれた。92歳なんてほとんどの人は寝たきりで呆けている人が多いけど、「こんなにしっかりと生きられるなら長生きも悪くない、、」なんて思った。

d0014975_5373744.jpg
私が勉強している横でこんな風に寝られると、なんだか気が一気に抜けます。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-28 05:39 | アメリカ生活