名前

アメリカに住んで5年目になりますが、今だに悩まされているのが自分の名前。「Natsuko」なんですが、外国人からするとどうも発音しにくい名前らしく、覚えてもらいにくい。こっちの人って、話すときに必ず最初か最後に名前を付けるんだよね。「Good Morning, (名前)!!」「Hi, (名前)、How are you?」でも私の場合、ほとんどの人が「Good Morning, Na.....ごにょごにょ。。」みたいな感じで最後まで言えてなくてごまかされることが多い。どうやら、発音が難しいみたい。英語はすべてアクセントがあるから、私の名前のように「な。つ。こ」と一字づつ発音するのは難しいみたい。で、「ツ」にアクセントを付けると発音しやすいようで、「ナツーコ」って呼ぶ人がいるんだけど、私自身「ナ」にアクセントを付けているので、周りはどっちが本当の名前なのか混乱しちゃうみたい。

スタバとかに行く時も名前を聞かれることがあるんだけど、まずスペルが書けない上に、読めないから何かいいアメリカンネームはないかと考えて「NANA=ナナ」にしたことがあったんだけど、NANAってアメリカで言う「おばあちゃん」の意味って後から知って、却下。かといって、他のアメリカンネームを付ける勇気がなく。。。(自分をキャサリンとかクリスティーナとか呼べますか??)Natsukoで通そうと決めたのです。

そう思えたのも、つい最近インディアンの医師がやっと私の名前を呼んでくれるようになったからです。その医師とは働き始めから知っているからもう1年以上も経つというのに最近まで私の名前を呼ぼうともしなかったんです。でも、ふとした瞬間から呼んでくれるようになって(発音はまだちょっとビミョーだけど)、それから名前を覚えてもらうのはImpossibleではない!!と思うようになったのです。
名前をなかなか覚えてもらえないのは私の存在が薄いせいかもしれません。私も周りの人の名前をなかなか覚えられないし、、、。もっと積極的に自分をアピールしないとね。

話し変わって、今さっき4歳の姪っ子と電話で話したんだけど、会わない間によく話すようになっていてとても楽しいです。なんだかしらないけど、アメリカにはお化けがいると思い込んでて、「アメリカには行かないよ!お化けがいるから!」ってぴしゃっと言われちゃったよ。かわいいねー。

明日も仕事だ。何事もなく、落ち着いているといいな、、、。
[PR]

by orangenurse | 2009-06-06 12:43 | アメリカ生活