BSN GET!!!

先週の金曜日、無事に大学の卒業式が終わりました。BSNというのはBachelor’s of Science in Nursing の略です。これで私の最終学歴は念願の「大卒」になりました。

当日は朝の5時半時起床でかなりきつかったですが時間内に着きました。
アリーナに着いて早速ガウンとキャップを着けて列に並び式が始まるのを待っていました。他の看護学生(まだ免許を取っていないピチピチの学生達)と一緒だったのですが、彼女らはクラスメイトとかなり興奮気味でした。日本で看護学校を卒業したときの事を思い出し、「あの頃は若かったなー、、、」なんて思っちゃいました(笑)。
私はほとんどのクラスがオンラインで、学校でとったクラスも(大学の)1年生や2年生と一緒だったので、結局一緒に卒業する友達はいなくてかなりlonelyでした。あたりを見回して、ちょっと大人の生徒を見つけたのでRN-BSNかなーと思って聞いたらそうでした。彼女とはいくつかオンラインコースで一緒だったようで、名前を聞いてお互い「あー、あなただったの」っていう感じでした。1人でしたがクラスメイトを見つけられて嬉しかったです。
式では一人づつ名前を呼ばれて学長から証書(のカバー。実際の証書は2-3週間ほどかかるそう。)を受け取り写真を撮りました。看護科と他の学部をあわせて何百人も生徒がいるので流れ作業的な感じで私の番もあっという間に終わってしまいました。

この1年本当にあっという間でしたが、内容はそれなりに濃く、充実してました。しばらく宿題がないと思うとほっとします。
留学するにあたって決めたアメリカでの看護師の免許取得と大学卒業を達成でき、ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげたいし、私を支えてくれた友達や家族、先生方に感謝したいです。本当にありがとうございました。

これからの予定ですが、マスター(MSN=Master's of Science in Nursing、多分ナースプラクティショナー。)に進む予定ですが、とりあえずこの1年は仕事して学費集めとグリーンカードの申請ですかね、、、。まだTOEFL受かってないんです、、、(泣)。なんだかんだ言い訳してTOEFLから逃げてます。大学卒業したって英語はまだまだ不十分だし、永遠の課題です。
TOEFLとIELTS両方やって、とにかくパスするまで受からないとグリーンカードの申請はできません。

学校終わって十分遊んだし、また勉強に戻りたいと思います。

これからもみんなの応援よろしくお願いします。

d0014975_2220788.jpg
d0014975_22215013.jpg
前に話したワンピース。外がものすごく暑かったのでちょうど良かったです。
[PR]

by orangenurse | 2009-05-11 22:23 | 学校生活