愚痴をこぼします。

フロリダにもやっと暖かさが戻ってきました。週末は仕事だったのですが、ちょいと苦手なナースを見つけてしまいました。
彼女の名はアンジェラ。とにかくどうでもいいことをよく話す。仕事が始まったとたんに「あー疲れた。帰っていい??」と言い出す。似たようなナースは結構いるのですが、アンジェラはテンぱると周りを巻き込む。昨日は一人ナースが病気で欠勤。もう一人は勤務予定なのに仕事に来なくてチャージナースが患者を持つことに。その時点でアンジェラはすでにパニック。入院患者も増えて結構忙しくなってきた午後1時ごろに「あたしもう耐えられない。入院なんて取れないし、輸血しなきゃいけない患者もいるし、人手が足りなさ過ぎる!!」と言って連絡簿を持ち出し片っ端から休みのナースに電話しだした。しかも夜勤ナースまで。周りのナースは「これから退院も出るかもしれないし、日曜日に働く人なんて滅多にいないんだから、迷惑にもなるしちょっと待とうよ」って止めたんだけど、もう聞く余地なし。結局夜勤ナースの1人がヘルプに来てくれることになったんだけど、その相手が見つかるまで30-40分以上はかかっていたと思う。私はそんな時間あるならさっさと自分の仕事終わらせて入院取れるようにすればいいのに、、と思いながらもアンジェラの様子を見ていた。
なんかアンジェラの慌てぶりを見て、普段は割と冷静を装っている私でも「そんなに今うちの病棟は大変なのか?!どうしよう!!」ってなんか焦ってきちゃったんだけど、実際はそうでもなかった。退院もあったし、入院を取れる余裕さえあった。本当にヘルプが必要だったのかも今では疑問。
とにかく、アンジェラのテンぱりぶりは周りを巻き込む。ワッと騒いでワッと消える、、、。他のナースに私がボソッと「She is like a storm......」と言ったら笑いながらも共感してた。
今度アンジェラと仕事が一緒の時は少し距離を置いておこうと思う。
アンジェラの他にもう一人苦手な人物あり。その人はナースアシスタントでアンジェラとやたら仲がいい。うちの病院ができた時から働いているのでかなりボス的な存在で、仕事をよく手抜きをする。勤務時間は朝7時からなのに、6時半頃に来て患者のバイタルをチェックし始めてその分多く休み時間をとる。患者にとってはいい迷惑。そんな朝早くから起こされて上がる血圧も上がらないよ。
しょっちゅうナースステーションにいて何故か秘書の仕事を手伝う。本来ならホールにいてナースコールにすぐ対応すべきなのに、あえて遠くで待機して近くにいる他のアシスタントに仕事をさせる。
何か頼むと調子いいときは快く引き受けてくれるんだけど、頼むタイミングを逃すと思いっきり嫌な顔されてため息疲れる、、、。「私今さっきOOしてきて疲れてるんだけど、、、。」って言ってくる。私の英語が聞き取れないと「はぁー?」みたいな顔をしてくる。
とにかくその人がいるときは何事も頼みにくくて、、、、。相手も私の性格を知っているから強く出るんだよね。
誰かにこの愚痴をこぼしたいんだけど、そう思っているのは私だけかもしれないと思うと言えないし、その人にばれたら怖いので病棟ではグッとこらえていたのですが、爆発しそうなのでここで書かせてもらいました。
ま、色々な人間がいるよね。ああいう人たちにならないように気をつけようと思う。

話し変わって、、、
宣伝です。
日本の「和」のデザインに興味のある方。是非このサイトをチェックしてみてください。日本らしいデザインを世界に広めましょう!!英訳(中国訳)もしていくので友達の外国人にもお勧めしてみてください。

KASANE
[PR]

by orangenurse | 2009-02-10 00:35 | ナース生活