人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に、、、

学校もあと2週間で終わり!!テストが残っているので頑張らねば、、、。
先週は久々に不穏の患者さんを受け持ちました。90歳のラテン語しか話せないおじいちゃんで、朝の申し送りを終わってすぐ、ベッドアラームがなったので行ってみたら抑制されているはずのそのおじいちゃんがベッドにちゃんと腰掛けてました。ベッドに寝かそうとしたら余計に暴れて、キックあり、パンチあり、噛みあり、、、。しかも髪の毛もつかまれてむしり取られそうになりました、、、。言葉が通じないので余計に興奮をあおってしまい大暴れ。私の首にかけてあった聴診器も取られてヌンチャクのように振り回すし、抑制用のミットは綿がたくさん入っているので、ボクシングのグローブのように逆にいい感じになってしまい、私はあばら骨に一発大きなパンチをもらいました。
3-4人がかりで押さえつけ、その間にAtivan(鎮静剤)を静注。ようやくおとなしくなりました。ふぅーーーっ。久々に見たよこんな患者さん。後から家族に電話して来てもらったのですが、その家族がおじいちゃんの言い分を通訳してくれたところ「部屋に3-4人の女がやってきて、殴られて財布とタバコを取られそうになったので、自分を守ろうと必死に戦った。」というのです。「3-4人の女」までは合ってますが、後はもうおじいちゃんの被害妄想。
言葉が通じないのはやっかいです。

話し変わって先週の土曜日久々にオーランドへショッピング。全然買う予定もなかったブランドバッグを買ってしまい(彼に買わせてしまい、、、)、行く予定もなかった高級バイキングのお店に行き、贅沢な一日を過ごしました。 高級バイキングというのはステーキやさんなんだけど、色々な高級ステーキをエンドレスで堪能できるというもの。その他サラダやスープなども取り放題。シシカバブのような大きな肉の塊をもったスタッフが客席まで行ってその場で削いでくれるのです。
しばらく肉はいいや、、っていうくらい食べました。ワインと一緒に食べたらもっと美味しいのに、、。ワインの値段もけっこうするので今回はお水で我慢しましたが、おなかの中で水と肉がはじいちゃっている感じがしてちょっと残念だったかな、、。次はワインを奮発して飲もう!!

久々に、、、_d0014975_23394472.jpg
久々に、、、_d0014975_2340445.jpg

明日はThanksgiving Day!!私は仕事ですが、、。もうそんな時期なのか、、という感じ。サンクスギビングの次の日は恒例の大セール。しかも夜中の12時や朝の4時から、、、。前は張り切って徹夜で並んだりしたけれど、今はさすがに体力なし。今年は雰囲気があんまりサンクスギビングになってないような気がする。それよりもすでに街はすでにクリスマスモード。ついていけません、、、。

久々にガソリンの値段がどんどん下がってます!不況のせいなので、あまり喜んではいられませんが、今は$1.80を切りそうな感じ。選挙前は3ドル越えていたのに、、、。できることなら今のうちにガソリンを買いだめしたいです、、、。

フロリダは最近朝夕と冷え込んできました。たまにお鍋食べます。私は日本人らしくポン酢。彼は台湾でよく使う「沙茶」というタレを使って食べます。こういうところでお互い違う国で生活していたんだなーと思います。


久々に、、、_d0014975_025994.jpg

by orangenurse | 2008-11-27 00:13 | アメリカ生活