忘れた頃に、、、

忘れた頃にやってきたものが2つあります。1つはグリーンカードのこと。I-140というグリーンカードの第一段階申し込み書があるのですが、おととい弁護士さんから「受理されたよー」というメールが。出したの去年の冬なんですけど、、、。半ばもう忘れられているであろうと思っていたのですが、受け取ってもらえてよかったです。弁護士さんにも「まだアメリカにいる??」といわれるほど。ここからが本番。次はIー485 というビザステータスの変更申請をするのですが、そのときにCGFNSのビザスクリーンをパスしていないといけないのです。そのスクリーンも残るは英語のテストのみ。はぁーー。弁護士さんからも「早くテストうかってねー」と言われたのですが、今年はもう時間なし、、、。来年の1月目指してがんばるぞ!!
もう逃げ道は無いのです、、、。

2つ目の忘れ物は「TAX RETURN」です。これもたしか去年の冬に申請して、もう無理かなーと思っていたのですが、今日小切手が届いてびっくり。しかも金額が10万ちょいも戻ってきたので、ありがたい限り!!今夜は早速、外食をしました。

いいこともたまにはあるものだなーと実感した日でした。

最近心配なのは彼の母国である台湾と中国の関係。そのうち台湾が上海のように中国の1部になってしまう可能性があるようです。そしたら彼は中国人になってしまうのでしょうか??とにかく中国の台湾伊対する圧力は異常なほど激しくなってます。こうなったのも台湾の大統領が変わってしまったから、、。内容は複雑なのでここでは書きませんが、とにかく荒れてます。台湾を愛する彼にとって複雑な気持ちだと思います。それと比べて日本は本当に安定した国だなーと思います。のっとられる心配今のところないし、日本は小さい国だけど、車や電気機器などで高い評価を世界から受けているし、経済的にも一応安定しているし、、、。
日本人であることをもっと感謝すべきだとこっちに来て分かりました。

何はともあれ平和が一番。
[PR]

by orangenurse | 2008-11-13 12:44 | アメリカ生活