Super Tuesday

アメリカ大統領選挙の日がとうとうやってきました。この日まで毎日のように学校や街頭でオバマやマッケインを応援する人々をたくさん見ました。他人事のように(選挙権が無いので本当に他人事)テレビやアメリカ人の様子を見てきましたが、選挙はアメリカ人にとってビッグイベントだということが分かりました。学校でも多くの学生が「投票しよう!!」と学生たちに投げかけていて、本当に積極的。学校のロゴが入ったTシャツに「OBAMA」という名前が入ったものも売られたりして、お金も結構かけてます。オバマ氏もマッケイン氏もとにかくよく頑張っているなー。毎日あちこち周って演説して、休む暇もなさそう。とくに72歳のマッケイン氏にはかなりハードワークだと思う。それでもここまで頑張ってきたんだから負けてもお疲れ様でしたという感じ。CNNで両者の比較をしていたんだけど、その中で互いの健康状況まで取り上げられていました。マッケイン氏はMedical Record(病院の診察記録)が全部で千枚以上あるのに比べ、オバマ氏は数ページのみ。マッケイン氏が大統領になって途中で体調崩して死んだりしないかということもアメリカ人は心配のようです。でも彼のお母さんは92歳で元気に生きていて、どこかの医者がインタビューで「マッケイン氏の家系は長生きする人が多い。彼も健康だから問題ないでしょう」見たいな事も言っていた。そりゃ分かるけど、そこまでしなくても、、いくら若くたって事故や怪我なんか誰にだって起こるんだからそこを比較しても、、という感じでした。投票結果前ですが、オバマ氏が勝つであろうという感じです。大統領が変わってアメリカが安全な良い社会になればいいのですが、、、もちろん日本にとってもいい関係でいられるといいのですが、、。まあ期待しましょう。

この間の日曜日からDay light savingがやっと終わって時間が元に戻りましたが、なんか変な感じ。1時間の差ですが、体が疲れます。空は夕方の5時の感じですが、実際は4時。ちょっと得した気持ちにもなります。

フロリダもちょっとだけ涼しくなってきました。サンクスギビングももうすぐです。それが終わればクリスマス、そして2009年、、、。本当にあっという間だわ、、、。
[PR]

by orangenurse | 2008-11-05 05:26 | アメリカ生活