Autopsy

学校の関係でAutopsy(検死解剖)を見る機会をもらったので今日の朝行って来ました。先々週くらいからオフィスに電話をしていたのですが、なかなか予定が合わなかったりしかも殺人事件なんかが絡んでいると入れないということで今日まで延びてしまいました。レポート提出ギリギリに間に合ってよかった、、、。
他の学生2人も一緒に来たのですが、まず部屋に入ったとたんに3体の遺体が並んでいて独特な匂いが部屋に充満していた。
そのうちの1体を解剖するということで初めから全部見させてもらったのだけど、そのメスさばきに感動。生きている人間と違ってバイタルサインなんて気にしない分結構スパスパ切ってたけど、かつ臓器をきづつけないようにその辺は慎重にしてた。
解剖するのは解剖医とForensic Techと呼ばれるアシスタント。
人間の体というには本当に不思議でよくできていると改めて思った。すごいねー、、、。

気持ちは悪くならなかったけど、帰ってすぐにシャワーを浴びました。なんだか匂いが残っているような気がして。

とにかく、今日はいい勉強になって、改めて医学の素晴らしさに感心しました。

緊張したせいかなんだか疲れちゃった。

少し休んでからレポート書こう。
[PR]

by Orangenurse | 2008-07-16 01:36 | 学校生活