人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと、、、

こうしてブログを書く時間ができました。というのも、学校が始まってから私の生活がすっかり変わってしまって、ブログを書く時間さえなかったのです。週3日の病院勤務に2日間の学校、プラスオンラインコースをとっていてとにかく半端なく忙しい。それぞれのクラスにそれぞれの課題が毎週出ていて、どこから手をつけていいのか分からず、パニックの毎日。しかも7成績が悪ければプログラムから落とされる=落第=ビザ失効=日本に強制帰国という最悪の結果が待っているので、それなりに点数を取らなければいけません。学校ではBSN(免許をまだ持っていない看護大学生)と一緒に授業を受けているのですが、彼女達の知識の高さに圧巻。そういえば私は看護学校を卒業したのは10年前!?NCLEX-RNだって受けたのは2年前だし、体のメカニズムとか病態整理とか忘れている事がたくさん、、、、(汗)。みんなに追いつくのに必死なのに全然追いつかない、、、本を読む時間も理解する時間もなんだかすっごい時間がかかります。年のせい??何とかして勉強スケジュールをくむのですが、予定通りにいかないのが現実。泣く泣く睡眠時間を削って勉強する毎日です。
日本の看護学生も大変だけど、こっちの学生も負けてませんよー。なんせ、こっちの学生は仕事しながら勉強している人がほとんどなんです。中には子持ちのお母さんなんかもいるし、「仕事してるから勉強する時間がない」なんて言い訳なんて通用しません。
とにかく今は必死に毎日過ごしています。が、体調は大丈夫なのでご心配なく。
昨日は気分転換に背中の真ん中位まであった髪をばっさりショートにしました。
最近のGood Newsといえば、彼が念願のH1Vビザ(就労ビザ)を取れたこと。これを取るのにかなりの苦労を見ているので私も嬉しいです。なにより、少なくともあと3年はアメリカにいられるということ。私も頑張って学校に居られる様にしないと、、、。

また時間が空いた時に更新していこうと思います。 慌ただしくてすみません。

by Orangenurse | 2008-06-05 05:11 | 学校生活