近況報告

久々のブログ更新。気づけば1ヶ月ぶり。本当に毎日があっという間で、、、、いいんだか悪いんだか。
仕事の方はルーチンワークに慣れてきたせいか、以前と比べてそんなに緊張しなくなりました。余裕が出てきたせいか、最近は周りのスタッフの性格がだんだん分かってきて「あの人は仕事ができる」とか「この人は仕事ができるけど自分勝手」とかが見えてきて自分が困った時に誰に相談すべきか区別をつけるようになりました。仕事のやりやすさって人間関係も影響してくるのねぇー。知っていたことなのに今までは自分の事で精一杯で周りが見えていなかった。
スタッフ不足は相変わらず。余計にひどくなった気がする。というのも今月3人のナースがやめたからです。うち2人は私と同時期に入った新人ナースです。うちの病院は看護師と患者の割合が1:6のはずなのですが、最近は看護師不足で1:7-8になってしまい、それに耐え切れなくなって出て行ったそうです。耐え切れないと言うよりも、「多くの患者を持ちすぎて万が一ミスを起こした時に免許停止の可能性もあるので、そんなリスキーな仕事はできない」といった感じ。
こういうところがアメリカだなーと思う。
前に8人の患者が付いた事があって同僚に「8人なんて絶対無理。新人だし、何かあったときに責任取れる??嫌な時は嫌ってちゃんと言ったほうがいいよ」っていわれたことがある。でも私が嫌だといったところで他の人が変わってくれるわけでもない。8人いたって患者が落ち着いている時は何とかなるし、5人しかいなくてもすっごい忙しかった時もある。私としては「やってみないと分からない」というのがホンネ。アメリカ人(って全ての人ではないけれど、、)はやる前から自分にラインを引いてそれ以上はやらないって決めてる感じ。
どっちがいいのかは分からないけれど、そういうアメリカ的な考えもここで住んでいく上で大事なのかな?とも思う。

話し変わって、ここ最近はRN to BSNの編入準備でちょっと忙しいです。準備が遅かったせいか今になってバタバタしちゃって、来月から始まるのに大丈夫なのか??
TOEFLも未だにスピーキングで落ちちゃって、どうしていいんだか、、、。ただ話すんじゃなくて要領をうまくまとめて時間内に話す力を身につけないといけないんだけど、どう練習していいのやら、、、。アメリカ生活4年目にして未だに英語でつまづいているなんて情けない、、、。
頑張らないとね。

そんなこんなで仕事と学校準備で今は一杯一杯。彼氏も就労ビザを申し込んで結果待ち。もし取れなかったら台湾に帰国しなくてはいけません。私よりも彼のほうが厳しい状況に置かれているのにいつも前向きなので感心してます。
いい方向にお互い向かう事を祈るしかありません。
[PR]

by Orangenurse | 2008-04-22 07:29 | ナース生活