Happy Halloween!!

今日はお休みなので、家でのんびり、、、といいたいところですが、たまっていた掃除と洗濯をしてあっという間に午前中が終わってしまった。
ここ最近日本食が恋しい。家族が先日、金沢の「ふ」のお吸い物を送ってくれた。久々のお吸い物に感激。上品な味と綺麗な彩が日本らしい。
アメリカに来てからずっと食べたかったけど、我慢していたものがある。それは「納豆」。アジアの食品店に売っているのですが、以前は仕事もなくお金も節約中だったため私にとっては贅沢品。日本に帰ったときにだけ毎日のように食いだめしていました(笑)。
d0014975_4163347.jpg今は仕事を始めて、少しお金が入るようになったので昨日思い切って買っちゃいました。3パック$3.65(500円近い)。日本だったら3分の1の値段で買えるのに、、、、。しかもこっちのは凍って売っていて賞味期限も書いてない(怖)。
私の彼は残念ながら納豆が嫌いです。台湾だって納豆くらいに臭い食べ物あるのに、、、、。なので彼が家にいない間にこっそり食べました。あーーーーおいしいーーー。ネバネバ最高!!

d0014975_4192919.jpg私の日本食欲求はまだまだ続きます。今日はカステラ作りに挑戦。結果はまずまず、、、。味はいいのですが、ちょっと焼きすぎて硬くなってしまった、、、、。

d0014975_4245580.jpg昨日の夕飯はおそば。こっちに売っているおそばは種類が少なくて見たこともないメーカーだし、味も良いとは言えないけれどしょうがないよね(Mikiさーん、お麩最高!!ありがとうございました)。



やっぱり私は日本人だなー(カステラはオランダだけど)って思う。日本のご飯大好き。日本の歌大好き。日本のドラマ大好き。
私の今の夢はガステーブルと土鍋を買ってお鍋をする事。私の夢って小さいかしら??

今日がハロウィンだって事ついさっき気づいた。お菓子なんにも用意してないし、、、。子供達が来たら居留守を使おう。
d0014975_424733.jpgアメリカ定番のリンゴキャラメル。リンゴ丸々一個の周りにチョコやらキャラメルをコーディングしてます。日本のお祭りなんかでよく見るリンゴ飴と一緒かな??外と中の食感が不思議です。ハロウィンバージョンで可愛いので撮って見ました。
[PR]

by Orangenurse | 2007-11-01 04:37 | アメリカ生活