まだまだ、、、、、

仕事を始めて早2ヶ月。まだまだプリセプターがいないと不安な状況で働いてます。私のプリセプターは本当に有能。知識豊富でスタッフ(特に医師)や患者からの信頼もあつく、時間内に仕事を終え、気が利いていて全ての事に丁寧でとにかく感心します。そのプリセプターとの仕事も今日で最後。次のシフトから別のプリセプターが付くのです。せっかく今のプリセプターと慣れてきたのに、、、。でもいつまでも今のプリセプターに甘えてちゃいけないのかな、、、なんて思ったり。色んな人から色々学ぶのもいいだろうし、、、。
とにかく不安だらけ。5人患者持っていても精一杯で、患者の検査値とか薬とか病態生理とか治療方針とかがまだ繋がってなくて、なんでこのオーダーが出ているんだろう、、、って考える余裕がないままとにかく言われるまま動いてる感じ。
神経質な患者や家族が特に苦手。余計に緊張しちゃって言葉も出ない、、、、。逆にお年寄りやちょっと呆けている患者さんとはすっごくやり取りしやすい。
看護師1人1人に電話が持たされて、色んなところから電話がかかってくるし、話しが見えないし、電話の相手も聞きなれない私の名前を聞いて「????Sさん(プリセプター)いる?」てな感じ。
このままじゃ何日経っても1人立ちなんて無理そうな気がしてならない。海外で働くナースは同じ思いをして来ているのだろうか、それとも私の仕事の飲み込みが悪いのか??
日本では患者を9-10人夜勤はそれ以上受け持っていたけれど、なんとか仕事していたのになー、、、、。やっぱり言葉のせい?環境のせい?
今週の勤務は終了。
TOEFLの結果は予測どおり駄目でした。一緒に受けていたロシアの子は予測どおり目標点数を楽々超えてました。また受けなくちゃ、、。もう、英語のバカ!!「なんでアメリカ人に生まれてこなかったんだろう」なんてどうしようもない事考えたりしてます。
頑張れ自分!!
[PR]

by Orangenurse | 2007-10-24 11:19 | ナース生活